6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【閉園式】

画像1 画像1
最後の日の朝は、「来た時よりも綺麗にして帰る。見えないところも磨き上げる」を心に、みんなで力を合わせて部屋や廊下の掃除をしました。閉園式では、三日目お世話になったきみかめの職員の方に感謝の言葉を伝えました。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【秘密がいっぱい夜の水族館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秘密がいっぱい、夜の鴨川シーワールドに行きました。行く前からとても楽しみにしている子が多かったイベントです。寝ている魚や夜の動物の姿を見て、生き物の不思議を知ったり、面白さを感じたりして、大喜びの5年生でした。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【部屋での様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
レクの後は、ハガキ書きや俳句を作りをして、友達と楽しい時間を過ごしました。
班長を中心に、班会議をしたり整理整頓をしたりと、部屋でも友達と協力している姿が多く見られました。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【エコバッグ作りと室内レク】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングの後は、レクリエーションとエコバッグ作りを楽しみました。形や色をよく見ながらお気に入りの葉っぱを探し、その葉っぱを組み合わせて自分だけのオリジナルバックをつくりました。
レクリエーションでは、班で協力しながら間違い探しを解いたり、先生の好きなもの当てクイズをしたりしました。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【ハイキング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとにハイキングに出発です。暑い中でしたが、優しく声を掛け合い、励まし合いながら片倉ダムまで歩くことができました。
ダムからの景色はとても美しかったです。

6月30日木曜日

じゃこご飯
鶏の照り焼き
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)小松菜(東京)もやし(静岡)にんじん(千葉)絹さや(岩手)鶏肉(静岡)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【朝会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐっすり眠って、朝から元気な5年生です。東山の校歌が君津の朝に響き渡りました。校長先生からは、「優しい言葉」のお話がありました。残りの2日間、たくさんの優しい言葉が生まれてきますように。そして、友達からたくさんのことを学びとって、自分なりの「成長」をしよう!というお話もありました。3日目の5年生がとても楽しみです!

6月29日水曜日

黒砂糖パン
白身魚の香草パン粉焼き
粉ふきいも
グリーンサラダ
牛乳

にんじん(千葉)じゃがいも(熊本)パセリ(長野)ローズマリー(茨城)キャベツ(宮城)きゅうり(埼玉)玉ねぎ(兵庫)メルルーサ(アルゼンチン)

6月27日(月) 5年 君津自然宿泊体験教室 1日目【キャンプファイヤー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きみかめに到着し、開校式や避難訓練をしました。その後は入浴や片付け、夕飯を済ませると…待ちに待ったキャンプファイヤーです。係の人が何日もかけて準備してきました。
友情の火、感謝の火、挑戦の火、努力の火、やさしさの火を火の神様からもらった5年生。この火をこれからも大切にしていきます。
猛獣狩りやマイムマイムで盛り上がりました!

6月27日(月) 5年 君津自然宿泊体験教室 1日目【大山千枚田】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい緑の大山千枚田です。カエルやタガメ、バッタやおたまじゃくしがたくさんいて、大喜びの5年生!
藍染で、自分だけの模様を作り出すこともできました。

6月27日(月) 5年 君津自然宿泊体験教室 1日目【出発式】

画像1 画像1 画像2 画像2
青空の下、出発式です。この宿泊に向けて一生懸命準備してきました。
感謝と協力の気持ちを大切にして、3日間頑張ってきます!

6月28日火曜日

ジャンバラヤ
かぼちゃ入り野菜スープ
バレンシアオレンジ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(兵庫)にんじん(千葉)ピーマン(千葉)かぼちゃ(鹿児島)キャベツ(宮城)セロリ(静岡)パセリ(長野)鶏肉(静岡)鶏ガラ(静岡)マッシュルーム(岡山)大豆(北海道)バレンシアオレンジ(和歌山)

6月27日月曜日

ご飯
鯖の塩焼き
いりどり
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)しょうが(高知)にんにく(青森)にんじん(千葉)ごぼう(青森)はす(茨城)いんげん(千葉)大根(青森)長ネギ(千葉)鯖(ノルウエー)

6月24日(金) 作品の紹介

画像1 画像1
季節を感じさせる紫陽花。

雨と花の青色がとても鮮やかな1年生の作品です。

6月24日金曜日

画像1 画像1
チキンカレーライス
フレンチサラダ
さくらんぼ
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)じゃがいも(鹿児島)しょうが(高知)にんにく(香川)玉ねぎ(愛知)きゅうり(岩手)キャベツ(秋田)鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(茨城)さくらんぼ(山形)

6月23日(木) 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は水泳指導が始まりました。

疲れが出やすい木、金曜日です。

それでも友達と「きょうはどうだった?」と話すと元気になるようです。

6月23日木曜日

画像1 画像1
梅ご飯
アジフライ
茹でキャベツレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
梅干し(和歌山)レモン(広島)キャベツ(秋田)にんじん(茨城)じゃがいも(長崎)長ネギ(茨城)アジ(鳥取)わかめ(徳島)

6月22日(水) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
日中だいぶ暑くなってきました。

元気に外で遊ぶ子ども達です。

夏本番になる前に、ある程度暑さに身体を慣らしておくことは大切と言われます。

水分補給と休憩を入れて上手に遊んでほしいと思います。

6月22日水曜日

画像1 画像1
スパゲティアラビアータ
イタリアンサラダ
パイナップルケーキ
牛乳

産地情報
鶏肉(栃木)唐辛子(鳥取)マッシュルーム(岡山)卵(群馬)にんにく(香川)玉ねぎ(佐賀)ズッキーニ(長野)パセリ(千葉)キャベツ(秋田)きゅうり(岩手)赤ピーマン(高知)ホールトマト(イタリア)パイン缶(フィリピン)

6月21日(火) 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳指導が始まりました。

泳ぐ前の約束やプール周りでの注意点など、しっかりと確認しました。

人と比べるのではなく、自分の目標をもって泳ぎ、水に慣れることを大切にしてほしいと思います。

2年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 英語交流教室(高)
9/23 秋分の日
9/26 1年俳句教室 3年社会科出前授業 4年から6年クラブ活動
9/27 1年俳句教室

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価