5月17日火曜日

画像1 画像1
たこ飯
ごぼうのから揚げ
さつま汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)水だこ(北海道)にんじん(徳島)いんげん(長崎)ごぼう(青森)大根(千葉)さつまいも(千葉)長ネギ(茨城)ひじき(長崎)

5月16日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、6年生の学校全体を盛り立てる取り組みの紹介がありました。

また、沖縄のことや戦争の話にふれ「一回の戦争よりも千回の話し合いの方が優れている」という言葉や、暴力の行使の愚かさについてもお話がありました。

深く考え聞くことができたと思います。

5月10日(火) 3年 社会科「わたしたちのまちの様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東・西・南・北」の4方位や8方位が分かったよ。

そして、地図記号も覚えたよ。

「わたしたちの町の周りはどんな様子なんだろう!?」

学校を中心にどんな施設があるのか、みんなで探検しました。

今回は、学校の北側です。公園や保育園がたくさんあることに気付きました。

次回は、学校の南側を探検します!

5月16日月曜日

画像1 画像1
カレーピラフ
ポトフ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)玉ねぎ(佐賀)ピーマン(茨城)じゃがいも(長崎)かぶ(千葉)キャベツ(神奈川)鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(茨城)ベーコン(茨城)ウインナー(茨城)ホールコーン(北海道)

5月13日(金)4年「水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日に東京都水道局から職員の方に来ていただき、水道キャラバンを開催しました。

普段、見られない水ができるまでの裏側や実際に水を綺麗にする実験など子供たちにとって興味の尽きない2時間となりました。

学んだことを社会の学習に生かし、自分たちの生活を支えるライフラインについての学びを深めていきます。

5月13日(金) 作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の作品。

森と宇宙です。どちらも雰囲気があります。

低学年の学年スペースでみんなが見ています。

5月13日金曜日

画像1 画像1
グリンピースご飯
鮭の塩麴焼き
野菜のレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
グリンピース(鹿児島)しょうが(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)にんじん(徳島)じゃがいも(鹿児島)玉ねぎ(佐賀)鮭(北海道)レモン(広島)

5月12日(木) 休み時間

画像1 画像1
一輪車や竹馬の練習をしています。

中休み、昼休みとも雨が降らなくて良かったですね。


5月11日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の祝日の意味について、ドラえもんの仲間たち(集会委員会)が分かりやすく説明しました。

1、2年生もよく聞いていました。

映像でも東山小学校の歴史をふりかえりました。


5月12日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(茨城)ニラ(栃木)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)鶏ガラ(岩手)豚肉(秋田)わかめ(徳島)

5月11日水曜日

画像1 画像1
けんちんうどん
もやしの甘酢あえ
新茶のケーキ
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)大根(千葉)ごぼう(青森)長ネギ(千葉)しょうが(高知)もやし(千葉)鶏肉(宮崎)卵(群馬)

5月10日(火)4年「ともあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今年度初めての「ともあそび」が昼休みに行われました。
1年生から6年生までが集まり、自己紹介をしていました。

これからの楽しい遊びに期待を膨らませ、次の「ともあそび」を心待ちにしています。

5月10日火曜日

画像1 画像1
鶏そぼろご飯
キャベツとかぶの浅漬け
豚汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)豚肉(九州)しょうが(高知)にんじん(徳島)きぬさや(徳島)キャベツ(愛知)かぶ(千葉)ごぼう(青森)大根(千葉)じゃがいも(鹿児島)長ネギ(茨城)煮干し(広島)

5月9日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
教室や校庭、それぞれの場所で活動しています。

活動計画や内容については6年生がリーダシップをとって進めています。

5月9日月曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
ポークシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
にんにく(青森)パセリ(千葉)じゃがいも(鹿児島)にんじん(徳島)玉ねぎ(北海道)いんげん(長崎)もやし(千葉)きゅうり(宮崎)鶏ガラ(静岡)豚肉(九州)白いんげん豆(北海道)ホールトマト(イタリア)

5月6日(金) 3年 理科「チョウをそだてよう」

画像1 画像1
「実験があるのかな。どんなことを調べたり、観察したりするのかな。」

3年生から理科が始まりました。

みんな、どんな学習をするのか、わくわくしています。

4月から春の生き物や植物を見付けて、観察しています。

5月6日。

体育の吉澤先生がアゲハ蝶の卵と幼虫を持って来てくださいました。

「うわあ〜幼虫がたくさんいる!アゲハの卵は黒なんだね。」

(産卵したての頃は薄い黄色っぽい色⇒孵化の直前は黒色に。)

黒い卵を見るのは珍しいので、子供たちはとても嬉しそうでした。

4月26日(木) 3年 英語活動「Hello, friends!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Hello〜!」

3年生は、週1回外国語活動があります。

今年は、シャナン先生が教えてくださいます。

4月は、自己紹介の学習をしました。

「Hello, friends!」

「I like ○○!」

好きな物…sushi,soccer,strawberry,etc.

自分の好きな物を友達に紹介することができました!


5月6日(金) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは東山小学校の64歳の誕生日「開校記念日」です。

同窓会長さんをお招きし、朝会で貴重なお話をいただきました。

開校当時の地域、校舎の様子や学校行事のこと、今ではなかなかできない自然体験など皆が想像をふくらませて聞きました。

また、同じ地域、同じ時に学ぶ仲間をずっと大切にとのお話もありました。

先輩方の思いを受け止め、引き継いでいきます。

5月6日金曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
中華風きゅうり
フルーツ白玉
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)たけのこ(福岡)にんじん(徳島)大根(千葉)小松菜(東京)きゅうり(千葉)

5月2日(月) 作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の作品です。

海と空。

その場が明るくなっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 英語交流教室(高)
9/23 秋分の日
9/26 1年俳句教室 3年社会科出前授業 4年から6年クラブ活動

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価