5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【朝会】

画像1 画像1
鳥の囀りが響く、爽やかな朝です。

2日目がスタートしました。
昨日できなかったことは、今日できるように、高みを目指していきます。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【キャンプファイヤー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の後は、キャンプファイヤーです。

火の神が火の精から「感謝の火」「協力の火」「挑戦の火」「全力の火」「団結の火」を分けていただきました。

ソーラン節を踊ったり、楽しいゲームをしたり…その間にどんどん火の勢いは増していきます。
最後に「Believe」を歌いました。

これでおしまいになるかと思ったら、星の精が現れてサプライズが!
美しい花火が夜空に広がり、歓声が上がりました。

心あたたまるキャンプファイヤーになりました。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【開園式】

画像1 画像1
3日間お世話になる車山ハイランドホテルに到着しました。

校長先生から
「ありがとうをたくさん見つけてください」
「身近にいる人の仕事ぶりを見て学んでください」
とお話がありました。

感謝の気持ちを忘れずに、ルールを守って楽しく過ごします。

5月19日木曜日

画像1 画像1
ご飯
サバの味噌煮
五目金平
すまし汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(徳島)ごぼう(青森)いんげん(千葉)えのき(長野)さば(ノルウエー)切り干し大根(宮崎)わかめ(徳島)

5月 2年生との学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「わくわくドキドキ小学校」の学習を行いました。
よろしくね!の会では、自己紹介をし合ったり、プレゼントをもらったりして、2年生と仲良しになりました。
グループごとに2年生に学校を案内してもらい、
「ここは、〇〇という名前の教室だよ!」
「ここの教室は、○○をするときにいくところだよ!」
などと教えてもらっていました。
行った場所にシールを貼ったり、暗号を集めて解読したりして、優しい2年生と一緒に楽しんで取り組む1年生の姿が見られました。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【森林体験】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八ヶ岳国際自然学校で森林体験をしました。

ニホンジカによる食害を防ぐためのネットはりを、班で協力して行いました。

丸太切り体験では、ノコギリで白樺を切りました。
最初はおっかなびっくりな手つきでしたが、上手に切り落とすことができました。

チェーンソーを用いた倒木処理を間近で見学しました。
目の前で太い木が切り落とされ、とても迫力がありました。

5月18日(水) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【出発式】

画像1 画像1
本日より、車山高原自然宿泊体験教室が始まります。
校庭で出発式を行いました。
朝早くから見送りに来てくださったたくさんの保護者の方や先生方に、「行ってきます」と大きな声で挨拶をして、バスに乗り込みました。

5月18日水曜日

画像1 画像1
チーズパン
スペイン風オムレツ
ひよこ豆とマカロニのサラダ
マンダリンオレンジ
牛乳

※果物が清見オレンジからマンダリンオレンジに変更になりました。

産地情報
玉ねぎ(佐賀)じゃがいも(長崎)パセリ(静岡)にんじん(徳島)きゅうり(千葉)キャベツ(神奈川)カラマンダリンオレンジ(愛媛)卵(群馬)ひよこ豆(米国)ハム(茨城)

5月17日(火) 授業の様子

画像1 画像1
「将来の夢」「自分の宝物」など、お互いの話をよく聴き、さらに興味をもったところを聴いて深めています。

5年生の国語の時間です。

5月17日火曜日

画像1 画像1
たこ飯
ごぼうのから揚げ
さつま汁
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)水だこ(北海道)にんじん(徳島)いんげん(長崎)ごぼう(青森)大根(千葉)さつまいも(千葉)長ネギ(茨城)ひじき(長崎)

5月16日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、6年生の学校全体を盛り立てる取り組みの紹介がありました。

また、沖縄のことや戦争の話にふれ「一回の戦争よりも千回の話し合いの方が優れている」という言葉や、暴力の行使の愚かさについてもお話がありました。

深く考え聞くことができたと思います。

5月10日(火) 3年 社会科「わたしたちのまちの様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「東・西・南・北」の4方位や8方位が分かったよ。

そして、地図記号も覚えたよ。

「わたしたちの町の周りはどんな様子なんだろう!?」

学校を中心にどんな施設があるのか、みんなで探検しました。

今回は、学校の北側です。公園や保育園がたくさんあることに気付きました。

次回は、学校の南側を探検します!

5月16日月曜日

画像1 画像1
カレーピラフ
ポトフ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)玉ねぎ(佐賀)ピーマン(茨城)じゃがいも(長崎)かぶ(千葉)キャベツ(神奈川)鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(茨城)ベーコン(茨城)ウインナー(茨城)ホールコーン(北海道)

5月13日(金)4年「水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日に東京都水道局から職員の方に来ていただき、水道キャラバンを開催しました。

普段、見られない水ができるまでの裏側や実際に水を綺麗にする実験など子供たちにとって興味の尽きない2時間となりました。

学んだことを社会の学習に生かし、自分たちの生活を支えるライフラインについての学びを深めていきます。

5月13日(金) 作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の作品。

森と宇宙です。どちらも雰囲気があります。

低学年の学年スペースでみんなが見ています。

5月13日金曜日

画像1 画像1
グリンピースご飯
鮭の塩麴焼き
野菜のレモン醤油
みそ汁
牛乳

産地情報
グリンピース(鹿児島)しょうが(高知)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)にんじん(徳島)じゃがいも(鹿児島)玉ねぎ(佐賀)鮭(北海道)レモン(広島)

5月12日(木) 休み時間

画像1 画像1
一輪車や竹馬の練習をしています。

中休み、昼休みとも雨が降らなくて良かったですね。


5月11日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の祝日の意味について、ドラえもんの仲間たち(集会委員会)が分かりやすく説明しました。

1、2年生もよく聞いていました。

映像でも東山小学校の歴史をふりかえりました。


5月12日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)長ネギ(茨城)ニラ(栃木)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)もやし(千葉)鶏ガラ(岩手)豚肉(秋田)わかめ(徳島)

5月11日水曜日

画像1 画像1
けんちんうどん
もやしの甘酢あえ
新茶のケーキ
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)大根(千葉)ごぼう(青森)長ネギ(千葉)しょうが(高知)もやし(千葉)鶏肉(宮崎)卵(群馬)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 振替休業日
9/14 4時間授業
9/15 メディアコントロールの日

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価