6月1日水曜日

画像1 画像1
揚げパン
野菜のチャウダー
小松菜サラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(神奈川)にんじん(徳島)じゃがいも(鹿児島)しめじ(長野)エリンギ(長野)パセリ(静岡)小松菜(東京)キャベツ(愛知)きゅうり(岩手)鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(岩手)

5月31日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
“名画”のタッチを取り入れ、自分の作品として完成させます。

細かな色合いだけでなく、どんな技法で描かれているかまで見極められるのは6年生の力です。

掲示されたときに改めて紹介したいと思います。


5月31日火曜日

画像1 画像1
麦ご飯
生揚げと豚肉のみそ炒め
ニラ玉スープ
甘夏
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)甘夏(熊本)卵(群馬)玉ねぎ(神奈川)人参(埼玉)キャベツ(千葉)ピーマン(宮崎)赤ピーマン(高知)ニラ(茨城)もやし(栃木)

5月28日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観の時間帯を分ける形で学校公開を行いました。

自分が発言するだけでなく、友達が困っているときに助ける姿がたくさん見られました。

子ども達は普段の姿を見てもらうことができ、励みになったと思います。

参観の方法などたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

5月28日土曜日

画像1 画像1
ポークカレーライス
グリーンアスパラのサラダ
みしょうかん
牛乳

産地情報
豚肉(静岡)豚骨(岩手)鶏ガラ(茨城)みしょうかん(愛媛)しょうが(高知)にんにく(香川)玉ねぎ(佐賀)にんじん(徳島)じゃがいも(鹿児島)アスパラ(秋田)キャベツ(愛知)

5月27日(金) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は激しい雨が降りましたが、昼休みには晴れ間が出てきて外遊びができました。

バスケットコートの水たまりもはねのける元気な子ども達です。

5月27日金曜日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
切り干し大根の中華和え
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんじん(徳島)玉ねぎ(佐賀)キャベツ(愛知)もやし(千葉)チンゲン菜(茨城)きゅうり(岩手)豚肉(九州)イカ(ペルー)切り干し大根(宮崎)うずらの卵(愛知)

5月26日(木) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
「地震のあと余震が続いている」という想定のもと避難訓練を行いました。

いつもと異なる時間帯で集団下校を伴う形でしたが、全員無事下校することができました。

5月26日木曜日

画像1 画像1
ご飯
ししゃもの茶っきり揚げ
筑前煮
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)れんこん(熊本)たけのこ(福岡)ごぼう(青森)いんげん(長崎)キャベツ(愛知)小松菜(埼玉)鶏肉(静岡)ししゃも(アイスランド)

5月23日(月) 3年 理科「チョウをそだてよう 〜 あれ?蛹が・・・??〜」

画像1 画像1
「蛹がいない… どこに行ったのだろう!?」

「あ、あれだ!!!」

「チョウになってる!」

5月6日に、体育担当の吉澤先生からいただいたアゲハチョウの幼虫が成虫になりました。

「幼虫と比べたら大きいな。」「羽がきれいだな。」

羽化するまで約2週間。

「大きくなるまでがんばったね」


次は、モンシロチョウを卵から育てます!

そろそろ、教室のベランダにあるキャベツに卵はついたかな!?

モンシロチョウを育てるのも楽しみです。

5月25日水曜日

画像1 画像1
ポテトミートサンド
マカロニのクリーム煮
コールスローサラダ
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)鶏ガラ(静岡)玉ねぎ(佐賀)にんじん(徳島)じゃがいも(鹿児島)しめじ(長野)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)にんじん(徳島)パセリ(千葉)ホールコーン(北海道)

5月24日(火) 帰りの会

画像1 画像1
ちょっとした出し物があるなど、仲良く明るい雰囲気の帰りの会です。

3年生です。

5月24日火曜日

画像1 画像1
ゆかりご飯
豆腐の真砂揚げ
おひたし
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(徳島)長ネギ(茨城)もやし(千葉)小松菜(埼玉)三つ葉(埼玉)鶏肉(静岡)ひじき(長崎)卵(群馬)エビ(タイ)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)

5月23日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの場所に集まり、和気あいあいと活動しました。

児童朝会で、6年生は校長先生から宿泊学習に取り組む姿勢を褒められました。

「時間を守る」「聴く力」「礼儀正しさ」クラブの時間にも十分発揮しています。

5月23日月曜日

画像1 画像1
ビビンバ風混ぜご飯
ワンタンスープ
サンフルーツ
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(香川)長ネギ(茨城)にんじん(徳島)もやし(千葉)ニラ(栃木)豚肉(秋田)鶏ガラ(茨城)サンフルーツ(三重)

5月20日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【飯盒炊爨】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炊飯チームと調理チームに分かれて活動しました。

炊飯チームは、飯盒を使ってごはんを炊きました。
調理チームは、包丁やピーラーを使って野菜を切り、カレーを作りました。

ごはんを炊くときもカレーを煮込むときも、煙が目にしみます。交替で調理をしました。

みんなで協力して作ったカレーライスは、いつも食べているカレーライスとは一味も二味も違うおいしさでした!

5月20日(金) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目【閉園式】

画像1 画像1
3日間お世話になったホテルとも今日でお別れです。
様々な面でサポートをしてくださり、私たちが気持ちよく、快適に過ごせたのはホテルの方たちのおかげです。
心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

5月20日金曜日

画像1 画像1
麦ご飯
五目豆腐
パリパリサラダ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(徳島)大根(千葉)たけのこ(福岡)長ネギ(茨城)チンゲン菜(静岡)白菜(茨城)キャベツ(神奈川)きゅうり(千葉)もやし(静岡)切り干し大根(宮崎)むきエビ(マレーシア)鶏肉(静岡)

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【乳しぼり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場へ行きました。

「あたたかい」「かわいい」といいながら牛とふれあいました。
そして、命をいただいていることを実感しながら乳しぼりをしました。

5月19日(木) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目【車山ハイキング】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車山でハイキングをしました。

車山の山頂は、眺めが良く、遠くに連なる山の景色がとても美しかったです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 振替休業日
9/14 4時間授業
9/15 メディアコントロールの日

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価