7月8日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
東山フェスティバルの発表練習を行い、良かったところや改善点を出し合っています。

友達が一生懸命準備したことを応援する気持ちが伝わりました。


4年生と6年生の様子です。


7月8日金曜日

画像1 画像1
ごはん
ひじきふりかけ
焼きシシャモ
肉じゃが
みそ汁
牛乳

産地情報
ひじき(長崎)豚肉(九州)ししゃも(アイスランド)じゃがいも(千葉)にんじん(長崎)玉ねぎ(愛知)いんげん(長崎)だいこん(青森)長ネギ(茨城)

7月7日(木) 七夕の笹飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が願い事を短冊に書き、笹飾りに付けました。

スポーツや勉強での挑戦、発表会の成功、将来の夢、家族や友達のこと。

更には、世界に目を向けて平和への願いなど、素直な気持ちが書かれています。


集会委員会が準備し、主事さん達にお手伝いいただきました。

7月7日木曜日

画像1 画像1
枝豆チャーハン
すましそうめん
七夕ゼリー
牛乳

産地情報
にんじん(青森)長ネギ(茨城)小松菜(埼玉)しょうが(高知)オクラ(沖縄)鶏肉(岩手)豚肉(鹿児島)卵(群馬)

7月6日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
映像で、来週行う東山フェスティバルの発表内容を紹介しました。

1年生「日本の遊び」
2年生「日本のお話」
3年生「世界の遊び」
4年生「世界のお話」
5年生「世界の暮らし」
6年生「世界遺産」

各学年のカラーが出ていて、当日が楽しみになりました。


7月6日水曜日

画像1 画像1
冷やしサラダうどん
ツナ餃子
牛乳

産地情報
きゅうり(岩手)もやし(千葉)キャベツ(群馬)にんじん(青森)玉ねぎ(香川)パセリ(千葉)大葉(愛知)豚肉(秋田)

7月5日(火) 校内掲示の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
急いでいると、出会い頭にぶつかってしまいそうな場所にポスターを貼りました。

意識できる人が増え、けがや事故が減りますように。

保健委員会です。

7月 2年 野菜づくり

画像1 画像1
2年生は、畑で、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを育てています。
先週、不思議なかわいい形のトマトを収穫しました。

6月 2年 図工の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の季節。
あじさいの花をクレパスと絵の具で描きました。

7月5日火曜日

画像1 画像1
麦ご飯
ホイコーロウ
中華風コーンスープ
すいか
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(香川)にんじん(青森)赤ピーマン(千葉)ピーマン(岩手)キャベツ(群馬)パセリ(千葉)すいか(千葉)卵(群馬)ホールコーン(北海道)豚肉(鹿児島)鶏ガラ(茨城)

7月4日(月) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前の集まる活動としては最終になるため、見通しをもって準備しています。

みんなで確認しています。

7月4日月曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
チリコンカン
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)大豆(北海道)にんにく(青森)パセリ(千葉)玉ねぎ(佐賀)にんじん(茨城)ピーマン(岩手)じゃがいも(長崎)きゅうり(岩手)キャベツ(群馬)

7月1日(金) 帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2
係のお知らせや落とし物のこと、先生からのお話など、明るい雰囲気で今週をふりかえっていました。

暑かった1週間、声をかけ合い乗り切りました。

3年生です。

7月1日金曜日

画像1 画像1
ご飯
ニラ玉あんかけ
春雨サラダ
ワカメスープ
牛乳

産地情報
豚肉(九州)鶏ガラ(静岡)わかめ(徳島)にんじん(千葉)ニラ(山形)玉ねぎ(兵庫)きゅうり(千葉)もやし(静岡)長ネギ(茨城)卵(群馬)春雨(タイ)

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【帰校式】

画像1 画像1
学校に着くと、保護者の方や先生方に温かく迎えられ、ほっとした表情が見られました。
あっという間の君津での三日間。たったの三日間で、たくさんの経験を積み、大きな成長を遂げた5年生。感謝の気持ちと協力、そしてお互いにかけあった優しい言葉を忘れずに、これからの学校生活を過ごしてほしいと思います。
初めての宿泊体験教室は、最高の思い出と大きな成長のきっかけになりました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【頑張った係活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日目通して、全ての5年生が自分に任せられた仕事を全うすることができました。みんなを楽しませるためにたくさん準備したバスレク係。毎朝毎晩、班のみんなの健康観察カードをとりまとめ、みんなの体調への心配りをかかさなかった保健係。躍りの練習から本番の司会進行まで、みんなを盛り上げたキャンプファイヤー係。毎日約180人分の食事をてきぱきと準備した食事係。率先して掃除をし、部屋での生活が快適になるよう、荷物の整理整頓の声掛けを続けた美化係。そして、周りをよくみてみんなをまとめたり、班のみんなが楽しく生活できるように気配りを欠かさなかった班長。一人一人が自分の仕事を一生懸命頑張ったことで、みんなが楽しい3日間を過ごすことができました。5年生のみなさん、よく頑張りました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【マザー牧場 エコファームツアー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザー牧場では、エコファームツアーにも参加しました。羊やアルパカ、ヤギに餌をあげることできました。初めは恐る恐るだった五年生ですが、最後には積極的に近づき優しくなでる姿も多く見られました。
実際に「家畜動物」と言われる牛や豚などを目の前にし、「命をいただく」ということを見つめ直すことができました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【マザー牧場 班行動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マザー牧場では、班行動をしました。時間を見て行動し、自分達が見たかったポイントに行くことができました。ソフトクリームやこぶたのレース、動物とのふれあいなどを楽しみ、笑顔弾ける時間となりました。

6月29日(水) 5年 君津自然宿泊体験教室 3日目【閉園式】

画像1 画像1
最後の日の朝は、「来た時よりも綺麗にして帰る。見えないところも磨き上げる」を心に、みんなで力を合わせて部屋や廊下の掃除をしました。閉園式では、三日目お世話になったきみかめの職員の方に感謝の言葉を伝えました。

6月28日(火) 5年 君津自然宿泊体験教室 2日目【秘密がいっぱい夜の水族館】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秘密がいっぱい、夜の鴨川シーワールドに行きました。行く前からとても楽しみにしている子が多かったイベントです。寝ている魚や夜の動物の姿を見て、生き物の不思議を知ったり、面白さを感じたりして、大喜びの5年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 安全指導 4年社会科見学
7/11 4年から6年クラブ活動
7/13 学校公開「東山フェスティバル」 フォローアップ教室1回目
7/14 2年 とうもろこし皮むき