12月17日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式を行いました。

春にできなかったことがずっと心残りでした。

懐かしい先生、主事さん、警備員さんを迎え、お手紙とお花を贈りました。お話しいただいた言葉は大切に胸にしまいます。都外に異動された先生ともリモートでつながることができました。

「おかえりなさい」がいつでも言える東山小学校です。


12月16日(木) ペースランニング記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、低・中・高学年ごとにペースランニング記録会を行っています。

1年生は初めての挑戦ですが、最後まで一生懸命走り抜いていました。

友達が応援する声も届いています。

12月15日(水) 授業の様子

画像1 画像1
国語科の研究授業を行いました。

たくさんの先生が見守る中で緊張したと思いますが、発言や話し合いの姿勢が本当に立派でした。

4年生です。

12月17日金曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
春雨スープ
りんご
牛乳

産地情報
豚肉(秋田)鶏ガラ(茨城)ゆでたけのこ(福岡)にんじん(千葉)大根(神奈川)小松菜(埼玉)しょうが(高知)もやし(千葉)ニラ(栃木)りんご(青森)春雨(タイ)

12月16日木曜日

画像1 画像1
ゆかりご飯
ししゃものから揚げ
おひたし
じゃがいものそぼろ煮
牛乳

産地情報
ししゃも(ノルウエー)白菜(茨城)ほうれん草(群馬)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)にんじん(千葉)いんげん(沖縄)鶏肉(山梨)

12月15日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掲示委員会が普段の活動の様子や掲示板の紹介をしました。

見ていた2年生からは「あっ!見たことある。」と声が上がりました。

委員会の仕事に興味をもってもらえたようです。

12月15日水曜日

画像1 画像1
セサミトースト
ホワイトシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)しめじ(長野)じゃがいも(北海道)パセリ(千葉)もやし(千葉)きゅうり(宮崎)にんにく(青森)鶏肉(山梨)鶏ガラ(山梨)

12月14日(火)5年「オンライン社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(金)と14日(火)の2日間で、「オンライン社会科見学」を実施し、有名な食品会社の方にお話を伺いました。

 「鰹節ができるまで」「ほんだしの工場で行われていること」など普段聞くことができないような内容に、子供たちは目を輝かせながら話を聞いていました。

 各家庭に「ほんだし」が贈られていますので、ぜひ御家庭でも使っていただければと思います。

12月14日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段使っている物の実際の重さをはかりました。

計算して1kgを出すとともに、感覚としてもおぼえていきます。

3年生です。

12月14日火曜日

画像1 画像1
ご飯
豆腐の真砂揚げ
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)長ネギ(千葉)小松菜(埼玉)もやし(千葉)玉ねぎ(北海道)鶏肉(山梨)イカ(ペルー)卵(群馬)ちりめんじゃこ(広島)ひじき(長崎)わかめ(徳島)

12月13日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツや美術で賞を受けた児童の表彰がありました。

学校でも地域でも自分の好きなことに取り組み、活躍しています。

みんなで拍手を送りました。

12月13日月曜日

画像1 画像1
五目おこわ
白菜の香り漬け
お雑煮汁
みかん
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)たけのこ(福岡)えのき(長野)きぬさや(鹿児島)白菜(茨城)ゆず(高知)だいこん(神奈川)小松菜(埼玉)三つ葉(静岡)みかん(福岡)鶏肉(山梨)大豆(北海道)

12月10日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、普段通り学習を進めながら、卒業文集の作成に取り組み始めました。

下書きや調べ学習でタブレット端末も活用しています。

12月10日金曜日

画像1 画像1
スパゲティアラビアータ
フレンチサラダ
豆腐ドーナッツ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)しめじ(長野)ホールトマト(イタリア)パセリ(千葉)にんじん(千葉)きゅうり(千葉)キャベツ(愛知)鶏肉(宮崎)ベーコン(茨城)

12月9日(木) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の時間です。

気を付けるところを意識して、思う通りに書けたり、書けなかったり。

それでも粘り強く最後まで筆を動かしていました。

4年生です。

12月8日(水) 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日楽しみな時間です。

静かに食べることにもすっかり慣れてきました。

栄養士さん、給食調理員さんに感謝を忘れずいただきましょう。

3年生の様子です。

12月7日(火) 授業の様子

画像1 画像1
少しずつ寒くなってきました。

校庭体育のペースランニング。

寒さに負けず最後まで走り切っています。

元気いっぱいの2年生です。

12月6日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からは「国際ボランティアデー」にまつわるお話がありました。自分ならどんな行動ができるか考える良い機会にしてください。また、昨日行われた「TBSこども音楽コンクール 東日本優秀演奏発表会」での特設管弦楽クラブの演奏の素晴らしさも紹介されました。

代表委員会、6年生からは、学校を楽しくする企画の紹介と、先日、中学校で開かれた「子ども会議」の報告がありました。いじめを止める第一歩として「お互いをよく知り合うこと」との提案がありました。全員が自分のテーマとして考えていきましょう。

12月9日木曜日

画像1 画像1
麦ご飯
鶏肉の塩麴焼き
野菜の炊き合わせ
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)しょうが(高知)にんじん(千葉)大根(千葉)れんこん(茨城)ごぼう(青森)いんげん(千葉)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)わかめ(徳島)

12月8日水曜日

画像1 画像1
チーズパン
白身魚のパン粉焼き
カントリーポテト
グリーンサラダ
牛乳

産地情報
メルルーサ(アルゼンチン)パセリ(千葉)ローズマリー(茨城)じゃがいも(北海道)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/20 4年から6年クラブ活動 避難訓練部
12/21 ともあそび
12/22 4時間授業 小中連携の日(東山中学校公開)
12/23 4年社会科見学
12/24 給食終

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン