11月11日木曜日

画像1 画像1
ごはん
千草焼
おひたし
肉じゃがのカレー煮
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)豚肉(熊本)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)小松菜(東京)もやし(静岡)じゃがいも(北海道)いんげん(千葉)卵(群馬)

11月9日(火) 6年 車山自然宿泊体験教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の宿泊行事の最終日となりました。閉園式では、これまでお世話になったホテルの方々に感謝を気持ちを伝えました。

その後、少し雨が降っていましたが、井上農場へ行きました。バスの中で井上さんから農業について話を聞くことができました。子供たちからたくさん出た質問に対して、井上さんが丁寧に答えてくれました。また、実際に「ルッコラ」や「小松菜」を収穫しました。お土産として持って帰っているので、農家の人々の思いを感じながら食べてもらいたいと思います。

6年生全員無事に帰校することができました。
御協力、御尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
この3日間で学んだことを学校生活の中で生かしていきましょう!

11月10日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会が、図書室の使い方や本にまつわるクイズを出しました。

寸劇や字幕も入れた分かりやすい発表でした。

映像集会が続いていますが、映像の良さを生かしています。

11月10日水曜日

画像1 画像1
里芋としめじのご飯
鮭の照り焼き
一塩野菜
みそ汁
牛乳

産地情報
鮭(北海道)さといも(埼玉)しめじ(長野)いんげん(千葉)しょうが(高知)にんじん(北海道)白菜(長野)長ネギ(青森)鶏肉(山梨)わかめ(徳島)

11月9日(火) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇の大道具を作っているのは4年生です。

練習と同時進行で、友達と協力する作業です。


掲示も4年生のもの。見ていて楽しくなる作品です。

11月8日(月) 6年 車山自然宿泊体験教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目は、車山高原麓にバスで行きお土産を買い、自由時間に高原で遊びました。

山の高いところまで登ったり、景色を見ながらおしゃべりしたり、山に向かって友達と一緒に「ヤッホー」と言ってみたりと大自然の中、気持ちの良い時間を過ごしていました。

鷹山ファミリー牧場では、バター作りをしたりヤギと触れ合ったりしました。自分が振って作ったバターの美味しさに感動していました。

夜は、肝試しをしました。自分の順番が呼ばれるまでドキドキしながら待ち、4人1組でホテル内を回りました。宿泊教室最後の夜、楽しい思い出がまた一つ増えました。


11月9日火曜日

画像1 画像1
担々麵
切り干し大根の中華和え
杏仁豆腐
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)たけのこ(福岡)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)もやし(静岡)長ネギ(岩手)ニラ(高知)きゅうり(千葉)切り干し大根(宮崎)豚肉(熊本)豚骨(熊本)鶏ガラ(山梨)煮干し(広島)

11月8日(月) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の練習が始まっています。

クラスを越えて多目的ホールや学年スペースなども使っています。

台本を見ると、既によく読み込んでいることがわかりました。

5年生と2年生の様子です。

11月7日(日) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車山ハイランドホテルに到着し、東京よりひんやりとした空気の中、開園式が行われました。


お昼ご飯を各班部屋で食べた後は、体育館でクラフト体験を行いました。「バードコール」「木工壁掛け」「木の枝ベース動物」「革細工」に分かれ、先生に教えてもらいながら、それぞれ素敵な作品を作り上げることができました。終了後、スタッフの方々が片付けていると「これはどこに片付ければいいですか?」と自主的に片付けを手伝う児童がたくさんいました。

夕食後は体育館で「車山オリンピック」を行いました。レク係が考えた「3分間丸付けリレー」「風船運びリレー」「しっぽ取り」の3種目をクラス対抗で競いました。運動会で着たクラスTシャツを着て、協力しながらみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

11月7日(日) 6年 車山自然宿泊体験教室 1日目【1】

画像1 画像1
校庭で出発式を行いました。
楽しく充実した2泊3日の体験にしてきます。
朝早くからたくさんの見送りの方に来ていただきました。ありがとうございます。
「行ってきます。」と元気な声で挨拶し、バスに乗りました。バスの時間が今回は長いですが、バスの中ではレク係がこれまで準備してきたバスレクを行い、楽しく車山に向かっています。

11月5日(金) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者対応の避難訓練を行いました。

1年生は、とても真剣に臨んでいました。



掲示作品も1年生のもの。体験したばかりの運動会の様子を生き生きと描いています。

11月8日月曜日

画像1 画像1
ひじきご飯
鶏団子と白菜の汁
みかん
牛乳

産地情報
ひじき(長崎)大豆(北海道)卵(群馬)鶏肉(山梨)にんじん(北海道)ごぼう(青森い)いんげん(千葉)玉ねぎ(北海道)白菜(長野)えのき(長野)みかん(熊本)

11月5日金曜日

画像1 画像1
吹き寄せご飯
煮豆
けんちん汁
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)豚肉(熊本)栗(茨城)むきエビ(マレーシア)さつまいも(千葉)にんじん(北海道)たけのこ(福岡)ごぼう(青森)大根(神奈川)小松菜(埼玉)長ネギ(青森)

11月4日(木) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、かけ算九九の学習に取り組んでいました。

順番を入れ替えても、間違えないように言えています。


掲示も2年生のもの。はさみを使った作品です。

11月4日木曜日

画像1 画像1
カレーピラフ
キャベツのスープ
りんご
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)鶏ガラ(宮崎)ベーコン(群馬)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)キャベツ(千葉)じゃがいも(北海道)りんご(青森)ホールコーン(北海道)

11月2日火曜日

画像1 画像1
レモントースト
クラムチャウダー
小松菜サラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)パセリ(長野)小松菜(埼玉)キャベツ(長野)きゅうり(宮崎)あさり(熊本)白いんげん豆(北海道)鶏肉(宮崎)鶏ガラ(北海道)ベーコン(茨城)レモン(広島)ホールコーン(北海道)

11月2日(火) ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に合唱団のミニコンサートです。

大階段下のスペースを使いました。

1年生が思わず踊り出すほど躍動感のある歌声でした。

ありがとう。また聴かせてください。


10月30日(土) 運動会 保護者鑑賞日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年競技は思い切り楽しみ、演技は切り替えて見事な集中力で臨みました。

帰ったらどんな気持ちだったかお家の人と是非話してみてください。

ゆっくり休んでまた来週です。

10月30日(土) 運動会 保護者鑑賞日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特設管弦楽クラブのファンファーレとマーチングから高学年の部が始まりました。

親しみやすい曲と格好良いマーチングで運動会を盛り上げます。

大きな舞台でも全く乱れない演奏は練習の賜物です。



10月30日(土) 運動会 保護者鑑賞日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで最高のパフォーマンスを披露できました。

見てもらえる喜びが一人一人の表情から伝わってきます。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 1年校外学習(世田谷公園)
11/15 メディアコントロールの日 5年6年6時間授業 5年都学力調査
11/16 ともあそび
11/17 5時間授業 英語交流教室(高学年)

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン