5月20日木曜日

画像1 画像1
大豆ピラフ
カレー入り野菜スープ
アスパラのサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(鹿児島)レタス(茨城)キャベツ(愛知)アスパラ(栃木)にんにく(香川)パセリ(千葉)豚肉(宮崎)鶏肉(宮崎)大豆(北海道)

5月19日水曜日

画像1 画像1
担々麵
カントリーポテト
清見オレンジ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)豚骨(熊本)鶏ガラ(山梨)にんにく(香川)しょうが(高知)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)もやし(千葉)長ネギ(茨城)ニラ(栃木)じゃがいも(鹿児島)清見オレンジ(香川)たけのこ(熊本)

5月18日火曜日

画像1 画像1
ごはん
鯖の味噌煮
五目金平
すまし汁
牛乳

産地情報
鯖(長崎)わかめ(徳島)しょうが(高知)にんじん(千葉)ごぼう(青森)いんげん(千葉)えのき(新潟)

5月17日月曜日

画像1 画像1
タラとポテトのサンドイッチ
マカロニのクリーム煮
コールスロー
牛乳

産地情報
タラ(アメリカ)鶏肉(山梨)にんにく(香川)玉ねぎ(北海道)じゃがいも(鹿児島)にんじん(徳島)しめじ(長野)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)パセリ(千葉)

5月14日(金) 2年「グリーンピースのさや剥き体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「そらまめくんのベッドと同じだ〜!」

1時間目に、「グリーンピースのさやむき」をしました。

絵本「そらまめくんのベッド」と同じで、さやはふわふわしていて気持ちがいい!

「丸くて小さいから、慎重にさやむきをしよう!」

2年生が剥いたグリーンピースは、本日の給食にでました。

学校の全員分の給食のために、栄養士の先生に教えてもらったやり方で、丁寧にさやむきをしました。

2年生が一生懸命にがんばった「グリーンピースごはん」は、とても美味しかったです!

5月14日(金)【5年】家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になり、家庭科の授業が始まりました。

最近では、家庭科室での学習も増え、子供たちはワクワクしながら教室を移動しています。
 
今週は、「ガスコンロを使っての火の点け方」の学習をしました。実生活に結び付く内容で、意欲的に活動に取り組んでいました。

5月14日(金) 授業の様子

画像1 画像1
5月らしい綺麗な青空です。

4年生は校庭でリレーを行っていました。

走る子はもちろん、応援の仕方も一生懸命でした。

5月12日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
創立63周年を迎えた東山小学校の歴史を映像で振り返りました。

旧校舎を知る6年生は、一瞬映った昔の教室や校庭、体育館を懐かしく思ったかもしれません。

令和3年度の歴史は、今いる全員で拓いていきます。


5月14日 金曜日

画像1 画像1
ピースご飯
鮭の塩麹焼き
野菜のレモン醤油
みそ汁
牛乳

(産地情報)
鮭(北海道) グリーンピース(千葉) しょうが(高知) キャベツ(愛知) きゅうり(埼玉) もやし(静岡) 人参(熊本) じゃがいも(鹿児島) 玉ねぎ(佐賀) 油揚げ(アメリカ・カナダ) 

5月13日 木曜日

画像1 画像1
ご飯
ジャンボ餃子
春雨サラダ
わかめスープ
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 豆腐(愛知、佐賀) にんにく(青森) しょうが(高知) 長ねぎ(千葉) にら(高知) キャベツ(愛知) きゅうり(宮城) もやし(静岡) 人参(熊本)

5月12日(水) 2年 生活科「野菜の苗を植えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここは東山農園!?」

校庭の学年園に、野菜の苗を植えました。

「ピーマン」「ナス」「ミニトマト」「きゅうり」「サツマイモ」

「どの野菜の苗だろう??」

観察の前に、友達と相談して考えました。
「つるがあるのは?」
「白い花が咲いているのは?」
「茎が黒いのは、もしかして…!」
「黄色い花が咲いているの、やっぱり…‼」

観察では、茎や葉を比べながら、詳しく観察しました。

水やりをがんばります。そして、収穫が楽しみです!

5月12日 水曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
ポークシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

(産地情報)
豚肉(宮崎) 白いんげん豆(北海道) にんにく(青森) パセリ(静岡) セロリー(静岡) じゃがいも(長崎) 人参(長崎) 玉ねぎ(佐賀) いんげん(千葉) もやし(静岡) きゅうり(宮城)

5月11日(火)4年 図画工作科 ゆめ色コレクション

専科授業もスタートしています。

図画工作科では、「ゆめ色コレクション」という課題に取り組んでいます。

色々な道具で絵の具をつけていく楽しさに、子供たちも終始笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段通りの仕事や発表の準備などに取り組みました。

校舎内、屋上庭園、図書館など様々な場所で、てきぱきと進めていました。

5月11日 火曜日

画像1 画像1
かやくご飯
のり塩大豆
沢煮椀
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 豚肉(熊本) 油揚げ(愛知、佐賀) こんにゃく(群馬) 人参(徳島) いんげん(千葉) じゃがいも(長崎) 大根(千葉) ごぼう(青森) えのき(長野) きぬさや(和歌山) 大豆(北海道)

4月26日〜30日 1年 2年 学校探検

入学式から1か月が経ちました。子供たちは元気に学校生活を過ごしています。

4月最終週、2年生のお兄さんお姉さんと、学校探検をしました。
学校の中を案内してもらい、いろいろな教室や施設を見て回りました。

案内してもらった教室には暗号が隠されていたので、暗号解きにも取り組みました。
見つかった暗号は、「だいすき ひがしやましょう」。

探検が終わった後は、どのクラスからも「楽しかった」「お兄さんお姉さんが優しかった」とすてきな感想が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 2年 生活科 「めざせ 野さいづくり名人」

画像1 画像1
「どんなふうに そだつのかな」

2年生は、連休前にミニトマトの苗を植えました。

1年生のときは、朝顔やチューリップを育てましたが、今回は、ミニトマトです。
初めて野菜作りにチャレンジします。

「葉からミニトマトのにおいがするよ。」

「花はさくのかな。」

「どのように実ができるのかな。」

ミニトマトの生長が楽しみです。
これから、毎朝の水やりをがんばります!


特別支援教室 いちょう

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援教室 いちょう です。

東山小学校(いちょう)が拠点校となり、菅刈小学校(ほっとルーム)と駒場小学校(なのはな)には週3、4回の巡回指導を行っています。

児童の課題に合わせ、小集団や個別で学習を進めます。自分の良いところや得意な力を知り、自信をもてるよう支援します。苦手なことへの対処の仕方も保護者と在籍学級担任と一緒に考えます。また、友達と関わって遊ぶ体験から友達の良さや協力することの大切さを学びます。自分自身で気持ちや環境の調整ができるようになると更に安心して生活できます。

※今年度も、各学校や学級、ご家庭の状況に応じて支援を行っていく予定です。

5月7日(金) 休み時間

画像1 画像1
竹馬に挑戦する子がたくさんいました。

竹馬も一輪車も「できた!」という瞬間がとても楽しいですね。

5月10日 月曜日

画像1 画像1
麦ごはん
五目豆腐
パリパリサラダ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 豆腐(愛知、佐賀) えび(マレーシア) たけのこ(熊本、愛媛) 切干大根(宮崎) もやし(静岡) にんにく(青森) しょうが(高知) 人参(千葉) 大根(茨城) 長ねぎ(千葉) チンゲン菜(静岡) 白菜(茨城) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 5年6年6時間授業
10/27 5時間授業 英語交流教室低学年

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン