5月29日(土) 土曜日の授業の様子(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、メダカを目の前に置いて観察しながら、生命について考えていました。

先生の話をとても静かに聞いています。

6年生は、体育館や校庭で体力テストを行っていました。自分たちで進められるところは自分たちでどんどん準備し、計測していました。

暑い中、ベストを尽くしました。おつかれさま!

5月29日(土) 土曜日の授業の様子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ベランダに出てアサガオの観察をしていました。

色や形までとてもよく見ています。

3年生は習字を始めたところです。まず最初に太さを変えて横に「一」を書いてみました。清書が掲示される日が楽しみですね。


5月29日(土) 土曜日の授業の様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、鍵盤ハーモニカの指の練習をしていました。

4年生は、粘土を使って美味しそうな食べ物を作りはじめました。

手先を動かすことで音楽になったり、作品になったり、楽しいですね。



5月29日(土) 児童朝会

画像1 画像1
校長先生から「メディアコントロール」についてのお話があり、子供たちの感想も紹介されました。

インターネットやスマートフォンに使われてしまうのではなく、自分でコントロールすること。

「だいじょうぶかな?」自分で気が付ける人になってほしいと思います。

5月28日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「かんさつ名人になろう」の時間です。

“かんさつ”するために、どんなところを見るとよいか意見を出し合いました。

その後で、自分の決めた生き物の大きさや色、形など近くからよく見てどんどんメモしていました。






5月29日土曜日

画像1 画像1
ポークカレーライス
フレンチサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(愛知)人参(千葉)じゃがいも(長崎)りんご(青森)きゅうり(宮崎)スナップエンドウ(青森)

5月27日(木)【5年】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、総合的な学習の時間に、千葉県勝浦市にある「興津」について調べ学習をしています。

 まだ見ぬ「興津」の美しい自然や生き物、漁港など、自分の興味に合ったテーマを決めて、新聞にまとめています。
 
 子供たちが「興津」に足を運び、自分の目で体で様々な体験ができる日がくることを担任一同願っています。

5月26日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICA委員会が“今月の国”ジャマイカを紹介しました。

世界遺産や食べ物、観光スポットまで、映像と併せて分かりやすく見せました。

また、英会話のワンポイントレッスンでは、校内で新しい先生と会った時の話し方について3種類の話型を紹介しました。

どちらもテンポよく映像で見せる良さを生かしています。

5月25日(火) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストが始まりました。

遠くまでボールを投げるにはどんな動きをすると良いでしょうか。

先生や友達の動きをよく見て投げました。

5月25日(火)6年「iPadとノート」

画像1 画像1
理科の復習の時間です。iPadの使い方にも少しずつ慣れてきました。iPadで配信された問題プリントを開き、ノートに書くか、iPadに入力するか、やりやすいほうを選んで取り組んでいます。集中して取り組んでいました。

5月28日金曜日

画像1 画像1
ごはん
ししゃもの茶っきり揚げ
筑前煮
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(千葉)れんこん(茨城)ごぼう(青森)いんげん(千葉)キャベツ(千葉)小松菜(東京)鶏肉(山梨)たけのこ(熊本)ししゃも(カナダ)

5月27日木曜日

画像1 画像1
ツナとトマトのスパゲティ
ポテトサラダ
メロン
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(愛知)トマト(熊本)ズッキーニ(宮崎)じゃがいも(長崎)きゅうり(宮崎)にんじん(埼玉)メロン(茨城)

5月26日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
生揚げとキャベツのみそ炒め
ニラ玉スープ
甘夏
牛乳

産地情報
玉ねぎ(愛知)にんじん(千葉)ピーマン(茨城)赤ピーマン(高知)キャベツ(千葉)ニラ(高知)豚肉(鹿児島)甘夏(熊本)卵(群馬)

5月25日火曜日

画像1 画像1
チーズパン
スパニッシュオムレツ
ひよこまめとマカロニのサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(愛知)じゃがいも(長崎)パセリ(静岡)人参(千葉)きゅうり(宮崎)キャベツ(千葉)ハム(茨城)ひよこ豆(アメリカ)卵(群馬)

5月24日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
A、Bの2グループに分けてのクラブ活動を行いました。

今週はAグループです。

好きな運動や作品作りなど、異学年の友達と楽しく過ごすことができました。

5月24日(月) 児童朝会

画像1 画像1
校長先生から“やる気スイッチ”のお話がありました。

やる気が出てくるのを「待つ」のではなく、まず何か少しでも取りかかってみること。

その行動が起点になり、気持ちを引き出します。覚えていてほしいと思います。

5月24日月曜日

画像1 画像1
たこめし
ごぼうのから揚げ
さつま汁
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)にんじん(千葉)ごぼう(青森)大根(茨城)さつまいも(千葉)長ネギ(千葉)たこ(北海道)

5月21日(金) 2年 生活科「東山野菜農園!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「休み時間、外でボール遊びの前に畑に行ってみよう!」

「大きくなっているかな。」


5月上旬に、校庭の学年園に植えた野菜がぐんぐん生長していました。

きゅうりは、葉が一段と大きなり、蔓は長く伸びています。

ミニトマトとピーマンは、花の数が増えていました。

ナスは、茎が太くなり、丈夫になっています。

畑の支柱やカラス除けなどは、2年担任が準備しました。

立派になった2年生「東山野菜農園!!」

これから水やりは、クラスの当番が取り組んでいきます。

それぞれの野菜の生長が楽しみです!

5月21日(金) 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数科の時間は、わり算のひっ算を学習しています。

積極的に前に出て問題を解き、それをみんなで確認していました。


社会科では、浄水場について調べています。

ノートを見ると、とても丁寧にとっていました。

5月21日金曜日

画像1 画像1
ゆかりご飯
豆腐の真砂揚げ
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)むきエビ(タイ)ちりめんじゃこ(広島)人参(千葉)長ネギ(茨城)小松菜(埼玉)もやし(千葉)三つ葉(埼玉)卵(山梨)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 5時間授業 1年2年歯科検診
6/11 安全指導
6/14 5年6年6時間授業 6年マナー給食1回目 イングリッシュルーム始