12月11日 金曜日

画像1 画像1
たこ飯
ごぼうのから揚げ
さつま汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 大豆(北海道) たこ(北海道) 人参(東京) いんげん(長崎) ごぼう(青森) 大根(千葉) さつまいも(千葉) 長ねぎ(千葉)

12月10日 木曜日

画像1 画像1
スパゲティアラビアータ
コールスロー
豆腐ドーナッツ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) しめじ(長野) パセリ(静岡) キャベツ(愛知) 人参(東京)

12月9日 水曜日

画像1 画像1
ご飯
鶏肉の塩こうじ焼き
野菜の炊き合わせ
みそ汁
牛乳

(産地情報)
鶏肉(鹿児島) しょうが(高知) 人参(東京) 大根(神奈川) れんこん(茨城) ごぼう(青森) いんげん(千葉) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(愛知)

12月8日(火) 児童朝会

画像1 画像1
4年生から6年生の児童朝会です。

校長先生からは、ニットデザイナーの広瀬光治さんのエピソードの紹介がありました。

子供の頃から編み物が好きだった広瀬さんですが「男の子なのに編み物なんて」とからかわれたことは全くなかったようです。好きなことを続け、夢を実現できた背景には、周囲の人たちの理解が当然のようにあったのですね。

「男の子だから」「女の子だから」を押し付けないこと。ときどき自分を振り返ってみてください。

12月8日 火曜日

画像1 画像1
ソフトフランスパン
魚のパン粉焼き
カントリーポテト
グリーンサラダ
牛乳

(産地情報)
メルルーサ(アルゼンチン) パセリ(静岡) ローズマリー(千葉) じゃがいも(北海道) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道)

12月7日 月曜日

画像1 画像1
ビビンバ風混ぜご飯
春雨スープ
りんごゼリー
牛乳

(産地情報)
豚肉(宮崎) しょうが(高知) にんにく(青森) 長ねぎ(千葉) もやし(静岡) ほうれん草(埼玉) 人参(千葉) 小松菜(東京)

12月3日(木)6年 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はクラス毎に地域清掃を行っています。
朝8時前に集合をし、学校の周りを清掃しています。

美しいいちょう並木の下には、たくさんの落ち葉が落ちており、ほうきや軍手で集めました。
地域の一員であること、学校の代表であることを再確認しました。
6年生らしく「何事にも楽しむ気持ち」で清掃を行い、15分後には「大変だったけど、楽しかった。またやりたい。」と笑顔で教室に入りました。

12月4日 金曜日

画像1 画像1
ご飯
ひじき入り卵焼き
おかか和え
大根と豚肉の煮物
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) 鶏肉(山梨) 人参(千葉) さやえんどう(鹿児島) もやし(千葉) 白菜(東京) 大根(東京)

12月3日 木曜日

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
白菜のクリームスープ
りんご
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎、鹿児島) ごぼう(青森) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) パセリ(千葉) 白菜(茨城) りんご(青森)

12月2日(水) 地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に6年生が地域清掃を行っています。

少し早めに来て、落ち葉やごみなどを掃き集めています。

地域の方や主事さん方がいつもきれいにしてくださっている学校周りです。

6年生として意識をもって環境整備に協力していきます。

12月2日 水曜日

画像1 画像1
けんちんうどん
かぶの塩昆布和え
白玉しるこ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) 人参(千葉) 大根(神奈川) ごぼう(青森) 長ねぎ(青森) しょうが(高知) かぶ(千葉)

11月30日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会それぞれの仕事を進めました。

体育倉庫の掃除、水槽の水換え、掃除用具の点検、集会の準備、掲示物の作成等々委員長を中心にてきぱきと活動しています。

12月1日 火曜日

画像1 画像1
じゃこご飯
おでん
白菜の梅肉あえ
牛乳

(産地情報)
ちりめんじゃこ(広島) 大根(神奈川) 白菜(茨城) もやし(千葉) 人参(千葉)

11月30日 月曜日

画像1 画像1
麦ごはん
五目豆腐
パリパリサラダ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(山梨) えび(タイ) にんにく(青森) しょうが(高知) 人参(千葉) 大根(神奈川) 長ねぎ(青森) ピーマン(茨城) キャベツ(茨城) きゅうり(宮崎) 人参(千葉) もやし(千葉)

11月27日 金曜日

画像1 画像1
菜飯
鮭の照り焼き
菊花和え
みそ汁
牛乳

(産地情報)
鮭(北海道) もやし(静岡) ほうれん草(埼玉) 食用菊(山形)  長ねぎ(青森)

11月26日(木) ポプラディア活用授業

画像1 画像1 画像2 画像2
マイ・ポプラディアノートを活用した授業を行いました。
自分の興味のあることやテーマに沿って、ポプラディアで調べました。
キャリアノートに綴じこんだり、「ものしりの木」に貼り付けたりして幅広い知識に触れることができました。

11月26日(木) 5年 「セーフティ教室」

画像1 画像1
 19日(木)と26日(木)の2日間にわたり、セーフティ教室を実施しました。感染症対策のためクラスごとに分かれての実施です。「ケータイスマホ安全教室」と題して、docomoの方からお話を伺いました。SNSの危険、ライン等でのトラブルなど、様々な事例を示していただきました。子供たちは、自分なりに気を付けたいことを考えていました。スマートフォンを全く使わないという選択をするのも難しい時代ですから、どうやって安全に使っていくか考えていきたいものです。この機会に改めて、ご家庭でのケータイやスマホの扱い方に関するルールを確認していただけたら幸いです。

11月26日 木曜日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
杏仁豆腐
牛乳

(産地情報)
豚肉(熊本) いか(ペルー) しょうが(高知) 人参(東京) 玉ねぎ(北海道) 白菜(茨城) もやし(静岡) チンゲン菜(静岡)

11月25日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会の子供たちが、普段の仕事や放送室の様子を映像で見せながら紹介しました。

朝や給食時間、下校の放送など、明るく元気な声で学校の雰囲気をつくっています。

11月25日(水)6年 「めぐろいじめ子ども会議」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は「めぐろいじめ子ども会議」に参加をしました。
烏森小学校(6年生)、東山中学校(2年生)、東山小学校(6年生)の3校が集い、いじめについて考えを深めました。
今年度は、各学級2名ずつ参加しました。

いじめをしない・させない・見逃さないためにはどうしたらよいかを考えました。
今後は、話し合ったことを学級や学校で報告します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 始業式・入学式

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

年間行事予定

家庭学習のすすめ