3月25日(木) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの代表に修了証を渡しました。

校長先生からは、できるようになったこと、成長したところに目を向けて進んでほしいとのお話がありました。大変なことの多かった今年度ですが、全員で助け合いながらよく乗り切りました。拍手や児童代表の言葉にも認め合う気持ちが感じられました。

春休みはよく休み、また元気な笑顔で新年度を迎えてほしいと思っています。

3月24日(水) 卒業式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室から戻ってきた卒業生を花のアーチと拍手で送り出しました。

子供たちは保護者の方、先生や主事さんたちに晴れやかな笑顔で応えました。

正門を出たあとは、東山公園でクラスごとに集まって写真を撮ったり、お別れの挨拶をしたり最後のひとときを過ごしました。

明日からはそれぞれの道を歩んでいきます。

東山小学校は心のふるさと。これからも皆が見守り、応援しています。

3月24日(水) 卒業式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からの式辞です。

桜の花のピンク色は、桜が木の持つ力全てを出し切って出せるものであること、一人一人を大切にするチームワークの大切さなど、これから新しい天地に巣立つ卒業生に励ましの言葉が贈られました。

「門出の言葉」は全員の合唱の歌声と6年間を振り返る映像を合わせた形で上映しました。子供たちだけでなく、会場にいた皆の心に思い出がよみがえったと思います。

3月24日(水) 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ずつ壇上で将来の夢や感謝の言葉を発表し、校長先生から卒業証書を受け取りました。

声や選んだ言葉、一つ一つの動作から思いがよく伝わりました。

3月24日(水) 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の様子です。

6年生らしく普段通りの元気な「おはようございます!」の声が響きます。

緊張もありますが、友達や先生と言葉を交わすと明るい表情になります。

気持ちを整えてクラスごとに体育館に向かいました。


3月24日(水) 卒業式 お祝いのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方からお祝いのメッセージボードが届きました。

手作りのボードに温かいお祝いの言葉がいっぱいです。

懐かしい先生たちから祝電も届きました。海外からのものもあります。

6年生の成長を心から喜んでくださっています。

3月23日(火) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
春らしい陽射しの中、思いきり体を動かして遊んでいます。

転校する友達もいます。

クラス替えがある学年もあります。

あと一日、大切な友達と思い残すことなく遊んでほしいと思います。


3月23日 火曜日

画像1 画像1
お赤飯
赤魚の照り焼き
野菜の炊き合わせ
白玉フルーツポンチ
牛乳

(産地情報)
鶏肉(鹿児島、岩手) 赤魚(アメリカ) しょうが(高知) 人参(徳島) 大根(神奈川) いんげん(沖縄) ささげ(岡山)

3月22日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を含めた全児童で集まるのは、この朝会が最後になりました。

静かに校長先生のお話を聞いたあと、6年生に感謝の気持ちを込めて拍手を送りました。

合唱団をはじめ、芸術やスポーツの分野で活躍する子供たちへの表彰もありました。

認め合う心がとても気持ち良いです。




3月22日(月) 5年「ビブリオバトル」

画像1 画像1
 5年生の国語の最後の単元は「この本、おすすめします」という本を紹介する単元です。この単元ではビブリオバトルを通して話す力を身に付けていきます。ビブリオバトルは、自分が好きな本やお勧めしたい本の魅力を決まった時間内で伝えていくものです。聞き手はいくつかのスピーチの中から「どの本が読みたくなったか」という観点でチャンプ本を決めていきます。原稿を書き、予定時間ちょうどで話せるように練習していきます。覚えるだけでなく、どういった話し方で魅力を伝えたらよいか工夫していました。一人のスピーチが終わると自然と拍手がおこるもの、お互いの努力が分かるからこそでしょう。班でのチャンプ本、クラスチャンプ本、そして最後には学年チャンプ本まで決めていきます。

3月22日 月曜日

画像1 画像1
わかめご飯
鶏のから揚げ
ごま和え
みそ汁
牛乳
(6年のみ お祝いデザート)
チョコチップケーキ

(産地情報)
鶏肉(宮崎) しょうが(高知) 小松菜(東京) もやし(静岡) 人参(千葉) じゃがいも(北海道) 玉ねぎ(北海道) (6年のみ卵 群馬)

3月19日(金)6年 卒業式まであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の予行が行われました。
全職員も集まり、本番同様の流れで行いました。

2階の廊下には1年生からのメッセージが掲示されています。
在校生の温かい気持ちが嬉しいです。
1年生ありがとう!!!

3月19日(金) 1年 チューリップが咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり春になり、暖かい日が続く中、観察とお世話を続けていたチューリップが、少しずつ咲き始めました。

赤やピンク、黄色に紫と、ベランダをきれいに彩っています。


登校すると急いで朝の支度を終え、ベランダを覗いては

「今日は2本咲いたよ!」
「今度は黄色だよ!」
「私のは何色が咲くのかな。」

と話し合って、毎朝の変化を楽しみにしているようです。

3月19日 金曜日

画像1 画像1
五目うどん
ぼたもち
一塩野菜
牛乳

(産地情報)
鶏肉(宮崎) 人参(徳島) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(栃木) 小松菜(埼玉) 大根(神奈川) 白菜(群馬) しょうが(高知) 小豆(北海道)

3月18日(木)6年 卒業遠足 よみうりランド(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスから降りて入場すると、予定のアトラクションをめがけて一目散に歩き出しました。
終始、笑顔の子供たちを見て、卒業遠足に来れたことの喜びを感じました。

絶叫系アトラクションが苦手な子に寄り添う子
本当は乗りたくても集合時間を考えて諦める子
待ち時間に班員を笑顔にする子
自分のことよりも班の友達のことを優先する子

6年生の優しさ、温かさ
全てがつまった卒業遠足となりました。

卒業式まで残り3日!!!

3月18日(木)6年 卒業遠足 よみうりランド(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症対策を行いつつ、よみうりランドに行ってきました。
バスの車内や園内でもマナー良く、時間を守っている姿が素晴らしかったです。
絶叫のアトラクションが苦手な友達とも話し合い、皆が楽しめるように選択していました。

3月18日 木曜日

画像1 画像1
麦ごはん
鯖の味噌煮
五目金平
すまし汁
牛乳

(産地情報)
鯖(長崎) しょうが(高知) 人参(徳島) ごぼう(青森) 大根(神奈川) いんげん(沖縄) えのき(長野) ミニトマト(宮崎)

3月17日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
映像で今年度をふりかえる“さよなら集会”です。

全ての行事を例年と異なる方法で行いました。残念ながら行えなかったものもありました。

ですが、写真の中には運動会をはじめ、その時出し切った精一杯の表現が残っていました。

6年生には少し懐かしい写真も出てきました。覚えていたでしょうか。

進行は集会委員会が全員でつなぐ形で務めました。


3月17日(水)6年 校内オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は宿泊体験教室や学校公開日が中止になるなど、できないことも多い1年でした。
しかし、「今年だからこそできること」をテーマに多くの思い出を作ってきました。
学年オリエンテーション、かくし芸大会・・・そして校内オリエンテーション。

土曜日の放課後に、校内の各ブースに課題を設置し、グループ毎に活動しました。
褒め褒め大作戦、ものまね、餃子じゃんけん等、楽しい活動を通して、各班の仲も深まりました。

明日はいよいよ卒業遠足です。

3月17日(水)6年 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年間の小学校生活も残りわずかとなりました。
新たな門出に向けて、卒業式の練習も始まっています。
体育館で、音楽の練習や姿勢、証書授与の練習などを行っています。

当日までにしっかりと体調を調え、有終の美を飾ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

授業改善プラン

PTAだより

年間行事予定

家庭学習のすすめ