2月20日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は美化委員会とICA委員会の発表でした。美化委員会は、学校の美化にかかわる場面をいくつか選び、演じて見せました。見ている子供たちも自分の生活に照らし合わせて考えることができたと思います。ICA委員会は、ロシアやイタリア、バチカン市国について国旗の絵と解説ををかいた紙を見せながら紹介しました。今の5、6年生で活動する時間もあとわずかです。

2月20日(金) 5年 展覧会&あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は展覧会への多数のご参観ありがとうございました。児童鑑賞日では、子供たちも数多くの作品と向き合い、一つ一つの良さを見つけようと見入っている姿が見られました。

2月に入ってから5年生はあいさつ運動の一環として校門前での朝のあいさつを行っています。地域の人々、みんなが元気に一日を始められるよう毎日張り切っています!

2月19日(木) 算数 かたち

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「かたち」の学習では、数え棒を動かして形を作りました。
子供たちの中には、船やお城、動物の形をつくりあげる子も出てきました。
友達の作った形を見て「すごい!どうやって作ったの?」と聞き、さらに新しい形を考えていました。

2月20日(金)の給食

画像1 画像1
わかめうどん
白菜のごま和え
さつま芋の春巻き
牛乳




 今日は、温かいうどんの上に、別に茹でたわかめをのせたわかめうどん。わかめは食べるとき小さく切られていますが、海の中では小さいものは50センチほど、大きなものだと150cmにもなるそうです。
 さつま芋の春巻きは、デザート。さつま芋をゆでて、牛乳とバター、砂糖を混ぜてから、春巻きの皮で包んで揚げました。

★今日の産地★
鶏肉:鹿児島
さつま芋:鹿児島
にんじん:千葉
長葱:埼玉
白菜:兵庫

2月19日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん
いかの香味焼き
じゃが芋とにんじんの旨煮
大根スープ
牛乳



 今日は食育の日です。今回のテーマは、箸のマナーです。箸の持ち方や箸の使い方を、担任の先生と一緒に学びます。箸を上手に使って、給食を食べてくださいね。

★今日の産地★
いか:青森
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
豚骨:青森
しょうが:高知
にんにく:青森
長ねぎ:埼玉
じゃが芋:鹿児島
にんじん:千葉
大根:神奈川
小松菜:東京

2月18日(水) 3年 ダブルタッチ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、X-EAGLE の方々をゲストティーチャーとしてお招きし、ダブルタッチを教えていただきました。
 始めに、アクロバティックな技を見せてくださり、そのあと、跳ぶときのポイントを教えてくださいました。
 自分たちにできるのかと、最初は不安げな顔をしていた子供たちでしたが、だんだんとその楽しさに夢中になり、跳びながら感覚をつかみ、最後には、3回跳んで抜けるという「3抜け」を連続してできるようになりました。
 今後も積極的にダブルタッチをしていきたいと思います。
 

2月17日(火) 2年「いちょう学級理解教育」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、いちょう学級の先生と、学校生活を気持ちよく送るためのマナーについて、カルタを通して楽しく学習しました。友だち同士だけではなく、親や兄弟に対しても、マナーを心掛けながら生活する大切さを知りました。
 学習の最後に、それぞれがどういうことに気を付けて生活をすればよいか、考えました。これから一週間、マナーを意識して学校生活を送る予定です。

2月18日(水)の給食

画像1 画像1
小松菜チャーハン
中華スープ
くだもの(いよかん)
牛乳




 今日の中華スープには長芋が入っています。長芋は日本で昔から食べられていた食材のひとつ。ぬめりのムチンは胃を守ってくれる成分でもあります。よく、とろろ汁として食べますが、今日のようにスープや、煮物にし、火を通すとほっくりとした食感になります。体が温まりますよ。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
鶏がら:鹿児島
卵:秋田
にんにく:青森
長葱:埼玉
玉葱:北海道
小松菜:東京
もやし:静岡
長芋:青森
しょうが:高知
いよかん:愛媛

2月17日(火)の給食

画像1 画像1
マーガリンパン
魚のムニエルバルサミコソース
粉ふき芋
はちみつドレッシングサラダ
牛乳



 鮭に米粉をはたいて、オリーブ油で焼き上げたムニエル。今日は特製ソースを用意しました。バルサミコ酢というぶどうから作られるイタリアの果実酢と蜂蜜、醤油で作りました。

★今日の産地★
鮭:チリ
じゃが芋:鹿児島
キャベツ:愛知
きゅうり:宮崎
にんじん:千葉
セロリ:静岡
にんにく:青森
ミニトマト:熊本

2月16日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
芋煮
かぶのさっぱり漬け
くだもの(みかん)
牛乳



 芋煮は山形の郷土料理で、里芋や肉などを煮た温かな一品。芋煮の季節になると、仲間で河川敷に集まり、皆で作って食べるそうです。地域によって材料や味付けが変わります。今日は、里芋のほかに、牛肉、こんにゃく、にんじん、長ねぎを入れ、しょうゆで味付けしました。

★今日の産地★
牛肉:鹿児島、宮崎
里芋:埼玉
大根:神奈川
にんじん:千葉
レモン:広島
かぶ:千葉
長ねぎ:埼玉
みかん:静岡

2月15日(日) 展覧会 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会も最終日を迎えました。
朝からたくさんの方にご覧いただき、ありがとうございます。

教室や体育館がみんなの力で新しい空間に変わる展覧会。
作品たちが作った子供の思いをそれぞれに語り、伝えようとたたずんでいます。
ご覧いただいた皆様がいつもと異なる空間での時間をお楽しみいただき、子供たちの活動する姿を感じ取っていただけたなら幸いです。

ご家庭に児童を通してアンケートをお配りしてあります。今後の教育活動に生かしていきますので是非アンケートにご記入の上、担任にご提出ください。よろしくお願いいたします。

2月14日(土) 展覧会 保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会 保護者鑑賞日がはじまりました。
たくさんのご来場ありがとうございます。
作品について嬉しそうに紹介する子ども達の姿が多く見られました。

14日・15日が保護者鑑賞日です。(16時半まで開催しております。)

皆さんのご来場をお待ちしております。

2月13日(金)1年 算数 かたちの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数では、かたちの学習をしています。
三角形の色板を動かしながら、様々な形を作りました。


2月13日(金)1年 展覧会鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日に展覧会の作品を鑑賞しました。
自分の作品が体育館に展示されていることを喜んでいる子、他の学年の作品をじっと見つめている子など普段は見れない子供たちの様子を見ることができました。

2月13日(金) 6年 ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので、6年生がリーダーとなって行う「ともあそび」も本日が最後となりました。

 この日は、いつもと同じように、異学年で構成される縦割り班のメンバーで遊んだあと、6年生から5年生に、ファイルを引き継ぎました。

 今までの遊びの計画や反省が書かれているファイルです。

 6年生は今まで、リーダーとして
  ・1年生のお迎え
  ・下級生から遊びの希望を聞く
  ・遊びの計画を立てる
  ・遊びの運営をする
などの役割を果たしてきました。

 回数を重ねるごとに、下級生を思う声掛けや気配りがたくさんみられるようになりました。

 来月のともあそびは、5年生がリーダーとしてみんなをまとめていきます。
6年生は、きっと、5年生に優しくアドバイスをすることでしょう。


展覧会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生、1年生、6年生の順で鑑賞しました。
中休みに東山保育園の年長組のみなさんが見に来てくれました。
「すごーい」「つくりたい」「どうやったんだろう?」と楽しんでみていました。

土曜日、日曜日は保護者鑑賞日です。(9時半から16時半まで 最終入場16時)
ゆっくりとご覧いただき子供たちに励ましの声をかけていただければとおもいます。

皆様の御来校をお待ち申し上げております。

2月12日(木) 展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会が始まりました。校舎内は会場以外でも児童の作品が出迎えてくれます。
14日(土)、15日(日)が保護者鑑賞日です。創意工夫を凝らした子供らしい表現を楽しんでいただけたらと思います。ご来校をお待ちしています。

展覧会 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2年に一度の展覧会が初日を迎えました。
今日は 3年生、2年生、5年生が鑑賞する日です。
体育館、会議室、家庭科室、校庭の壁面などいつもとは異なる雰囲気に興味深々のようすでした。

上を見上げたり、腰を落として見たり、離れて見たりと見方を工夫しながら自分のお気に入りの作品を見つけていました。

2月13日(金)の給食

画像1 画像1
ペンネボロネーゼ
カントリーサラダ
ブラウニー
牛乳




 展覧会2日目。今日は給食室でブラウニーをデコレーションしました。焼きあがったブラウニーにハートの型を置き、粉砂糖をふりました。給食室から愛情たっぷりのブラウニーです。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
鶏がら:鹿児島
卵:秋田
にんにく:青森
セロリ:静岡
玉葱:北海道
にんじん:千葉
きゅうり:宮崎
かぶ:千葉
キャベツ:愛知
トマト缶:イタリア

2月10日(火) 3年 情報教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 情報モラル教育を行いました。
 携帯電話やパソコンなどでインターネットを使用する子供が増え、それとともに子供が犯罪に巻き込まれるケースも増えました。
 どうしたら安全に使用できるのか、万が一犯罪に巻き込まれそうになったらどうしたらよいのかを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・入学式

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ

その他配布文書

学習リンク