学校給食用牛乳の生乳の産地について

給食の飲用牛乳は、目黒区内小・中学校で共通のメーカー・製造工場のものが納入されています。
6月1日以降の原乳の主な集乳エリアは、北海道、青森県、岩手県、宮城県、山形県、埼玉県、栃木県、群馬県、千葉県、神奈川県、静岡県、福島県となっています。
ただし、これらの集乳エリアの中で、入荷されるエリアは日ごとに異なります。
原乳については、国や各都道府県が多数の酪農家から集められた原乳について放射性物質検査を適切に実施し、安全性を確認しています。
また、目黒区の飲用牛乳を製造する工場では、製造メーカーが、使用する原乳について独自に検査を毎日実施しています。
詳細は、目黒区ホームページ(暮らしのガイド>学校・教育・生涯学習>小学校・中学校>学校給食)をご覧ください。

給食で使用されている米について

 本校では、目黒区教育委員会と協定を締結している東京都米穀小売商業組合目黒支部から、千葉県産「ふさおとめ」を使用していましたが、米の入荷状況により6月1日〜13日は、公益財団法人東京都学校給食会の米穀平成23年度秋田県産「あきたこまち・ゆめおばこのブレンド米」を使用します。
 また、6月15日からは再び東京都米穀小売商業組合目黒支部からの入荷となります。銘柄は平成23年度北海道産「おぼろづき」または秋田県産「はえぬき」を使用する予定です。

5月31日(木) 総合的な学習「川の不思議発見」

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての総合的な学習で、目黒川調べに行きました。池尻大橋駅の近くから歩きました。大雨が降った時の警報ブザーの看板を見て、氷川橋を渡り、昔友禅流しをやっていたことを知りました。また昔はかなりの水量があり、水車があちらこちらに設置されていたことや、そこでは精米や粉ひきをしていたことが分かりました。国道246号線を渡り、せせらぎを整備した緑道を歩きました。

5月31日(木)

画像1 画像1
ごはん
ししゃもの磯部揚げ
野菜のごま和え
沢煮椀
牛乳



 沢煮椀とは、具沢山という意味があり、たっぷりの野菜と豚肉が使われています。きょうは5種類の野菜を使いました。何が入っているかわかりますか?答えは、にんじん、たけのこ、ごぼう、みつば、それにうどが入っています。うどは日本原産で、今が旬。シャキッとした食感がおいしいの野菜です。


★今日の産地★
ししゃも:北欧
豚肉:岩手
きゅうり:岩手
大豆もやし:群馬
にんじん:徳島
ごぼう:青森
うど:茨城
糸みつば:千葉

5月30日(水)

画像1 画像1
鮭ごはん
豚汁
くだもの(メロン)
牛乳




 蒸し暑くなってきましたが、食欲はありますか?今日の給食は塩鮭を焼いて、細かくほぐし、きゅうり・ごまと一緒にごはんに混ぜ込みました。豚汁とともに食が進む献立です。
 季節のくだものはメロン。5月から8月に多く出回ります。今日のメロンはタカミメロンという種類です。

★今日の産地★
鮭:チリ
豚肉:岩手
きゅうり:岩手
ごぼう:青森
大根:千葉
にんじん:徳島
じゃが芋:長崎
長ねぎ:千葉
メロン:熊本

5月29日 3年 ホウセンカ種まき完了

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「植物を育てよう」の学習でホウセンカを育てます。ひまわりと比べて小さいホウセンカの種をまきながら、「どんな花が咲くのかな」「ひまわりより種が小さいから、芽も小さいのかな」そんな会話が聞こえてきます。芽が出るのが楽しみです。

5月29日(火) 4年理科「空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
空気を目でたしかめるために、どんなことをするか教室で話し合いました。「水槽に水を入れ、その中でコップの空気を少しずつ出していくと、泡が出るよ。」「乾いたタオルを水の中で絞ったら、細かい泡が出るのではないかな。」「洗剤の容器を水の中に入れて、押しつぶしてみよう。」など考えたものを準備して、確かめてみました。最後に筒の中の空気は水の中でどうなるか、実験しました。

5月29日(火)

画像1 画像1
タンドリーチキン
ポテトのフレンチサラダ
アップルゼリー
牛乳




 タンドリーチキンはインドの肉料理。香辛料、ヨーグルトなどに肉を漬けこみ、タンドールと呼ばれる窯で焼き上げます。給食室ではオーブンを使って焼き上げ、キャベツと一緒にパンにはさみました。スパイシーな風味を味わってください。

★今日の産地★
鶏肉:山梨
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
にんにく:香川
しょうが:高知
キャベツ:茨城
じゃが芋:長崎
きゅうり:岩手
にんじん:徳島
玉ねぎ:兵庫

6年 一心

画像1 画像1 画像2 画像2
 最高学年として、東山小学校の6年は、毎年、組体操に取り組んでいます。162人の子どもたちが、友達と心を合わせて、一人技、二人技などに取り組ました。集団行動も今年は取り入れました。クラスの出し物では、それぞれのクラスが、みんなで考えた組体操を行いました。東山小学校の伝統の組体操を今年も引き継ぐことができまし

2年 花火

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の伝統な花火を、手に持った赤や青や黄色のぽんぽんで、表現しました。夜空に輝く花火をイメージしながら、曲に合わせて手足を大きく動かし、隊形移動を上手に行い、校庭一杯に大きな花火を打ち上ることができました。

5年 南中ソーラン

画像1 画像1 画像2 画像2
東山の5年といえば、この踊りですが、今年は、図工の時間に、専科教諭が指導をして、赤と黒の長半纏を創り、衣装としました。腰をしっかり落として、指先まで力を込めて、力強く表現しました。大漁旗がはためき、拍手が鳴り止まない中、退場していきました。今年も、東山の伝統が引きつがれたように感じられました。 

3年 ダンス ダンス ダンス 2012

画像1 画像1 画像2 画像2
人気グループの曲にあわせて、プロのダンサーの気持ちになって、複雑なダンスの動きをリズミにのって表現しました。Tシャツは、図工の時間に、子どもたちが創りあげたものです。全員が心を込めて、踊っている真剣な様子が、会場全体に伝わってきました。

4年 五色のはねっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
宮城県地方につたわるはねこおどりに挑戦しました。友達が演奏する太鼓と笛のリズミにあわせ、両手にもつ扇の動きと足のステップに注意をはらいながら踊りました。複雑な体型移動も上手にできました。児童一人一人がもつ5色の扇が、運動場に広がりとてもきれいでした。

1年 ドラネコロックンロール

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての運動会で、緊張しながらも全員でリズムにのって、体一杯で表現していました。運動場一杯に広がる体型移動も上手にできました。ネコのしっぽは、保護者の手作りです。御協力ありがとうございました。

5月26日(土)東山小学校運動会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日頃の体育学習の成果とともに、友達と協力して一つのものを創り上げる子どもたちの姿を御覧頂きます。

5月25日 3年 運動会前日

画像1 画像1
今日は、運動会のリハーサルが行われました。明日に向け、子どもたちの気持ちの準備は万全です。ご声援よろしくお願いいたします。

5月25日(金)

画像1 画像1
ごはん
いかの香味焼き
じゃが芋の旨煮
もずく汁
牛乳



 もずくは沖縄特産の海草です。ひじきなどの他の海草にくっついて育ちます。フコイダンというぬるぬる成分が特徴。沖縄ではてんぷらにして食べることもあります。今日は、豆腐とチンゲン菜を一緒にいれ、汁ものに仕上げました。

★今日の産地★
いか:ペルー
豚肉:茨城
しょうが:高知
にんにく:青森
玉ねぎ:佐賀
にんじん:徳島
じゃが芋:鹿児島
グリンピース:熊本

5月24日(木) 6年 組体操「一心」 練習

画像1 画像1
運動会まで、あと少し。
最後の運動会に向けて、練習に励んでいます。

組体操「一心」では、集団行動も行います。
かけ声から動き一つ一つまで、心を一つにするよう意識して取り組んでいます。

終盤では各クラスの技も披露します。
子どもたちが、みんなで考えて創作しました。

技の完成にむけ、今も努力しているところです。

保護者の方にはたくさんの御協力を戴いています。
有り難うございます。


5月24日 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会が近づき、各学年の練習にも熱が入っています。
 暑いくらいの太陽の下、全校練習を行いました。入場行進・応援合戦・全校種目の方法を知り、みんなで練習しました。当日に向けて真剣に取り組む姿が印象的でした。

5月22日(火) ドラネコロックンロール しっぽをつけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おうちの方に作っていただいたしっぽと自分で作った耳をつけておどりました。
音楽に合わせて一生懸命おどります。
本番まであと少しです。
みんなで練習してきたドラネコロックンロール、本番が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ