4月13日(金)

画像1 画像1
フィッシュサンド
パスタ入り野菜スープ
グレープゼリー
牛乳




 今日の給食には、キャベツがたっぷり使われています。フィッシュサンドにはやわらかい春キャベツを、スープには甘味の増した冬キャベツを用意しました。2種類のキャベツの違いを味わってください。
スープの中にはアルファベットのマカロニが入っています。つがれたスープには何が入っているかはお楽しみ。

★今日の産地★
メルルーサ:ニュージーランド
キャベツ:神奈川、愛知
にんにく:青森
セロリ:静岡
玉ねぎ:北海道
にんじん:青森
じゃが芋:鹿児島
パセリ:香川

4年 理科(桜の木) 4月11日

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で「春さがし」をしました。まず、桜の木をみんなで描きました。幹の様子、花びらの数や色、枝の様子、葉が出ている。など詳しく観察ができました。

4月12日(木)

画像1 画像1
菜の花ごはん
鶏肉と野菜のたっぷり汁
清見オレンジ
牛乳




 今日のごはんは、いり卵と刻んだ野沢菜づけを混ぜた「菜の花ごはん」。いり卵の黄色を花に、野沢菜の緑を葉にみたて、菜の花畑を表しました。ひまわり校庭の花壇にキャベツが黄色い花を咲かせています。キャベツも菜の花の仲間。春のおとづれを知らせてくれています。

★今日の産地★
鶏肉:青森
ごぼう:茨城
にんじん:千葉
大根:千葉
糸みつ葉:千葉
清見オレンジ:愛媛

初めての学年集会 4年(4月10日)

画像1 画像1
今日初めての学年集会を行いました。それぞれの先生から「4年生になって」というテーマでお話を聞きました。
 ・進級しての心構え
 ・生活
 ・通学路
 ・学習
 ・クラブ、行事
についてです。

4月11日(水)

画像1 画像1
ペンネポロネーゼ
グリーンサラダ
いちご
牛乳




 今日のパスタは、ペンネといって、ペン先の形をしたパスタです。その中でも今日のペンネはペンネ・リガーテといって、まわりに細い溝がありソースがからみすくなっています。今日のソースはひき肉をつかったボロネーゼです。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
鶏がら:宮崎
にんにく:青森
セロリ:静岡
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉
ピーマン茨城
赤ピーマン:高知
かぶ:千葉
キャベツ:神奈川
きゅうり:栃木

4月9日(月) 4年 新学年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に始業式を終えて、初の登校日となりました。教室に入ると新しいクラスの友だちと楽しく会話する姿が見られました。

今日は、自己紹介や新しい教科書を受け取るなどをしました。終わりの会に「友だちが増えました。」という発表があり、楽しく4年生をスタートすることができました。

これからいろんな行事や活動があります。4年生全員で力を合わせて取り組んでいきます。

4月10日(火)

画像1 画像1
赤飯
豚肉のみそ漬け焼き
野菜の香味和え
花麩のすまし汁
牛乳



 新年度が始まりました。みなさん、進級おめでとうございます。昔から、赤い色は邪気を払う、悪いことを追い払うといわれ、お祭りやお祝い事の時には赤飯をたく風習があります。今日はみなさんの進級をお祝いする赤飯です。

★今日の産地★
豚肉:千葉、群馬
にんにく:青森
キャベツ:神奈川
きゅうり:千葉
にんじん:青森
長ねぎ:埼玉

4月6日(金)始業式

画像1 画像1
 新年度の初日、始業式が行われました。
 子どもたちはこれから始まる新学年での学校生活に希望をもち、進級の喜びを味わっている様子でした。校長先生から、「東山小学校をもっとよい学校にしていきましょう。」というお話がありました。一人一人が自分でできることを考え、進んで取り組んでいけるような東山小学校の子を目指していきます。

4月6日(金)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の花が満開に近づき心地よい陽気の中、第54回入学式が行われました。
 新しい教室では6年生のお兄さん・お姉さんに温かく迎えられ、式の前には2年生からの歓迎の言葉と演奏でお祝いしました。新しく東山小学校の一員となった129名のかわいい1年生、校長先生のお話にしっかりお返事をしたり笑顔で記念写真を撮ったり、立派な姿を見せてくれました。

お知らせ

いつも学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用くださ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 委員会活動
4/17 1年生を迎える会
クラブ活動
4/18 保護者会(中)
4/19 保護者会(低)
4/20 離任式