11月30日(水) 興津自然宿泊体験 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、朝から晴天に恵まれました。外の活動も気持ちよく行うことができました。

午前中は、内浦山県民の森でハイキングをしました。自然の中を歩きながら、その中に隠された謎や問題に挑戦しました。東京では、あまり見ることができない植物や昆虫を見ることができました。

午後には、海の博物館の展示物を鑑賞したり、ペーパーウェイトづくりをしたりしました。
海の博物館では、普段入ることができない水族館の裏側を見せていただき、どの子も目を輝かせていました。
また、ペーパーウェイトづくりでは、自分で拾った貝を作品の中に入れました。完成するのが楽しみです。

夜には、興津の夕べ(キャンドルの灯)を行いました。一人一人が自分で作ったキャンドルを使い、ろうそくの灯りの中で2日間の活動を振り返りました。

12月1日(木) 4年興津自然宿泊体験 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火) 1日目

この日の予定は、千葉市科学館の見学や天体観測などでした。しかし、夜の野外での天体観測は悪天候のため中止となりました。

千葉市科学館では、プラネタリウムで千葉の星空や星座を見ました。昼食後には、グループごとに各フロアの音や光、宇宙と地球などの数多くの展示物を見たり、体験したりしました。

天体観測は、体育館で星や月についてとても詳しくお話をしていただきました。


12月2日(金)

画像1 画像1
ごまごはん
豆腐と里芋のコロッケ
キャベツのレモン醤油
みそ汁
牛乳




 豆腐と里芋のコロッケは新献立。蒸した里芋と豆腐、鶏のひき肉、万能ねぎを混ぜて作った、和風コロッケです。ふっくらしっとりとした味わいです。里芋がとれる今の季節にしかできない献立です。

 

★今日の産地★
牛乳(主な集乳地):北海道、青森、岩手、宮城、山形、神奈川、静岡、千葉
米:平成23年 千葉県産 ふさおとめ
もち米:平成23年 千葉県産 ひめのもち
鶏肉:鹿児島
たまご:群馬
里芋:埼玉
しょうが:高知
万能ねぎ:福岡
キャベツ:茨城
きゅうり:宮崎
まいたけ:新潟
えのき:長野
長ねぎ:東京
レモン:愛媛
ごま:ミャンマー

12月1日(木)

画像1 画像1
長崎ちゃんぽん
かぶの塩漬け
キャラメルポテト
牛乳





 長崎ちゃんぽんは、長崎の郷土料理。豚骨、鶏ガラでとったスープに、肉や魚介類、野菜などのたっぷりの具と太めの麺が入っています。
 キャラメルポテトは、さつま芋をキャラメルの形に切って油で揚げ、手作りキャラメルソースをからめました。

★今日の産地★
牛乳(主な集乳地):北海道、青森、岩手、宮城、山形、神奈川、静岡、千葉
いか:ペルー
豚肉:千葉
豚骨:群馬
鶏ガラ:岩手
なると:たら=アメリカ
うずら卵:山梨
しょうが:高知
にんじん:千葉
もやし:福島
長ねぎ:千葉
キャベツ:愛知
ニラ:栃木
かぶ:千葉
さつま芋:千葉

12月1日 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年 連合音楽会の演奏発表
音楽集会で全校児童に、12月2日に連合音楽会で演奏する曲を披露してくれました。
合唱奏 オズの魔法使い   合奏 バレエ組曲「くるみ割り人形」
迫力のある演奏に、心を打たれました。明日の演奏にも実力を発揮してくれることでしょう。

11月30日(水) 3年国語 すがたをかえる大豆

画像1 画像1 画像2 画像2
説明する時の言葉の使い方や文の書き方について学習しました。文の冒頭の言葉の使い方や、文末の「〜でした」「〜ました」と「〜です」「〜ます」はどのように使い分けるのかを教科書の本文を読みながら考え、発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
始業式