4月22日(金)金曜児童集会

画像1 画像1
本年度の第1回の児童集会は、新しい先生方・ 主事さん方の紹介でした。14人もの方々が本校に新たに加わってくださいました。お一人お一人から、子どもたちにクイズを出して頂きました。こどもたちも楽しくクイズに参加して、多くの先生方や主事さん方のお名前とお顔を覚えたと思います。

4月21日(木)離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に離任式がありました。子どもたちは、離任された先生の話を真剣に聞いていました。8名の先生方や主事さん方が子どもたちからの手紙を受け取って下さり、お話をして頂きました。御来校頂けなかった先生方や主事さん方への御礼のお手紙は、校長先生が代理で受け取って頂きました。最後に全校児童で校歌を歌いました。元気な歌声が体育館いっぱいに広がりました。今年も心のこもった会になりました。

4月22日(4年)水道のじゃ口の数調べ

画像1 画像1
社会科の「わたしたちの生活と水」の学習で、学校の水道のじゃぐちがいくつあるか探しました。班毎に、細かく場所を分けて数えました。家庭の数と比べると、あまりに多いので、びっくりしました。いったいいくつあるか知ってますか?3○○個もありました。(まだ、合計を出してないクラスもあるので、秘密です。)大きい学校なので、人数に比例してじゃぐちも多いことがわかりました。これからいったいどのくらいの量の水を使っているか、調べます。

4月15日(金)校長室会食

画像1 画像1
今年も、恒例の校長室会食がスタートしました。校長先生とクラスの友達と楽しくお話ながら、校長室で給食を食べます。始めは緊張していますが、6年生にとっては、5年生の時に経験しているので、すぐに、校長先生と楽しくお話ができます。6年生全員との会食が終わると5年生との会食がスタートします。

第1回学年集会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日の4校時に初めての学年集会を行いました。
4年生となった一人一人は少し大きくなったようでした。

学校生活、学習への取り組み方や登下校の仕方などもう一度見直しました。また、4年生での主な行事を知り、楽しみも多くなったようです。

上学年として、しっかりとした学校生活をしていきます。







英語交流教室説明会のお知らせ

学校だよりでお知らせいたしましたように、英語交流教室の説明会を以下の予定で実施いたします。例年は、全校配布で、プリントをお配りしておりましたが、省資源のため、昨年度交流教室に参加された方を中心にお配りすることといたしました。文書はホームぺージにPDFファイルでUPしてありますので、御覧ください。
           記 
1 日時 4月16日(土) 9時30分から
2 場所 新校舎 2F日本語室
3 内容
  (1) 英語交流教室の目的
  (2) 年間活動計画
  (3) その他

4月6日(水) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月6日に始業式が行われました。今年度から全学年クラス替えが行われました。最初、子どもたちは、緊張していましたが、新しいクラス、担任の先生が発表された時、とてもいい表情になりました。また、校長先生からもお話があり、新しい先生、主事さんの紹介もありました。子どもたちは静かに聞いていました。

4月6日(水)入学式

画像1 画像1
春らしい穏やかな日ざしの中、1年生138人が元気に本校に入学してきました。立派ななお兄さんやお姉さんになった2年生が歓迎の歌や合奏を披露してくれました。また、新入生の入学を祝うために、多くの方々が参会されました。節電のため、体育館の照明はつけていませんでしたが、希望の光に満ちた心温まる入学式ができました。

お知らせ

いつも東山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、平成22年度に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 大掃除
3/17 日本語適応・英語交流教室