5月31日(火)6年組体操「どどんがどん」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっては小学校生活最後の運動会で、東山小の伝統である組体操に今年も挑戦しました。太鼓の音一つで体形移動をし、一つ一つの技に気合を込めて取り組みました。全員で一つのものを作りあげる喜びを体いっぱいに感じながら演じました。

5月31日(火)2年「ひょっこりひょうたんじま」

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の運動会でリズムも曲も難しいものに取り組みました。バンダナを巻き波を表現するための青い布を腰につけて入場しました。青い布を全員が動かしていると、ほんとうの海のようで、会場から大きな拍手があがりました。

5月31日 5年「東山よさこいソーラン」

画像1 画像1 画像2 画像2
高知のよさこい節を北海道のソーラン節の音楽にあわせて踊ります。鳴子を手作りし、おそろいの黒のTシャツを着て、子どもたちが心を一つにして力強く踊りました。

5月31日(火)1年生「ニコニコチャンプ2011」

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめての運動会です。全員が心を合わせて、リズムにのって表現しました。
指先まできちんとのばすように頑張りました。

5月31日(火)3年「東山エイサー2011」

画像1 画像1 画像2 画像2
沖縄の伝統的な踊り、「エイサー」に取り組みました。太鼓や衣裳は子どもたちが手作りしました。かけ声や手や足の動きもしっかり練習し、沖縄の人になりきって踊りました。

5月31日(火)4年創作ダンス「ルパンthe3rd」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで考えたダンスの振り付けを、曲に合わせて友だちと一緒に踊りました。シルクハットにもそれぞれ工夫を加えました。

5月31日(火)運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は晴天にめぐまれ、運動会を実施することができました。代表委員会児童の「被災地に元気を送ろう」というメッセージで始まりました。今年の教職員揃いのTシャツの背中には「がんばれ日本」の言葉がデザインの一部に書き込まれています。

5月29日(日)本日の運動会は中止します

本日、順延になった運動会は中止します。午前授業でお弁当はいりません。明日は振替休業日で、31日(火)に運動会を行う予定です。

5月27日(金)お知らせ

本日午後5時、気象庁の発表を受け、天候の回復が見込めないと判断し、明日の運動会は中止としました。学校は休みです。運動会は29日(日)に順延となりますが、雨の場合は午前中授業を行い、お弁当はいりません。なお、この連絡について、電話連絡網でも流します。御協力お願いします。

英語交流教室(休止)のお知らせ

英語交流教室の講師の体調不良により、5月21日(土)以降の英語交流教室は休止させていただきます。なるべく早く再開するように努力いたします。

5月17日(火)第1回学校公開日

本年度第1回学校公開日には、保護者・祖父母の方や地域の方など900人以上の参観がありました。また、本校学校評議員の皆様にも御来校頂きました。普段の授業だけでなく、体育で運動会の練習も公開いたしました。さらに、東京都水道局の方には、4年生の社会科の授業にゲストティ―チャーとして、参加してもらいました。
第2回は、6月18日(土)ですので、たくさんの方々の御来校をお待ちしております。

5月15日(日)ひまわりクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのひまわりクラブが、春とはいえ、夏のような天気で中で行われました。
きゅうり、二十日大根、いんげん、にんじん、オクラ、枝豆を蒔きました。日曜日でも大勢の方が参加していただけたので、耕耘機で土を耕すこともできました。種を蒔くのが少し遅れましたが、大きく成長してほしいと願っています。また、落ちバンクの切り返しもできました。よい腐葉土ができつつあります。

5月10日から東日本大震災の義援金を集めました

画像1 画像1
児童会の子どもたちが、5月9日の月曜朝会で全校児童に呼びかけ、次の日から4日間、正門や玄関の前で義援金を集めました。
 昨年度末から、被災された方々への思いを届けたいとの願いが代表委員会から提案されていました。新年度になり、学校生活も落ち着いてきたので、この時期に行うことになりました。
 PTA会長さんも出勤前に学校に立ち寄って頂き、その様子を御覧にあり、寄付もしてくださいました。

5月10日(水)気仙沼に文房具を13箱送りました。

東日本大震災の方々、特に目黒区と関係が深い、気仙沼の学校に、新品文房具を届けようという運動、目黒区ユネスコ協会「文房具大作戦IN目黒」、賛同し、文房具を集めました。合計で大きな段ボールに13箱集まり、本日、ユネスコ協会の方にお渡ししました。お手紙の添えてあるので、気仙沼のこどもたちも喜んでくれると思います。

4月28日(木) 児童集会

画像1 画像1
体育館で児童集会を行いました。こどもの日のいわれを集会委員会の児童が大きなぺープサートなどを使った劇で表現しました。1年から6年までの子どもたちが、静かに聞きいっていました。

4月25日 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
19日にやる予定だった1年生を迎える会が25日に行われました。晴天に恵まれ東山小学校の一員に見事なれました。これからよろしくお願いします。

4月26日 3年遠足 こどもの国

画像1 画像1
良いお天気のもと、遠足でこどもの国に行ってきました。鯉のぼりがたなびき、八重桜やチューリップなどお花がたくさん咲いて、きれいでした。初めてのグループ行動でオリエンテーリングをしました。地図を読むのが大変でしたが、迷いながらもゴールすることができました。午後は思いっきり楽しく遊び、帰ってきました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 保護者会(中)
3/3 日本語適応・英語交流教室
3/5 委員会活動 避難訓練
3/6 保護者会(高)
3/7 安全指導・4時間授業