音楽集会〜秋の歌〜

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽集会「秋の歌特集」が行われました。2年生の代表が全校児童の前で堂々と歌を発表しました。緊張気味ではありましたが、元気いっぱい声が秋の空いっぱいに響きわたりました。

11月5日 金曜児童集会(音楽集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は、音楽集会でした。今日のテーマは、秋の歌です。児童代表(二年生と六年生)が、「虫の声」や「もみじ」等の秋の歌を歌いました。グループやソロで10曲以上が発表されました。聞いている児童は、すばらしい歌声にうっとりしていました。

11月1日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、避難訓練が2時間目の終わりにありました。ねらいは、理科室から出火した想定で避難し、体育館側への並び方を知るです。子供たちは、校庭に避難すると、校長先生の話を静かに話を聞いていました。

9月29日 消防の仕事、消火の体験(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では火災を防ぐ仕事について勉強してきました。
今日は目黒消防署中目黒出張所の消防士の方に来ていただき学習をしました。
消火器を使った消防体験や、消防車の装備を見せてもらったり触らせてもらったりしました。体育館では震災についてのビデオを見たり、社会科の授業のなかで浮かんできた疑問や質問に答えてもらったりしました。

 消防署の方からの学習のあと、まとめの新聞作りに取り組みました。
消防署の方に来ていただいたことで、学んだこと感じることが多かったようで、新聞紙面を埋める鉛筆の動きもスムーズでした。

10月29日 社会科見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科見学は、中央防波堤・埋め立て処分場とガスの科学館見学を中心に、東京湾周辺の様子も見学しました。中央防波堤・埋め立て処分場では、23区内から集められたゴミが最終的にどのように埋め立てられているかを間近に見ることができました。たくさんのゴミが埋め立てられて、カラスが飛びかう様子やゴミを埋めた地面から出てきた汚れた水、空気中にただようゴミの臭いに子どもたちは言葉を失っていました。
 子どもたちは、職員の方からゴミの処分や今後の話を聞き、真剣にメモをとっていました。今日見たこと学んだことをきっかけに、子どもたちがこれからの生活の中でゴミの減量を意識していくようになってくれればよいなと感じました。

10月27日 チャレンジスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、20分休みと昼休みにチャレンジスポーツがありました。こども達は、大縄に挑戦しました。3分間に261回跳んだクラスがいました。すごいです!!見ているとびっくりするほどのスピードです。ひっかかると「惜しい」とか「ドンマイ」という声が聞かれました。

10月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「食育の日」です。実りの秋、味覚の秋にちなんで、「秋の五目寿司」と「茶碗蒸し」にしました。茶碗蒸しは東山小では初めてです。
なにしろ、1060個もの数ですから、それはそれは作るのが大変です。幸いというか2年生には申し訳なかったのですが、1学年不在の時に実施したのです。これで自信がつきましたので、次回は全学年で実施する予定です。楽しみにしてください。秋の五目寿司と普通の五目寿司の違いは、秋ですので“しめじ”を使いました。残量も少なく、よかったです。さて、今日の料理のポイントは“酢飯”です。砂糖と酢を煮詰め、“蜜”のようにして、ご飯に混ぜます。こうすることで、ご飯に甘酢がよく絡み、おいしくなります。お家でも是非試して下さい。

校外学習砧公園(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
用賀駅まで自分で切符を買い、標識を見つけながら、地面に貼り付けてある百人一首を小さい番号から探しながら、グループで力を合わせて公園まで行きました。途中にタヌキのじゃぐち・王様の椅子・タヌキの看板・鬼がわらが見つかりました。ドングリはあまりなかったのですが、思い切り元気に遊びました。大勢のサポートをしてくださった保護者の方、本当にありがとうございました。

10月15日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練が、2時間目に行われました。今日の訓練のめあては、「第二次避難の仕方を知る」です。近くの民家より出火のため校庭に避難するが、煙の勢いが強く、ひまわり校庭へ第二次避難をすることを想定した訓練でした。子どもたちは、校庭に集合し、さらにひまわり校庭へ避難しました。二次避難するのに10分以上かかりましたが、子どもたちは疲れた様子も見せず、校長先生の話を静かに聞きました。

10月18日 ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、後期に入って1回目のともあそびでした。遊ぶ場所が変わったので、迷っている人もいましたが、場所を見つけると笑顔で遊んでいました。6年生も最上級生らしく下級生をリードし、下級生も6年生の話をしっかり聞いていました。

ステンドグラス (2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
東山フェスティバルの装飾準備をしています。黒い画用紙を切り抜き、パラフィンを貼っているところです。2階・3階の廊下のガラスや西校舎に貼る予定です。きれいな光が入ってくることでしょう。

生活科校外学習のための練習 (2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週は、切符を自分で買って、グループごとに砧公園まで歩いて行きます。その練習で、今日は池尻大橋駅まで歩き、切符を買う練習をしました。ちょっとどきどきしています。本番はもっとどきどき…かな?

10月13日 チャレンジスポーツ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、昼休みにチャレンジスポーツがなわとび広場で行われました。今日のスポーツは、大縄です。たくさんの子どもたちが参加しました。子どもたちは、「三分間で、何回跳べるか」に挑戦しました。

10月8日 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、前期のまとめの日です。3時間目に低学年が、5時間目に高学年の終業式が行われました。子どもたちは、前期のまとめにふさわしい態度で静かに校長先生の話を聞きました。児童代表の言葉では、「体育の授業が合同体育ですごく楽しかった。」、「漢字のテストを頑張った。」等できるようになったことを、また「後期は、もっと頑張りたい。」といった目標を言った子もいました。

9月30日 音楽交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界的なトランペット奏者のフランシスコ・フローレス氏をお招きして、体育館で特設管弦楽クラブと音楽で交流しました。
 特設管弦楽クラブの演奏を聞いてもらい、その後で、フランシスコ・フローレス氏の演奏を聴かせてもらいました。演奏の最後には、特設と一緒に「シング・シング・シング」を交流演奏しました。他の児童地域の方や保護者にも、交流会の様子を見てもらいました。
 特設の子どもたちからの質問に答えもらったり、トランペットの吹き方を教えてもらったりしました。
 

9月22日 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、1年生は 上野動物園に行きました。たくさんの動物たちを間近に見ることができて喜んでいました。子どもたちは、暗室の中のコウモリに驚いたり、ゴリラの赤ちゃんに感激したり、大きなワニにびっくりしたりしました。

図書室だより

画像1 画像1
読書の秋を前に、図書室に新しい本が入りました。
今回は言葉関係の本がたくさんはいりました。
整備のボランティアのお母様方の活動も活発に行われています。
ありがとうございました。

音楽交流会

日時  9月30日(金) 午後4時15分から5時まで
場所  本校体育館
内容  天才トランペッター フランシスコ・フローレンス(ベネズエラ シモン ボ    リバル交響楽団主席奏者)氏と本校特設管弦楽クラブとの音楽交流会を行いま    す。児童と保護者と地域の方も参観できますので、是非お越しください。

        
 

9月24日 秋のお彼岸 行事給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、秋のお彼岸の行事給食で「セレクト二色おはぎ」でした。早朝から準備におわれました。特に、今日はセレクトですので、児童は、自分でごまかあんこを選びました。日本の伝統食を伝えるのも給食の大切な仕事です。お家でも是非、話し合っていただければと思います。

9月17日 ひまわりクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は少ない人数でしたが、木陰に入ると風が心地よく、気持ちよく活動できました。フェンスにかぼちゃが2つもできていて感動しました。落ち葉ンクにある落ち葉の切り返しを行いました。「ぬか」をまぜての作業も最終段階となりました。だんだん腐葉土らしくなってきました。また、今度種まきをする所の雑草もとりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式・始業式