がんばれ!烏森の子どもたち!

令和2年8月31日(月)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・焼きとうもろこしごはん
・こまつなサラダ
・えび団子スープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(宮崎) えび(タイ)
大豆(北海道) とうもろこし(群馬)
しょうが(高知) にんにく(青森)
こまつな(東京) きゃべつ(群馬)
にんじん(北海道) きゅうり(長野)
コーン(北海道) 玉ねぎ(北海道)
レモン(愛媛) 長ねぎ(秋田)
たけのこ(福岡)


☆焼きとうもろこしごはん
夏が、旬のとうもろこし、夏休み中にも茹でたり、蒸して多くのご家庭の食卓に上ったのではないでしょうか。
今日は、とうもろこしに香ばしい甘辛のタレを絡めてごはんと合わせました。焼きとうもろこしの香ばしい香りと食感が食欲を増すごはんになりました。

夏の疲れが出てくる頃です。ふだんから、バランスよくしっかり食べる習慣を身につけて夏バテの予防をしましょう。


令和2年8月28日(金)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・冷や汁
・フルーツ白玉(プレーン・ぶどう・抹茶味)
・牛乳


☆食材の産地紹介
鯵(ニュージーランド) 
ごま(スーダン・パラグアイ)
きゅうり(秋田) みょうが(群馬)
しょうが(熊本) しそ(茨城)
みかん缶(国産) 黄桃缶(ギリシャ)
ぶどう缶(岡山) レモン(瀬戸内)



☆冷や汁
今日の給食「冷や汁」は、宮崎県の郷土料理です。
「だし汁」に、しょうが・みそ・ごま・しそを合わせて、味付けをしたものを冷やします。その中に焼いた「あじ」や薄切りにした「きゅうり」を加えて「冷や汁」の完成です。ごはんにこの「冷や汁」をかけていただきます。冷たいお茶漬けのようで、食べやすいです。暑さが残るこの季節、疲れた体を元気にしてくれる野菜がたっぷり入った料理です。
おいしくいただきました。

☆フルーツ白玉
旬のぶどうを使った白玉にしました。ほんのりぶどうの香りがする白玉になりました。



令和2年8月27日(木)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ドライカレー
・大根とひじきのパリパリサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(宮崎)      大豆(北海道)
ひじき(長崎)     にんにく(青森) 
しょうが(高知)    にんじん(北海道) 
玉ねぎ(北海道)    ピーマン(岩手) 
レーズン(アメリカ)  切り干し大根(国産)   
もやし(栃木)     きゅうり(秋田) 
ごぼう(群馬)


☆ドライカレー
「ドライカレー」は、100年くらい前、ヨーロッパと日本をむすんで運航していた「三島丸」という船の食堂で、作られたことが、始まりと言われています。
それまでは、ごはんにカレー味をつけた「カレーピラフ」を「ドライカレー」と言っていたのですが、「三島丸」で作られた、ごはんにカレーミートソースをかけるタイプのものを「ドライカレー」と言うようになりました。
本場のインドでは「ドライカレー」は、お休みの日など特別な日の特別メニューになるそうです。
今日は、烏森小特製のドライカレーをいただきました。
人気のカレーだけあって食べ残しも少なく、よく食べていました。

令和2年8月26日(水)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・じゃこべぇピラフ
・ポテトのチーズ焼き
・たまごスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介
鶏肉(宮崎)     あさり(熊本)
ベーコン(宮崎)   じゃこ(広島)
たまご(青森)    わかめ(徳島)
じゃが芋(北海道)  にんにく(青森)
玉ねぎ(北海道)   にんじん(北海道)
こまつな(東京)   ピーマン(岩手)
たけのこ(国産)   しめじ(長野)


☆ポテトのチーズ焼き
ポテトのチーズ焼きは、大量のじゃが芋を洗う・皮をむく・芽取り、切る、蒸す・つぶす・味付け・焼く・切り分けるなど、とてもたくさんの工程(調理)をしないと出来上がりません。
また、蒸す・焼くなど何度も火を使うので給食室の中は、蒸し風呂のような暑さです。
烏森小の調理師さんたちは、皆さんがおいしく食べてくれるので、この暑さの中でも一生懸命、給食を作ってくださいます。
食べ残しも少なく、今日もおいしくいただきました。

令和2年8月25日(火)

画像1 画像1
☆今日のこんだて☆
・ジャージャー麵
・杏仁豆腐・
・牛乳


☆食材の産地紹介
豚肉(神奈川・群馬・茨城・千葉)      
大豆(北海道)
しょうが(熊本)    にんにく(青森)
たけのこ(国産)    にんじん(北海道)
長ねぎ(青森)     きゅうり(秋田)
もやし(栃木)     みかん(国産)
パイン(フィリピン)  黄桃(ギリシャ)


☆ジャージャー麵
楽しかった夏休みも終わり、前期・後半がスタートしました。給食も今日からスタートです。
手洗い・消毒、ソーシャルディスタンスのルールをしっかり守って楽しい給食時間にして欲しいです。

今日の給食は「ジャージャー麵」です。冷たい中華めんに、テンメンジャン・豆板醬・ごま油など中華の調味料としょうゆ・八丁味噌を合わせて作った烏森小特製の肉みそをかけていただきました。
暑さのため、食欲があるのか心配でしたが、久しぶりの給食だったこともあり、給食のルールもきちんと守って、上手に配膳、静かに会食、食べ残しも少なくよく食べていました。


水鉄砲大会延期のお知らせ

パパカラス(烏森小学校おやじの会)からのお知らせです。

***************************

本日8月23日(日)午後に予定しておりました

「からスプラッシュ!(水鉄砲大会@烏森小)」は、

雨天のため、延期いたします。

日程につきましては、改めてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。





8月17日 さなちゃん避暑地へ

さなちゃんも暑いうさぎ小屋から涼しい職員室へ引っ越しをしました。そこで、ある先生がさなちゃんのおうちをつくってくれました。カッターひとつで段ボールを切ってつくったおうちはとてもかわいくて、さなちゃんもご満悦です。さて、さなちゃんのおうちを作った先生はだれでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月17日 3年生 ひまわりがさいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い毎日ですが、みなさん元気に過ごしていますか。来週からはいよいよ学校です!宿題進んでいるかな?さて、3年生が育てているひまわりが元気よくさきました。ひまわりがさき、せみの声が響く校庭で、夏を感じています。まだまだ、暑い日が続くのでしっかりと水分補給をして過ごしてくださいね。

0803 2年生 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日、いかがお過ごしですか。梅雨が明け、からっと晴れた青空が気持ち良いですね。
さて、2年生が育てたトマトの実が真っ赤に色づいています。来週から、学校はお休みに入りますので、まだ鉢を取りに来ていない人は、今週中に鉢を取りにきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

空間放射線測定結果等

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

災害時の緊急対応

2020 学校だより