がんばれ!烏森の子どもたち!

うちわづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学園の体育館でうちわづくりをしました。割と手軽にできました。この夏はマイうちわで快適に過ごせそうです。

興津、鋸山の大仏前で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑からず寒からずの天気の中、鋸山に登りました。日本一ビッグな大仏の前で、おいしい昼食を食べました。

今日の給食(6/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
【6/30の献立】
★鶏ごぼうピラフ
★千切り野菜のスープ
★おかしな目玉焼き
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、コーン(北海道)、グリンピース(アメリカ)、ごぼう(熊本)、にんじん(千葉)、玉ねぎ(愛知)、キャベツ(青森)、黄桃缶(ギリシャ)、牛乳(神奈川工場)

6月30日(火)6年生興津へ出発

6年生が興津に向けて出発しました。
大きなリュックと小さなリュックを身体の前後に抱えてバスが待っている場所まで歩きました。
おそろいのバンダナと各班ごとの手作りの旗を持っていきました。
みんな元気に出発していきました。
無事に金曜日に帰ってくるのを学校で待っています。
お土産話も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/29)

画像1 画像1
【6/29の献立】
★丸パン
★魚のオランダ揚げ
★にんじんドレッシングサラダ
★豆のポタージュ
★牛乳


【食材産地】
鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、メルルーサ(ニュージーランド)、しょうが(高知)、玉ねぎ(愛知)、にんじん(千葉・船橋市)、パセリ(長野)、キャベツ(青森)、きゅうり(青森)、牛乳(神奈川工場)

6月29日(月)全校朝会

先週の雨を忘れそうなくらいのいい天気に恵まれました。
今日は6月最後の全校朝会でした。
今週はいよいよ7月に突入します。

明日30日(火)からは、6年生が興津自然宿泊体験教室へ出発します。
その間、5年生が学校のリーダーを任されます。
5年生頼りにしています。

明日から6年生はバスで興津というところへ行きますが、
普段の生活でもバスやお家の車や何か乗り物に乗ってどこかにお出かけしたことがある人がほとんどだと思います。
バスの運転手さんや車を運転する人は、途中の道や行先をよくわかっていますが、お客さんは意外に途中の道は覚えていないことがあります。それは、運転手さん任せで自分でしっかり覚えようとしていないためです。
烏森小のみんなも、学習や生活で困ることがないように、自分が運転手さんだと思って、よく考えていきましょうと校長先生からお話がありました。

今日は転入生3人の紹介がありました。
2年生、3年生のクラスに入ります。
3人の自己紹介の後、みんなであいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)中学生の職場体験

6月23日〜25日までの3日間、東山中学校の2年生が職場体験で烏森小学校に来ました。
小学校の主事さんはどんな仕事をしているか、実際に体験しながら学んでいました。
ある1年生は、中学生を20歳くらいの大人の人かと思っていたようです。
中学生だと知るととても驚いていました。
それくらいテキパキ仕事をして、いろいろなところで子供たちの学校生活を3日間支えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/26)

画像1 画像1
【6/26の献立】
★ごはん
★ぎせい豆腐あんかけ
★おかか和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、わかめ(徳島)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(愛知)、キャベツ(神奈川)、こまつな(東京)、もやし(神奈川)、じゃがいも(長崎)、長ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

6月25日(木)研究授業

今日は、道徳(5年1組)と音楽(5年2組)の研究授業がありました。

道徳では、先日5年生が宿泊体験教室で訪れた八ヶ岳にゆかりのある「ポール・ラッシュ」についての資料から学びました。
自分たちがかかわったことのある八ヶ岳の地にポール・ラッシュが行くまでの経緯を初めて知りました。
自分たちが見て触れてきたあの八ヶ岳は、実は昔とても荒れていて、そこを開拓していった活躍の裏には、ポール・ラッシュのある思いや願いがありました。一人一人がそのポール・ラッシュの思いや願いを受けて、自分たちの今の生活へつなげて考えていました。


音楽では、構成を工夫してリズムアンサンブルを作って楽しみました。一人一人が考えた8拍のリズムをグループでどのように構成するか考えました。とても難しい題材でしたが、自分たちの思いをもってアンサンブルを作ろうと集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)児童集会

今日は集会委員会が計画してくれた「宝さがし」をしました。
七色の紙が宝です。
色によって点数が違うようです。
笛が鳴って、みんなが一斉に校庭に散らばりました。

全員が集まって、色別に何点だったのか発表がありました。

きょうだい班ごとに得点を集計した結果が明日発表されるようです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)高学年プール開き

先週の雨で延期になっていたプール開きができました。
天気も快晴で、まさにプール日和です。

水泳の学習は、楽しいけれど、一人一人が約束を守ってみんなが安全に学習に取り組めることがとても大切です。
プールで過ごす時にみんなで守る約束、一人一人が守る約束を確認しました。
しっかり先生の指示を聞いて、落ち着いて行動ができる5・6年生達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【6/25の献立】
沖縄県の郷土料理♪
★タコライス
★にんじんしりしり
★ちんすこう
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、にんにく(青森)、玉ねぎ(愛知)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(秋田)、トマト(愛知)、にんじん(徳島)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(6/24)

画像1 画像1
【6/24の献立】
★冷やしきつねうどん
★きゅうりの甘みそかけ
★さくらんぼ
★牛乳


【食材産地】
わかめ(徳島)、うずら卵(愛知)、にんじん(神奈川)、こまつな(神奈川)、きゅうり(秋田)、佐藤錦(山形)、牛乳(神奈川工場)

6月23日(火)校内研究【4年1組】

今日の6時間目は4年1組の理科の授業の校内研究でした。

今日は「電気のはたらき」の学習でした。
3年生では豆電球を使って学習しました。
4年生ではモーターを使って学習していきます。
先生が持ってきた2台の車が、電池を付けるとそれぞれが違う方向へ走りました。全部材料は同じなのに、何かが違うはず!とみんなは予想を立てます。
今日みんなが予想したのは「電池の向き」でした。

4年1組のみんなが、自分の考えをどんどんノートに書いたり、自分の予想を実験で何度も確かめたり、実験の結果から結論をしっかりまとめていました。

見えない電気の流れを、これからの授業で少しずつ明らかにしていきます。
毎時間、理科の学習をしっかり深めている様子がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6/23)

画像1 画像1
【6/23の献立】
★コーンマヨネーズトースト
★ブロッコリーとかぼちゃの和風サラダ
★イタリアンスープ
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、コーン(北海道)、ブロッコリー(北海道)、カリフラワー(長野)、赤ピーマン(高知)、かぼちゃ(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(愛知)、にんじん(神奈川)、パセリ(静岡)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(6/20)

画像1 画像1
【6/20の献立】
★ごはん
★鯖のみそ煮
★ゆかり和え
★すまし汁
★牛乳


【食材産地】
さば(三重)、わかめ(徳島)、しょうが(高知)、きゅうり(青森)、キャベツ(神奈川)、長ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

6月19日(金)学校公開

本日の学校公開6時間目の5〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)学校公開

今日、明日は学校公開です。
本日は足元の悪い中、ご来校・
ご参観いただきましてありがとうございます。
明日も学校公開、そして道徳授業地区公開講座があります。
どうぞ日々頑張っている子供たちの姿をたくさんご覧ください。
写真は今日の6時間目の4年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6/19)

画像1 画像1
【6/19の献立】
★オレンジフレンチトースト
★カレー入り野菜スープ
★ホリアティキサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、玉ねぎ(佐賀)、にんじん(千葉・船橋市)、セロリ(長野)、じゃがいも(長崎)、キャベツ(神奈川)、さやいんげん(青森)、きゅうり(青森)、ピーマン(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(6/18)

画像1 画像1
【6/18の献立】
★ごはん
★チンジャオロースー
★ニラ玉スープ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(福岡)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ピーマン(宮崎)、赤ピーマン(高知)、長ねぎ(北海道)、にら(山形)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン