がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(12/14)

画像1 画像1
【12/14の献立】
郷土料理♪青森県
★ひじきごはん
★せんべい汁
★さつまいもと大豆の絡め煮
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、大豆(北海道)、ひじき(長崎)、にんじん(北海道)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(青森)、こまつな(東京)、さつまいも(徳島)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/11)

画像1 画像1
【12/11の献立】
★ごはん
★いかのチリソース
★ゆで野菜レモンしょうゆかけ
★中華風コーンスープ
★牛乳


【食材産地】
豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、いか(ペルー)、卵(青森)、コーン(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、長ねぎ(青森)、キャベツ(愛知)、にんじん(千葉・多古町)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛)、玉ねぎ(北海道)、パセリ(静岡)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/10)

画像1 画像1
【12/10の献立】
★煮込みうどん
★糸寒天のごま酢和え
★りんご蒸しパン
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(九州)、にんじん(千葉・多古町)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(青森)、こまつな(東京)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、りんご(山形)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/9)

画像1 画像1
【12/9の献立】
★カレーミートサンド
★白菜のクリームスープ
★早香
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉・多古町)、はくさい(兵庫)、パセリ(静岡)、早香(熊本)、牛乳(神奈川工場)

12月7日(月)ランニング月間スタート

先週の木曜日にスタートする予定でしたが、天気の関係で本日のスタートとなりました。
木曜日の雨天とは一転して、快晴でした。
準備体操をして、音楽に合わせて一斉に走りました。
走った後は、すぐに止まらないで歩いてクールダウンをします。
呼吸を整えてから教室へ向かいます。
外に出ると寒いですが、身体を動かすことで鍛えることもできますね。
みんなで走るのは月曜日・木曜日の中休みです。
試走は10日(木)に全学年行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(月)全校朝会

1週間が始まりました。
陽の光が差し込んできて、いいスタートを切れる素敵な雰囲気でした。

校長先生からは2つの事についてお話がありました。
1つ目は、先週5年生が区の連合音楽会があり、素晴らしい演奏をしたこと。
音楽を通して区内の小学校との交流をしました。
音楽でつながる関係も素敵ですね。烏森小学校は2月に音楽会もあります。
今度は烏森小の各学年が音楽によってつながることができるでとても楽しみにしています。
2つ目は、冬になり寒くなってきたので、健康面に注意をしてほしいということでした。
自分の体を強くするためにいろいろなくふうができると思います。
換気をしたり、うがい手洗いをしたり、マスクをしたり、寝る時間を十分に取ったりなどいろいろな対策をして予防することも大切です。とお話がありました。

12月では初めての月曜日をみんなで迎えました。
カレンダー上では一年を締めくくる月です。
今年一年を振り返り、来年へつなげる月にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12/8)

画像1 画像1
【12/8の献立】
★ごはん
★じゃこふりかけ
★生揚げのそぼろ煮
★千草和え
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、ちりめんじゃこ(宮崎)、あおのり(愛知)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉・多古町)、こまつな(東京)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/7)

画像1 画像1
【12/7の献立】
★大豆ピラフ
★野菜たっぷりスープ
★みかん
★牛乳


【食材産地】
大豆(北海道)、いんげん豆(北海道)、豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ウインナー(宮崎)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉・多古町)、セロリー(福岡)、キャベツ(愛知)、じゃがいも(北海道)、パセリ(静岡)、コーン(北海道)、グリンピース(アメリカ)、早生みかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

12月3日(木)5年生 明日に向けて

いよいよ明日は、連合音楽会です。
6時間目に学年で集まって、練習のビデオを見て明日へ向けての最終確認をしました。
先日の音楽朝会の時よりもさらにレベルアップした様子が映っていました。
明日の連合音楽会に向けて、昇降口には全校児童からのメッセージを掲示しています。
みんなで応援にはいけないので学校で応援しています。
きっと大きな舞台は緊張するとは思いますが、この晴れの舞台を5年生全員で楽しんできてほしいです。
明日は12時ごろに学校を出発して会場へ向かう予定とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/4)

【12/4の献立】
★ガーリックトースト
★ポークシチュー
★オレンジゼリー
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、にんにく(青森)、パセリ(静岡)、セロリ(愛知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、グリンピース(アメリカ)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/3)

画像1 画像1
【12/3の献立】
★わかめごはん
★魚の照り焼き
★おひたし
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
さわら(京都)、しょうが(高知)、こまつな(東京)、もやし(神奈川)、はくさい(長野)、にんじん(北海道)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(新潟)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「もやし」について、12月2日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

今日の給食(12/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
【12/2の献立】
★オムライス
★コールスローサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(宮崎)、パセリ(静岡)、グリンピース(アメリカ)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/1)

画像1 画像1
【12/1の献立】
★海鮮焼きそば
★大学芋
★牛乳


【食材産地】
鶏がら(鹿児島)、いか(ペルー)、えび(タイ)、たけのこ(九州)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(新潟)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、はくさい(長野)、もやし(神奈川)、さつまいも(徳島)、牛乳(神奈川工場)

11月30日(月)全校朝会

いい天気の下、芝生養生期間が終わって開放されたふわふわな芝生の校庭の上で、朝会を行いました。
今週は、明日から12月。
昔の言い方では「師走(しわす)」といいます。
走るという漢字が入っていますが、12月には烏森ランニングがあります。
走ることが好きな人も苦手な人もいると思いますが、自分に挑戦することを大切に取り組んでいってほしいと校長先生からお話がありました。
また、生活指導の先生からも、世の中があわただしくなる12月なので、登下校の時には十分に気を付けてほしいというお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)3年生 お店体験

3年生が目黒銀座商店街へお店体験に出発しました。
いろいろなお店で体験をさせていただくようです。
どのようにまとめるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火)5年生 朝練習

5年生が今週末いよいよ連合音楽会での発表をします。
朝練習で最後の仕上げをしています。
授業での練習は水曜日が最後で、朝練習は木曜日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11/30)

画像1 画像1
【11/30の献立】
★鶏ちゃん丼
★ニラ玉スープ
★りんご
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、もやし(神奈川)、キャベツ(神奈川)、長ねぎ(青森)、ニラ(高知)、りんご(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(11/27)

画像1 画像1
【11/27の献立】
★ごはん
★ひじきふりかけ
★塩肉じゃが
★野菜の梅ごまだれ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ひじき(長崎)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(長崎)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

11月26日(木)音楽朝会

今朝は、5年生が12月4日(金)に目黒区連合音楽会で発表する合唱と合奏を披露してくれました。
いよいよ1週間前となりました。
朝の練習や休み時間など貴重な時間を練習に充てて頑張ってきた5年生への応援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/26)

画像1 画像1
【11/26の献立】
★だいこん菜飯
★ふろふき大根
★すまし汁
★牛乳

 今日は、JA世田谷目黒さんから、区内の農家さんが育てた立派な大根を提供していただきました。大根の味を楽しめるように、ふろふき大根を作ります。

【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、大根(東京・目黒区)、ゆず(高知)、長ねぎ(青森)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン