がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(5/29)

画像1 画像1
【5/29の献立】
★しょうが焼き丼
★野菜の梅ごまだれ
★サイダーゼリー
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、玉ねぎ(兵庫)、ピーマン(宮崎)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(宮崎)、にんじん(徳島)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

5月28日(木)運動会練習 3・4年

「2015 烏森ソーラン」の練習をしていました。
場所の確認をして、鳴子をもって踊りました。
大きな声が出ていて、とても迫力があります。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/28)

画像1 画像1
【5/28の献立】
★カレーミートサンド
★野菜スープ
★ニューサマーオレンジ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(兵庫)、にんじん(徳島)、セロリ(静岡)、じゃがいも(鹿児島)、キャベツ(神奈川)、こまつな(東京)、ニューサマーオレンジ(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

5月28日(木)運動会練習1年生

1年生は2時間目に団体演技の練習を行いました。
色とりどりのポンポンをもってかわいく踊っていました。
明後日の本番に向けて、移動する場所の確認、振り付けの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)全体練習

今週も中盤を過ぎ、明後日がいよいよ本番です。
今日は応援合戦の練習と大玉送りの練習と閉会式の入場の練習をしました。
みんなの気持ちが揃ってきているので、動きも揃ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金)5年生 総合

宮城県角田市の農協青年部の方がゲストティーチャーで来てくださり、5年生が
稲の植え方を教えていただきました。
学校では田んぼが無いので、一人一人がバケツを田んぼにして稲を植えました。

まずは土づくり。
バケツが重くて、運ぶのが大変そうでした。
一生懸命運んで、余分な水だけ流しています。
次に肥料の混ぜ方、撒き方などを教えていただきました。
5年生は、理科で「植物の発芽と成長」についての学習もしています。
稲といんげん豆の発芽は違いがあるのでしょうか。

正門の近くに5年生のバケツが並んでいます。
バケツの横を通るのが楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/27)

画像1 画像1
【5/27の献立】
★ジャージャー麺
★じゃがいもの中華風サラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(福岡)、わかめ(徳島)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(徳島)、長ねぎ(神奈川)、きゅうり(宮崎)、もやし(神奈川)、じゃがいも(鹿児島)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/26)

画像1 画像1
【5/26の献立】
★ごはん
★五目豆腐
★大根とひじきのサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、ひじき(長崎)、たけのこ(福岡)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、長ねぎ(神奈川)、にら(北海道)、だいこん(東京)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

5月22日(金)中休み

高学年は組体操の技に磨きをかけるため、休み時間も体育館で練習をしています。教員も子供たちの熱意を受けて、練習に立ちあっています。
一人ではできない技を友達と協力して、ペアやグループで集まって練習していました。
何度も何度も練習して、成功しても何度も練習していて驚きました。

この日は2年生が裏庭の池をのぞいていたので聞いてみると、
どうやらカエルの赤ちゃんを見つけたようです。
近くの金魚や亀のいる池に入らないように、
ピョンピョン跳ねる小さなカエルの赤ちゃんを捕まえてはもとの池に戻してあげていました。

それぞれの学年で、踊りの練習をしたり、運動会へ向けての準備をしていたり、校庭で思いっきり遊んでリフレッシュしていたりと、いろいろな過ごし方をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/25)

画像1 画像1
【5/25の献立】
★キムタクごはん
★もずくスープ
★セミノール
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、長ねぎ(新潟)、いんげん(長崎)、もずく(沖縄)、セミノール(和歌山)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/22)

画像1 画像1
【5/22の献立】
世界の料理♪ベトナム
★ベトナム風チャーハン
★フォー
★タピオカヨーグルト
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、えび(マレーシア)、卵(青森)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、長ねぎ(鳥取)、チンゲン菜(静岡)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(佐賀)、キャベツ(神奈川)、パイン缶(タイ)、黄桃缶(ギリシャ)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/21)

画像1 画像1
【5/21の献立】
★ちゃんこうどん
★一塩野菜
★大豆とじゃこのカリカリ揚げ
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、いか(ペルー)、ちりめんじゃこ(宮崎)、うずら卵(愛知)、にんじん(徳島)、だいこん(神奈川)、キャベツ(神奈川)、長ねぎ(鳥取)、にら(北海道)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/20)

画像1 画像1
【5/20の献立】
★ドライカレー
★コールスローサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、ピーマン(宮崎)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(宮崎)、パセリ(静岡)、牛乳(神奈川工場)

5月19日(火)応援団練習

今日から応援団の練習が始まりました。
体育館での練習でしたが、太鼓の音とともに応援団のかけ声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/19)

画像1 画像1
【5/19の献立】
★ピースごはん
★いかの団子汁
★ごぼうのからあげ
★牛乳


【食材産地】
いかミンチ(ペルー)、グリンピース(福岡)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(鳥取)、こまつな(東京)、じゃがいも(長崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(5/18)

画像1 画像1
【5/18の献立】
★ピザトースト
★ポテト豆乳ポタージュ
★メロン
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(佐賀)、じゃがいも(長崎)、パセリ(静岡)、ピーマン(宮崎)、貴味メロン(熊本)、牛乳(神奈川工場)

5月18日(月)全校朝会

今週から「運動会時程」が始まりました。
今日の全校朝会では、校長先生からいよいよ再来週に迫った運動会に向けてどのように毎日の練習に取り組むかというお話がありました。
毎日運動会に向けて練習していくうえで、できることや技を積み上げて、コツコツと取り組むことがとても大切ですね。
安全にも注意してケガをしないように取り組み、運動会本番の大成功へつなげていきましょう。

今日から教育実習生・渡邊彩乃先生が来ました。
今日から3週間、烏森小学校で先生になるための勉強をします。

今週のめあては、「授業の開始時刻を守ろう」です。
運動会へ向けた、毎日の練習の積み重ねも大切ですが、それと同時に学習の積み重ねもしていきます。
目の前のことへパワーを注いで集中する時間を確保するためには、時間を守ることがとても大切です。
忙しい時期だからこそ、気を付けて行動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)運動会の各組のキャラクター

どんどん学校全体で運動会へ向けた雰囲気になってきました。
本番まであと約2週間。
5月30日(土)が本校の運動会です。

今日は、それぞれ赤組・白組のキャラクターが決定しました。
たくさんの応募があり、中央階段の1〜2階のところで掲示しています。
登校すると絵を見ながらゆっくり階段を上っていく子どもたちの姿が見られます。
中休みや移動中もじっくり見たくて足が止まる人が多いです。
みんなの作品に気持ちがこもっていて、とても素敵です。

代表委員会が中心となって、どのキャラクターがいいか全学級にアンケートをとってくれました。
その結果、どちらも強そうなキャラクターに決まったそうです。
このキャラクターは、プログラムに掲載したり、
当日校庭から見えるところに大きく描いた絵を飾ったりします。

来週にはプログラムを配布する予定です。
どうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)5・6年生体育

運動会に向けて5・6年生の組体操の練習をのぞいてみました。
今日は、体育館に集まって、5人技、6人技に取り組みました。
まずは、去年経験した6年生にお手本を見せてもらい、先生から説明を聞きました。
その後、それぞれの5人組、6人組に分かれて練習に取り組みました。
技が成功すると周りにいる友達が拍手をするなど、とてもいい雰囲気づくりもしていました。
できる技がどんどん増えていくことがとても嬉しそうで、一人一人がいい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5/15)

画像1 画像1
【5/15の献立】
★ごはん
★ひじき入り卵焼き
★ごま和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
ひじき(長崎)、鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(徳島)、さやえんどう(鹿児島)、キャベツ(神奈川)、もやし(神奈川)、じゃがいも(長崎)、玉ねぎ(香川)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン