がんばれ!烏森の子どもたち!

12月24日(木)保健委員会集会

保健委員会が集会をしました。
「めぐろのさんま」を簡単にしたお話を聞かせてくれました。
いろいろな食材を食べられるこの時代ですが、
食べられる食事に感謝して、バランスを考えて、
日々の食事を大切にしていこうということを教えてくれました。
冬休みも目前ですが、身体の健康を考えて食事をとっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12/24)

画像1 画像1
【12/24の献立】
★昆布ごはん
★肉みそかけごはん
★ごぼうのからあげ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、だいこん(神奈川)、さといも(埼玉・入間市)、にんじん(千葉・多古町)、ごぼう(青森)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/22)

画像1 画像1
【12/22の献立】
★豆腐と卵のどんぶり
★ゆず和え
★かぼちゃ白玉のおしるこ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、かぼちゃ(北海道)、にんじん(千葉・多古町)、玉ねぎ(北海道)、万能ねぎ(福岡)、はくさい(兵庫)、ゆず(高知)、牛乳(神奈川工場)

12月21日(月)全校朝会

いよいよ今年最後の週が始まりました。
今週は、祝日もあり、冬休みまではあと4日です。
明日は冬至といって、一年の中で夜の時間が最も長い日でもあります。
給食も冬至にちなんだ内容ですので、お楽しみに!

今日はうれしい報告がありました。
5年生のお兄さんが夏休みに取り組んだ研究の表彰がありました。
立派な賞状が手渡され、みんなで盛大な拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木)からすもりランニング

身体を動かすにはとてもふさわしい天気の下、からすもりランニングを行うことができました。
走ることも、友達の応援も、みんなが一生懸命に取り組みました。
お忙しい中、応援に駆けつけてくださったお家の方、地域の方、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木)からすもりランニング【2】

からすもりランニング大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/21)

画像1 画像1
【12/21の献立】
★ツナトマトスパゲティ
★カリカリサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉・多古町)、パセリ(静岡)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/18)

画像1 画像1
【12/18の献立】
★ごはん
★麻婆豆腐
★中華風サラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、ハム(宮崎)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(青森)、にら(長崎)、きゅうり(宮崎)、もやし(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/17)

画像1 画像1
【12/17の献立】
★じゃこおにぎり
★いなりずし
★豚汁
★おかか和え
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ちりめんじゃこ(宮崎)、にんじん(北海道)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、じゃかいも(北海道)、長ねぎ(青森)、白菜(兵庫)、こまつな(東京)、もやし(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

12月17日(水)興津自然宿泊体験教室の発表・4年生

5時間目に1組・2組で、先月行った興津自然宿泊体験教室の発表を行いました。
おうちの方もたくさん来てくださって、各班の発表に耳を傾けてくださいました。
発表はスライドを見ていただきました。
パワーポイントもアイディア満載でみんなで作りました。
発表も指示棒を使ったり、役割を分担したりして、班で協力して発表しました。
あれから約1か月経ちましたが、みんなで経験をしたことをしっかり振り返り、発表することができました。
もう立派な高学年の姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(火)校内研究授業・1年2組

1年2組が生活科の「ふゆの かぜと あそぼう」という学習で校内研究授業を行いました。
冬になってきて秋には無かった変化を校庭や近くの様子から見つけました。
今日の授業では、風車を使って見えない風を校庭で感じ、よく回る風車をつくるにはどんな工夫ができるかを考えました。
試行錯誤の末、風車がくるくる回ると子供たちはとても嬉しそうでした。
もっと回したくて、いつまでも元気いっぱいに校庭を走り回る1年生。
お友達に教えてもらったり、自分でいい工夫を考えたり、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)音楽の花束・5年生

三味線奏者・紺谷英和さんによる演奏でした。
津軽三味線ならではの力強い演奏に、連合音楽会を終えたばかりの5年生が
興味津々で鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(月)全校朝会

今朝の朝会は、体育館で行いました。
副校長先生からお話がありました。
からすもりランニングの試走の立派な姿が見られてうれしかったこと。
そして、子どもたちも先生たちも毎日を一生懸命に積み重ねて今日まで来ていること。
さらに、その日々に関するアンケートを今週取るという内容でした。

また、代表委員会の6年生から烏森・東山子ども会議で発表する予定だった内容を発表しました。
その子ども会議では東山小学校の6年生、東山中学校の2年生に向けて発表する予定だったので、難しい内容もあったかもしれませんが、みんな発表を真剣に聞いてくれました。

1週間が始まり、今週はいよいよからすもりランニングもあります。
健康に気を付けて、ケガの無いよう、安全に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12/16)

画像1 画像1
【12/16の献立】
イギリス・アイルランドの料理♪
★丸パン
★シェパーズパイ
★グリーンサラダ
★アイリッシュシチュー
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、セロリ(愛知)、パセリ(静岡)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(宮崎)、いんげん(鹿児島)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)

12月10日(木)ランニング試走3・4年生

4時間目には中学年がランニングの試走を行いました。
中学年は、4年生が最初に走り、初めてのコースに挑む3年生にお手本を示してくれました。
3年生は初めてのコースでした。去年より外周が多くなりました。
中学年は、校庭1周、校庭の外を2周、そして校庭を1周してゴールです。
17日(木)は3年生が11時25分頃スタート、4年生が11時35分頃スタート予定です。
時間の変動はあるかもしれませんが、ぜひ頑張るみんなへの温かいご声援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)ランニング試走5・6年生

5時間目には5・6年生のランニング試走を行いました。
5年生にとっては初めてのコースに挑戦でした。
昨年と比較するとグンと長くなったように感じたと思いますが、走った人全員が完走しました。
6年生は昨年度の記録に挑戦で、自分の目標をもって取り組んでいました。
中にはこのランニングのために春先から日々練習を重ねてきた人もいたようです。
17日(木)の本番、5年生は11時45分頃、6年生は11時55分頃にスタート予定です。どうぞ、5・6年生のかっこいい姿を見にいらしてください。
そして、たくさんの温かいご声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)ランニング試走1・2年生

雨の心配もなく、
低学年から来週の17日(木)に行われる「からすもりランニング」に向けた
試走を行いました。
1年生は初めてのランニングコースでした。元気いっぱい走りました。
2年生は去年と同じコースですが、スピードが昨年より速くなったように感じる走りでした。
校庭を1周、学校の外を走るコースが1周、そして、校庭を1周してゴールです。
17日(木)11時5分より行います。
ぜひ、応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/15)

画像1 画像1
【12/15の献立】
★焼きうどん
★白菜カリカリサラダ
★りんご
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、ピーマン(宮崎)、長ねぎ(青森)、にら(長崎)、はくさい(兵庫)
、きゅうり(宮崎)、サンふじりんご(山形)、牛乳(神奈川工場)

12月8日(火)避難訓練

避難訓練を行いました。
今日の訓練は、火災を想定しました。
給食室から火災が起きたら…?
みんなはいつもと違う校舎内を通りました。
けむりや火が広がらないように校舎内はシャッターが下りたり、扉が閉まっていたりしました。
非常ドアを通り、校庭へ避難しました。

避難訓練後、2・5年生が煙体験を行いました。
煙の中を歩きました。
身体を低くし、口元をハンカチなどで押さえて、片方の手は壁を触りながら道を進み、
煙の中を歩く難しさ、進むときのコツを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/14)

画像1 画像1
【12/14の献立】
郷土料理♪青森県
★ひじきごはん
★せんべい汁
★さつまいもと大豆の絡め煮
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、大豆(北海道)、ひじき(長崎)、にんじん(北海道)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(青森)、こまつな(東京)、さつまいも(徳島)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン