がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(9/30)

画像1 画像1
【9/30の献立】
★吹き寄せごはん
★ちくわの磯辺揚げ
★白菜の甘酢煮
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、えび(タイ)、卵(青森)、くり(熊本・愛媛)、たけのこ(福岡・熊本)、にんじん(北海道)、白菜(長野)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/29)

画像1 画像1
【9/29の献立】
★ごはん
★さんまの塩焼き
★じゃがいものきんぴら
★すまし汁
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、さんま(北海道)、レモン(愛媛)、ごぼう(宮崎)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、さやえんどう(北海道)、だいこん(北海道)、こねぎ(福岡)、牛乳(神奈川工場)

9月28日(月)全校朝会

朝から気持ちのいい天気の下、みんなで朝会を行いました。

今日は、初めにうれしい報告がありました。
「敬老作文」で2、4、6年生の代表で選ばれた人に記念品と文集が渡されました。
代表の6人にみんなで拍手を送りました。

校長先生からはこのようなお話がありました。
今度の日曜日に烏森住区キラキラワールドがあります。
みんなとても楽しみにしていると思います。
この地域を大好きな人たちが、この地域に住む人大好きなみんなのために開いてくれる一年に一回の地域のお祭りです。
そんな素晴らしいお祭りを開いてくれることに感謝しましょう。
感謝の気持ちは、自分のお友達やお家の方、地域の方を大切にするということです。
そして、大切なこの「烏森住区」をもっともっと大好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/28)

画像1 画像1
【9/28の献立】
★ごぼうピザトースト
★コーンクリームスープ
★巨峰
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、コーン(北海道)、にんにく(青森)、ごぼう(宮崎)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、パセリ(北海道)、種無し巨峰(長野)、牛乳(神奈川工場)

9月24日(木)避難訓練

雨が降るかなぁと心配でしたが、3時間目に実施できました。
今日の避難訓練は、地震が起きて校庭に避難しましたが、学校の周辺の火災が近づいてきているので、二次避難場所である東山中学校へ避難するという内容で行いました。
防災ずきんをかぶり、ハンカチを口に当てながら避難をしました。
ハンカチが無い場合は口に手を当てて煙を吸わないようにしました。
本当に災害が起きたら、自分で自分の命を守る。
それができるようになるための大切な訓練です。
この機会に、いろいろな「もしも」の際にどうするかを、ご家庭でも話し合っていただけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)体育朝会

うれしい5連休が終わり、日常が戻ってきました。
みんなで身体を動かして、少し頭をすっきりさせました。
「言うこといっしょ、やることいっしょ」というゲームです。
頭も使い、身体を動かし、自分でやてみたり、みんなでやってみたり。
「言うこといっしょ、やることはんたい」になると少し難しくなり、一気に盛り上りました。
とっさに反応しなくてはならない動きなので、前でお話しする先生の言葉をよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(6年生)

6年生の様子です。
いろいろなスタイルで食べていて、お弁当という特別なお昼の時間を楽しんでいました。
好きなメンバーで集まって食べていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(5年生)

5年生の様子です。
今日誕生日を迎えたお友達もいたようです。
遠足は延期になったけど、学校でお弁当を食べるという機会もなかなかないので、
何だかちょっと特別な感じが重なり、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(4年生)

4年生の様子です。
早くお弁当にならないかと待ち遠しそうにしていました。
待ちに待ったお昼の時間になったら、弾むように水道へ行き、手を洗って
一目散にロッカーへ向かい、お弁当を準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(3年生)

3年生!
ペロリとたいらげていました。
みんなで食べるお弁当は違いますね。
画像1 画像1

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(2年生)

2年生のお昼の様子です。
みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(金)お昼のお弁当の様子(1年生)

全校遠足は延期になりましたが、今日はお家の人が作ってくれたお弁当をみんなで食べました。
いつもの給食とは違う雰囲気を楽しみながら、
おいしいお弁当を食べてとても嬉しそうでした。
各学年の様子です。
1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
【9/24の献立】
行事食♪十五夜
★鶏南蛮うどん
★ごぼうのからあげ
★月見団子
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(青森)、こまつな(東京)、ごぼう(宮崎)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)

4年生・学習の様子

ある日、4年生の学習の様子を見に行ってみました。
その日は、1組が辞書を引いて漢字をたくさん調べる学習、2組が算数のテストを行っていました。
4年生の国語では漢字辞書の使い方を学習したので、辞書をたくさん引いて興味のある漢字をたくさん探せるようになりました。
算数では、そろそろまとめの時期で、4月から学習してきた内容を確認しました。
前期も終わりに近づいています。
それぞれの教科で、これまでの復習をして後期の学習へつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9/18)

画像1 画像1
【9/18の献立】
行事食♪秋の彼岸
★二色おはぎ
★さつま汁
★きゅうりのゆかり和え
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、にんじん(北海道)、ごぼう(宮崎)、大根(北海道)、さつまいも(徳島)、長ねぎ(青森)、きゅうり(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/17)

画像1 画像1
【9/17の献立】
世界の料理♪インドネシア
★ナシゴレン
★インドネシア風スープ
★ピサンゴレン
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、卵(青森)、えび(タイ)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、しょうが(高知)、レモン(愛媛)、バナナ(ペルー)、牛乳(神奈川工場)

9月14日(月)全校朝会

久しぶりに校庭での朝会を行うことができました。
今日は、区の水泳大会で6年生女子チームが素晴らしい成績を収め、
その表彰を行いました。
個人での記録や4人でのリレーでそれぞれが大活躍をしました。
6年生の頑張りにみんなで拍手を送りました。
外で迎える朝会はやはり気持ちがいいですね。
今週もいいスタートをみんなで切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火)6年生特別活動

6年生が今月25日に予定されている全校遠足に向けて話し合いました。
これまでの行事も話し合いを重ねて成長してきた6年生。
1年生から5年生までの全校遠足の様子を写真で振り返りました。
懐かしみながらも自分たちがここまで成長してきたことも感じていました。
6年生のスローガンが決まり、そして、自分のめあても考えました。
今週木曜日(17日)朝には、きょうだい班で集まって全校遠足へ向けて取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9/16)

画像1 画像1
【9/16の献立】
★スパゲティミートソース
★さつまいもコロコロサラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)、セロリー(長野)、パセリ(長野)、さつまいも(徳島)、きゅうり(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(9/15)

画像1 画像1
【9/15の献立】
★ごはん
★ひじき入り卵焼き
★ごま和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、ひじき(長崎)、にんじん(北海道)、こまつな(東京)、キャベツ(山梨)、大根(北海道)、長ねぎ(青森)、牛乳(神奈川工場)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン