がんばれ!烏森の子どもたち!

2月19日(金)音楽会・児童鑑賞日【4】

最後は、最高学年6年生による演奏です。
合唱「いのちの歌」、合奏「情熱大陸」を演奏しました。
最後の音楽会となる6年生は、学年でも「心を一つに一生懸命思いを奏でる最後で最高の音楽会」というスローガンをかかげてステージに臨みました。
6年生全員が情熱の色を身にまとい、会場全体が一体となって手拍子を送りました。
音楽会・児童鑑賞日、大成功でした。
明日は保護者鑑賞日、みんなで力を合わせて臨みます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)音楽会・児童鑑賞日【3】

森の合唱団は「wish夢を信じて」、「いつまでも伝えたい」そして「シーラカンスをとりに行こう」を歌いました。
きれいな歌声が体育館を包み、和やかな気持ちになりました。
続いて、2年生の発表です。
歌「ともだちや」より「ともだちや」「きみはともだち」、合奏「おどるポンポコリン」を演奏しました。振り付けがかわいらしかったです。
そして、4年生。
合唱「ありがとう」、合奏「キャント テイク マイ アイズ オブユー (君の瞳に恋してる)」を演奏しました。詞のよさが伝わる合唱と、ノリのよい合奏が楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)音楽会・児童鑑賞日【2】

続いて、3年生の演奏でした。
3年生は歌「ちいちゃんのかげおくり」より「かげおくりの歌」「空の歌」、合奏「勇気100%」でした。
国語の教科書の場面が浮かぶような歌、そしてガラッとイメージが変わる合奏を届けました。
5年生は合唱「友達だから」、合奏「Sing, sing, sing」を演奏しました。
12月に参加した目黒区立小学校連合音楽会でのステージより、さらにバージョンアップしました。
休憩後の始まりの合図は、実行委員の人たちがハンドベルで「校歌」のメロディーを演奏してみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)音楽会・児童鑑賞日

6年生の音楽会実行委員がアナウンスを担当し、音楽会が始まりました。
はじめの言葉は1年生が大きな声で言いました。
全員合唱「ビリーブ」を歌って、1年生の演奏が始まりました。
1年生は、歌「はらぺこあおむし」、合奏「ヘビーローテーション」です。
初めての音楽会、元気いっぱいの歌声と演奏でとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/19)

画像1 画像1
【2/19の献立】
2年2組のリクエスト給食♪
★みそラーメン
★野菜チップス
★ちんすこう
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(東京)、玉ねぎ(北海道)、もやし(神奈川)、長ねぎ(鳥取)、にら(北海道)、かぼちゃ(沖縄)、さつまいも(徳島)、じゃがいも(鹿児島)、たけのこ(九州)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/18)

画像1 画像1
【2/18の献立】
★ごはん
★肉豆腐
★千草和え
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(東京)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(鳥取)、さやえんどう(愛知)、こまつな(東京)、はくさい(兵庫)、もやし(神奈川)、たけのこ(九州)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/17)

画像1 画像1
【2/17の献立】
★スープスパゲティ
★ポテトのフレンチサラダ
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、えび(タイ)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(東京)、ピーマン(宮崎)、じゃがいも(鹿児島)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/16)

画像1 画像1
【2/16の献立】
★ごはん
★魚の磯辺揚げ
★もやしの甘酢煮
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
メルルーサ(ニュージーランド)、卵(青森)、もやし(神奈川)、にんじん(東京)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(鳥取)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/15)

画像1 画像1
【2/15の献立】
★ココアクリームサンド
★クリームシチュー
★キャベツのごまドレッシングかけ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(鹿児島)、かぶ(新潟)、ブロッコリー(愛知)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

2月15日(月)全校朝会

昨日の春一番のおかげか、陽の光が差し込むと暖かいと感じる校庭で朝会を行いました。
しかし、風が吹くととたんに寒くて、まだまだ冬と春の間なのだと思いました。
朝会では、「あいさつ」についてのお話がありました。
進んであいさつをすると、いつの間にかあいさつを交わすのが当たり前の間柄になった実体験のお話しでした。
また、5年生の女子児童がスポーツでの素晴らしい活躍をし、表彰されました。
今週は、先週に引き続き「時刻を守ろう」という週めあてです。
いよいよ週末には音楽会が控えています。
みんなが一丸となって音楽会に向けて練習をしています。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)開校記念集会

烏森小学校の88才の誕生日をみんなでお祝いしました。
校長先生から、88才のお祝いを「米寿(べいじゅ)」ということを教えていただきました。
米という字が「八十八」という漢数字で書くことができるからなのだそうです。
代表委員会の人が計画をしてくれた、ビンゴをしました。
ビンゴになった人が前に集まり、お祝いのくす玉を割りました。
みんなでお祝いできて、とてもうれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月)全校朝会

一週間の始まりです。
今日の朝会も、肌寒いけれど、校庭で行うことができました。
今日のような朝は、寒すぎず、気持ちがシャキっとする気がします。
今週は烏森小学校の誕生日も控えています。
朝会では、表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2/12)

画像1 画像1
【2/12の献立】
★カレーうどん
★ポテトのチーズ揚げ
★ゆで野菜レモンしょうゆかけ
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(千葉・多古町)、こまつな(東京)、長ねぎ(山形)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、レモン(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/10)

画像1 画像1
【2/10の献立】
★赤飯
★いなだの照り焼き ※魚の種類が変更になりました
★ごま和え
★紅白白玉ポンチ
★牛乳


【食材産地】
いなだ(長崎)、しょうが(高知)、こまつな(東京)、はくさい(兵庫)、にんじん(千葉・多古町)、さがほのか(佐賀)、みかん缶(九州)、黄桃缶(ギリシャ)、パイン缶(タイ)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/9)

画像1 画像1
【2/9の献立】
★焼きそばパン
★中華風コーンスープ
★いよかん
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、コーン(北海道)、にんじん(千葉・多古町)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(愛知)、パセリ(静岡)、いよかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/8)

画像1 画像1
【2/8の献立】
世界の料理♪シンガポール
★シンガポールチキンライス
★汁ビーフン
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、長ねぎ(山形)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、にんじん(千葉・多古町)、にら(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

2月4日(木)にこにこタイム

今日のにこにこタイムは5年生が計画を立てました。
お天気もよく、外で遊ぶ班も、教室で遊ぶ班も、今年度最後のにこにこタイムを楽しんで活動できました。きょうだい班での活動はまだありますが、少しずつ、今年度「最後」の活動がこれから増えてきます。
これまでのまとめをしっかりして、次への活動に向けてつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/5)

画像1 画像1
【2/5の献立】
★ひじきごはん
★豚汁
★野菜の白和え
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、ひじき(長崎)、にんじん(東京)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、じゃがいも(長崎)、長ねぎ(鳥取)、こまつな(東京)、もやし(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/4)

画像1 画像1
【2/4の献立】
★ごはん
★切り干し大根の卵焼き
★ゆかり和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(東京)、いんげん(沖縄)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、じゃがいも(長崎)、長ねぎ(鳥取)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「たまご」について、2月3日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

今日の給食(2/3)

画像1 画像1
【2/3の献立】
★トマトチキンバーガー
★千切り野菜のスープ
★ぽんかん
★牛乳


【食材産地】
豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、鶏肉(宮崎)、玉ねぎ(北海道)、ピーマン(宮崎)、にんじん(東京)、キャベツ(愛知)、ぽんかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン