がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(10/31)

画像1 画像1
【10/31の献立】
★パンプキンハニートースト
★千切り野菜のスープ
★ポテトのチーズ揚げ
★牛乳


【主な食材産地】
ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、キャベツ(神奈川)、じゃがいも(北海道)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(10/30)

画像1 画像1
【10/30の献立】
★ハヤシライス
★コールスローサラダ
★牛乳


【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、キャベツ(神奈川)、きゅうり(山形)、パセリ(長野)、牛乳(神奈川工場)

10月30日(木)健康指導集会

朝、健康指導集会がありました。
音楽に合わせて、体を動かしました。
ストレッチやジャンプなど前後左右に動いたりして、
いろいろな動きを楽しんで取り組んでいました。
少し肌寒くなってきて外に出るのがおっくうになったり、
学校の芝生も今は養生期間なので遊べる場所が限られていますが、
すすんで体を動かして、健康に気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハートをつなごう」の学習で、グループごとにお店や駅や交番を訪ね、事前に考えた質問をしてきました。新しいことがたくさんわかりました。協力していただいたお店や駅などの皆様、ありがとうございました。また、安全のために見守りをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食(10/29)

画像1 画像1
【10/29の献立】
★里芋とひき肉のごはん
★のっぺい汁
★のり和え
★牛乳


【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、さといも(東京・西東京市)、だいこん(青森)、にんじん(北海道)、ごぼう(青森)、じゃがいも(北海道)、長ねぎ(青森)、しょうが(高知)、こまつな(東京)、はくさい(長野)、さやいんげん(山形)、牛乳(神奈川工場)

6年 音楽

文部省唱歌「ふるさと」の練習をしています。自分の思いや意図をもって工夫して歌唱表現ができるように、グループで学習を進めています。天使のような歌声が音楽室に響きわたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/28)

画像1 画像1
【10/28の献立】
★ごはん
★さばのおろし煮
★ゆかり和え
★かき玉汁
★牛乳


【主な食材産地】
さば(長崎)、卵(青森)、しょうが(高知)、だいこん(青森)、きゅうり(長野)、キャベツ(神奈川)、にら(高知)、玉ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

三校合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
東山中学校区三校合同あいさつ運動が、今日から始まりました。6年生が、朝、正門と東門に順番に立って元気にあいさつをしています。11月10日(月)まで続きます。

今日の給食(10/27)

画像1 画像1
【10/27の献立】
★中華丼
★大根スープ
★柿
★牛乳


【主な食材産地】
いか(ペルー)、えび(マレーシア)、うずら卵(愛知)、豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、白菜(長野)、チンゲン菜(静岡)、大根(北海道)、長ねぎ(青森)、牛乳(神奈川工場)

3年 お店体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒銀座商店街の協力で、今年で10回目を迎えるお店体験をしました。3年生46名が20の店に分かれて、生き生きと体験をしています。学校では見ることができない子供たちの顔を見ることができました。お店で指導していただいた目黒銀座商店街の皆様、ありがとうございました。また、買い物をしたり、子供たちの様子を見に来て下さったりした保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
光の反射の学習を鏡を使って取り組んでいます。反射した光が、白い紙と黒い紙に当たると、どちらが暖かいか実際に紙にさわって比べています。

今日の給食(10/24)

画像1 画像1
【10/24の献立】
★じゃこべえピラフ
★豆腐入り野菜スープ
★みかん
★牛乳


【主な食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ちりめんじゃこ(宮崎)、にんじん(北海道)、こまつな(東京)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、キャベツ(神奈川)、セロリ(長野)、チンゲン菜(静岡)、早生みかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(10/23)

画像1 画像1
【10/23の献立】
★さつまいもごはん
★ぎせい豆腐あんかけ
★おかか和え
★みそ汁
★牛乳


【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、さつまいも(徳島)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、白菜(長野)、ほうれん草(秋田)、大根(北海道)、長ねぎ(秋田)、牛乳(神奈川工場)

にこにこタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨ですが、雨の日のことも事前に考えてあったので、スムーズににこにこタイムが始まりました。低学年を優先させる高学年の優しい姿があちらこちらで見られました。

5年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研究会の「体ほぐしの運動」の授業です。体を動かす楽しさ心地よさを味わい、友達と交流しながら、心と体の関係に気付いたり、体の調子を整えたりすることをねらいとしています。子供たちの協力する姿や笑顔がとても素晴らしい授業でした。

今日の給食(10/22)

画像1 画像1
【10/22の献立】
★ごはん
★生揚げと野菜のみそ炒め
★卵とコーンのスープ
★牛乳


【主な食材産地】
豚骨(鹿児島)、卵(青森)、コーン(十勝)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、ピーマン(青森)、キャベツ(青森)、万能ねぎ(福岡)、牛乳(神奈川工場)

※お知らせ※
本日使用する「玉ねぎ」について、10月21日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

ユニセフ募金

16日(木)のユニセフ集会の後、明日(22日(水))まで、代表委員が正門と東門に交替で朝の登校時刻に立ち、募金を呼びかけています。子どもたちだけでなく、通勤の大人の方も、募金に協力してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/21)

画像1 画像1
【10/21の献立】
★鮭とほうれん草のスパゲティ
★にんじんドレッシングサラダ
★牛乳


【主な食材産地】
豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、鮭(北海道)、コーン(十勝)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、レモン(愛媛)、玉ねぎ(北海道)、ほうれん草(北海道)、キャベツ(青森)、きゅうり(長野)、にんじん(北海道)、牛乳(神奈川工場)

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(金)・18日(土)は学校公開日でした。天気に恵まれ、日ごろの学校生活を保護者・地域の方に見ていただきました。来年度入学予定の保護者も48名参観にいらっしゃいました。

今日の給食(10/18)

画像1 画像1
【10/18の献立】
埼玉県の郷土料理
★かてめし
★ゼリーフライ
★ゆで野菜レモンしょうゆかけ
★すまし汁
★牛乳


〜今日の「給食だより」から〜
今日の給食は、埼玉県の郷土料理です。
ゼリーフライは、衣のついていないコロッケのような料理です。甘いお菓子のゼリーを、油で揚げた料理ではありません!安心して食べてください。
もともとは、小判型に作っていたから、「銭フライ」と呼ばれていました。それがなまって、「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。


【主な食材産地】
卵(青森)、にんじん(北海道)、ごぼう(青森)、さやいんげん(山形)、じゃがいも(北海道)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(青森)、キャベツ(青森)、きゅうり(長野)、糸みつば(静岡)、たけのこ(熊本)、わかめ(鳴門)、牛乳(神奈川工場)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等