がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(12/9)

画像1 画像1
【12/9の献立】
★ひじきごはん
★せんべい汁
★のりしお大豆
★牛乳

今日の給食には、青森県の郷土料理「せんべい汁」を取り入れました。汁の中に入れて煮た南部せんべいは、すいとんのようなもちもちした食感になります。

【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、大豆(北海道)、あおのり(愛知)、ひじき(長崎)、にんじん(東京)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(青森)、こまつな(東京)、牛乳(神奈川工場)

5年RDテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科校医の先生にご指導いただき、RDテストを行いました。みんな真剣に取り組みました。自分の口腔衛生を振り返る良い機会となりました。

12月8日(月)全校朝会

空気が澄んでいて、気持ちのいい天気の中で一週間のスタートを切ることができました。
今日の全校朝会は、体育館で行いました。
先週金曜日に5年生が連合音楽会ですばらしい演奏、合唱を発表したというお話と、
先々週の11月28日に6年生が子ども会議で話し合ったことをスクリーンを使って
全校に発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/8)

画像1 画像1
【12/8の献立】
★シーフードピラフ
★豆腐の団子入り野菜スープ
★はれひめ
★牛乳

【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、いか(ペルー)、えび(マレーシア)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(東京)、ピーマン(宮崎)、セロリー(愛知)、キャベツ(愛知)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(青森)、はれひめ(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

5年連合音楽会 大成功!! 「輝け44の星!未知なる世界への挑戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、練習を続けてきた5年生。学校に帰った時の清々しい表情から、大舞台で全力を出し切った達成感が感じられました。
 合唱:「船で行こう!」
 合奏:「スターウォーズメドレー」
 「声のきれいさ、歌の響きの素晴らしさは、抜群だった。」「練習や全校性の前での演奏も良かったけれど、大きな場、たくさんの観客の前で、緊張に打ち勝った今日の演奏は、最高のできばえだった。」と大勢の方々から声が寄せられました。
 見に来てくださった保護者の皆様も応援ありがとうございました。

今日の給食(12/5)

画像1 画像1
【12/5の献立】
★チリサンド
★クリームシチュー
★りんご
★牛乳

【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、ウインナー(宮崎)、しょうが(高知)、もやし(神奈川)、白菜(和歌山)、にんじん(東京)、大根(神奈川)、長ねぎ(新潟)、かぶ(東京)、王林りんご(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/4)

画像1 画像1
【12/4の献立】
★ゆかりごはん
★魚の照り焼き
★お浸し
★みそ汁
★牛乳

【食材産地】
さわら(韓国)、しょうが(高知)、もやし(神奈川)、はくさい(和歌山)、にんじん(東京)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(新潟)、牛乳(神奈川工場)

12月4日(木)体育朝会

今月18日(延期の場合は22日)に行われる、からすもりランニングに向けて全校での練習が始まりました。
芝生養生が終わり、校庭が解放された1日からすでに走っている児童もたくさんいます。
今日は、学年ごとに分かれているスタート地点の確認や練習で走るコースの確認、曲のリズムに合わせて走る動きと曲が変わったタイミングで急に止まるのではなくしばらく歩いて呼吸や身体を落ち着かせることを確認して練習しました。
朝から身体を動かすととても気持ちよさそうです。
寒い日が続きますが、身体を動かして身体を温めたり、気持ちをすっきりさせたりして、自分の身体を鍛えて寒さに負けないようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業前の烏森小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の4月から始業前7時50分から校庭での朝遊びを始めました。最近の朝遊びの時間は、12月18日(木)のからすもりランニングに向けて、ランニングの練習をしている児童が増えました。また、今日の体育館は、明後日の連合音楽会に向けて、5年生が最後の仕上げをしています。そして、今日から、きょうだい班ごとに「おちばはき」が始まりました。朝から活気みなぎる烏森小学校です。

昨日から校庭全面で遊べるようになりました

画像1 画像1
11月中は芝生の養生期間でした。昨日から校庭の芝生の上で思いっきり体を動かすことができるようになりました。しかし、昨日は雨模様でしたので、実質今日から子供たちは校庭の緑の上で歓声を上げて遊んでいます。

4年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水をあたため続け、沸き立つ様子を観察したり温度の変化を調べたりしています。水が沸き立ち、泡が出る様子を目の前で見てびっくりする子供たちがとても多かったです。安全に気をつけて実験をすることができました。

今日の給食(12/2)

画像1 画像1
【12/2の献立】
★ごはん
★じゃこふりかけ
★生揚げのそぼろ煮
★千草和え
★牛乳

【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、ちりめんじゃこ(宮崎)、あおのり(愛知)、糸削り(鹿児島)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、ほうれん草(東京)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/1)

画像1 画像1
【12/1の献立】
★ハヤシオムライス
★コールスローサラダ
★牛乳

【食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、にんじん(北海道)、玉ねぎ(北海道)、にんにく(青森)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、パセリ(静岡)、牛乳(神奈川工場)

11月28日(金)烏森・東山子ども会議

烏森小学校、東山小学校、東山中学校の3校が集まって、子ども会議を行いました。
小学校からは6年生全員、中学校からは2年生全員が参加して、
約370名の児童生徒が東山小学校に集まりました。
この会議の主題は「いじめのない学校をめざして」、副題は「心をつなぐ豊かなコミュニケーション」でした。
スクリーンを使って、各学校の取り組みを発表しました。
次に、グループに分かれて協議を行いました。
その中で、一人一人が「私の行動宣言」を発表し、意見を交わしていました。
最後に、また全体で集まり、代表の中学生によるグループ協議のふりかえりとまとめを発表してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/28)

画像1 画像1
【11/28の献立】
3年1組のリクエスト給食♪
★キムチ丼
★野菜チップス
★3色ゼリー
★牛乳

【食材産地】
豚肉(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(青森)、にら(高知)、かぼちゃ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、牛乳(神奈川工場)

3年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、商店街近くの宮川製菓さんに見学に行きました。原料の砂糖と水飴が飴に変わっていく様子を間近で見ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。


11月27日(木)音楽朝会

今朝は、5年生が12月4〜5日に行われる目黒区立小学校連合音楽会で披露する合唱と合奏を鑑賞しました。
烏森小学校の5年生は5日(金)の午前中に発表します。
テーマは「輝け44の星!未知なる世界への挑戦」です。
合唱は「船で行こう!」、合奏は「スターウォーズメドレー」を発表してくれました。
授業だけではなく、朝も放課後も練習を重ねてきた5年生の合唱、合奏はさすがでした。
最後に6年生が昨年度の経験者としてメッセージを送ってくれました。
いよいよ来週に迫った連合音楽会ですが、烏森小学校の代表として頑張る5年生をみんなで応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/27)

画像1 画像1
【11/27の献立】
★ごはん・ひじきふりかけ
★塩肉じゃが
★野菜の梅ごまだれ
★みかん
★牛乳

【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ひじき(長崎)、ねり梅(紀州)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、さやいんげん(長崎)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、みかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

二年生ボニー体験

画像1 画像1 画像2 画像2
10月に予定していたボニー体験が雨で中止になったため、二年生は、今日、碑文谷公園に来ています。モルモットをだっこしたりボニーに乗ったり、子どもたちは学校とは違う顔を見せています。

5年 連合音楽会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、学芸会の練習と並行して12月5日(金)の連合音楽会の練習を続けてきました。今日も朝練習を7時50分から体育館で行っています。明日(27日(木))の音楽集会で、合奏と合唱を他の学年に聴いてもらいます。保護者の方も参観が可能ですので、お時間がありましたら8時20分から30分まで体育館で音楽集会を行っていますので、どうぞお越しください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等