がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(1/30)

画像1 画像1
【1/30の献立】
★ごはん
★豆腐と里芋のコロッケ
★ごま和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、さといも(愛媛)、しょうが(高知)、葉ねぎ(京都)、ほうれん草(神奈川)、はくさい(兵庫)、にんじん(東京)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(山形)、牛乳(神奈川工場)

保健・給食委員会発表集会

29日(木)の朝は、保健・給食委員会発表集会でした。短い練習時間でしたが、5,6年の保健・給食委員会のメンバーが協力して、「食育」について劇で発表しました。とても分かりやすい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1/29)

画像1 画像1
【1/29の献立】
★ドライカレー
★田舎風サラダ
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(東京)、ピーマン(宮崎)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、だいこん(神奈川)、レモン(広島)、牛乳(神奈川工場)

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、校内研究会の授業で「体つくり運動」を行いました。場の設定の工夫や学習カードの工夫がされていて、子供たちはのびのびと楽しそうに学習に取り組んでいました。友達の良い点もたくさん見つけ、友達同士の関わりも深まりました。

3年 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(水)に中目黒から都立大学まで電車に乗り、「目黒区古民家」(すずめのお宿緑地公園)に校外学習に出かけました。竹藪の竹の様子を観察したり、江戸時代に建てられた古民家を見学したりして、自然や昔の人々の暮らしについて学習しました。車内や説明を聞く態度がとても立派な3年生でした。

今日の給食(1/28)

画像1 画像1
【1/28の献立】
★五目うどん
★大根とひじきのサラダ
★ごま団子
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、にんじん(東京)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(山形)、こまつな(東京)、だいこん(神奈川)、きゅうり(宮崎)、あずき(北海道)、ひじき(長崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(1/27)

画像1 画像1
【1/27の献立】
★卵サンド
★鶏肉のポトフ
★ゆで野菜のドレッシングソース
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、玉ねぎ(北海道)、パセリ(静岡)、にんにく(青森)、にんじん(東京)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、ブロッコリー(香川)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(1/26)

画像1 画像1
【1/26の献立】
学校給食記念日の献立
★2色おにぎり
★鮭の塩焼き
★即席漬け
★すいとん
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鮭(北海道)、だいこん(神奈川)、にんじん(東京)、こまつな(東京)、長ねぎ(山形)、レモン(広島)、はくさい(兵庫)、牛乳(神奈川工場)

4年 めぐろの子どもたち展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、路線バスを使って目黒区美術館で開催されている「めぐろの子どもたち展」の見学に行きました。他の小学校の児童や中学生の素晴らしい作品を見て、感動を受けている子どもがたくさんいました。見学態度がとても立派で、「鑑賞態度がいい学校ですね」と係の人に褒められました。往復のバスの車中でも、他のお客様の迷惑にならないように、静かに過ごすことができました。

今日の給食(1/23)

画像1 画像1
【1/23の献立】
★しらすのかき揚げ丼
★のっぺい汁
★いよかん
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、しらす干し(静岡)、卵(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(東京)、みずな(京都)、だいこん(神奈川)、ごぼう(青森)、さといも(愛媛)、長ねぎ(山形)、しょうが(高知)、いよかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

1月22日(木)2年生保育園交流給食

2年生は、近くにある2つの保育園のお友達と一緒に給食を食べました。
2年生が保育園のお友達の給食も用意をして、片付けまでしました。
保育園のお友達とお話をしながら、楽しく食べました。
保育園のお友達も2年生も食器をピカピカにして食べていました。
もうすぐ1年生のお友達と小学校のお兄さんお姉さんとして接する2年生の姿が
とても立派でかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/22)

画像1 画像1
【1/22の献立】
★ごはん
★魚の照り焼き
★ゆかり和え
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
胡椒鯛(愛媛)、しょうが(高知)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、じゃがいも(北海道)、にんじん(東京)、いんげん(鹿児島)、牛乳(神奈川工場)

1月22日(木)集会委員会集会

今朝は、集会委員会が企画してくれた集会がありました。
集会委員の5・6年生は、晴れの時の遊び、雨の時の遊びと2つ考えてくれています。
今日はこれから雨の予報だったので、
体育館で「日用品を買いに行こうよ」を行いました。
みんなで楽しく朝を過ごせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/21)

画像1 画像1
【1/21の献立】
★肉まん
★ワンタンスープ
★杏仁ゼリー
★牛乳


【食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鶏ひき肉(鹿児島)、長ねぎ(山形)、しょうが(高知)、にんじん(東京)、もやし(神奈川)、にら(長崎)、たけのこ(九州)、黄桃缶(ギリシャ)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

1月20日(火)避難訓練

今日は、事前に連絡が無い避難訓練を行いました。
掃除の時間に避難訓練がありました。
これまでの訓練は学習中や休み時間にありましたが、
災害はいつやってくるかわかりません。
普段の訓練でしっかりと確認して備えましょう。
画像1 画像1

今日の給食(1/20)

画像1 画像1
【1/20の献立】
★わかめごはん
★道産子汁
★たたきごぼう
★牛乳


【食材産地】
さけ(北海道)、コーン(北海道)、にんじん(東京)、じゃがいも(北海道)、もやし(神奈川)、長ねぎ(山形)、ごぼう(青森)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(1/19)

画像1 画像1
【1/19の献立】
★スパゲティナポリタン
★さつまいもコロコロサラダ
★牛乳

今日は、6年生と東山保育園の交流給食がありました。優しく声をかける6年生の姿が見られ、楽しい給食時間になりました。

【食材産地】
豚肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、コーン(北海道)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(東京)、にんにく(青森)、ピーマン(宮崎)、さつまいも(徳島)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

1月19日(月)全校朝会

おはようございます。
全校朝会を行い、一週間のスタートを切りました。
校長先生からは、明日1月20日の「大寒」についてお話がありました。
寒さが最も厳しくなるころを表します。
この寒さの中でも自分を鍛えるという意味で、
「寒稽古」や「寒中水泳」などという言葉もあります。
私たちも寒さとも上手につきあい、寒さに負けずに自分自身を鍛えていきたいですね。

看護当番の先生からは、あいさつについてのお話がありました。
朝のあいさつの様子をみんなにふり返ってもらいました。
自分からあいさつができた子、
先生からあいさつをされて返した子、
先生からあいさつをされたけど返さなかった子、
いろんな児童がいたそうです。
あいさつは、人と人をつなぐすてきな言葉です。
日本だけではなく、世界中どこにいってもその国で使われる言葉であいさつはあります。
まずは自分の国でのあいさつを大切にしたいですね。
自分から進んであいさつをして、友達の輪を広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年めぐろ歴史資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中徒歩で、めぐろ歴史資料館に行きました。大昔の目黒の様子や昔の道具の学習をしました。話を聞く態度がとても立派でした。帰りも徒歩で約30分かかりましたが、安全に気をつけて帰ることができました。


今日の給食(1/16)

画像1 画像1
【1/16の献立】
★ごはん
★カレー豆腐
★じゃがいもの中華風サラダ
★みかん
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、いか(ペルー)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(東京)、玉ねぎ(北海道)、チンゲン菜(静岡)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、わかめ(鳴門)、たけのこ(九州・四国)、みかん(静岡)、牛乳(神奈川工場)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等