がんばれ!烏森の子どもたち!

三校合同(東山中・東山小・烏森小)引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、東山中学校区小中連携子ども育成プランの一つとして、大地震が発生した際の引き取り訓練を行いました。雨にもかかわらず、大勢の保護者が引き取り訓練に参加していただきました。兄弟が東山中学校にいる保護者は中学校にも生徒を引き取りに行きました。学校では、震度5弱以上の地震が発生した場合、児童を下校をさせずに引き取られる方が学校にいらっしゃるまで児童を学校に待機させます。

今日の給食(4/30)

画像1 画像1
【4/30の献立】
★たけのこごはん
★魚のごまみそ焼き
★ひとしお野菜
★すまし汁
★牛乳

【主な食材産地】
さわら(韓国)、わかめ(鳴門)、しょうが(高知)、にんじん(徳島)、キャベツ(神奈川)、糸みつば(静岡)、牛乳(神奈川工場)

4月28日(月)6校時【3年生 体育】

今週は雨の予報が続いているのが嘘のように、今日は天気に恵まれました。
1校時から6校時まで、体育や理科などの学習で校庭は児童の姿が途切れることなくにぎやかでした。
特に体育では、短距離走を計測する学年が多かったです。
6校時は3年生が直線での短距離走を計測していました。
お友達を応援する声に背中を押してもらい、一直線にゴールの先を目指して走ってきました。
スタートの時の真剣な表情と構え方が素晴らしかったです。
校庭の端から端まで走るのは気持ちが良さそうです。
そして、何よりお友達と一緒に走るのを楽しんでいるように見えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月の最後の週の全校朝会は副校長先生のお話です。副校長先生から「心の力」のお話がありました。看護当番の先生から今週の目標「チャイムの合図を守ろう」の話がありました。全校朝会が終わり、教室に入るまではクラスごとにきちんと行進をして昇降口に向かいます。

今日の給食(4/28)

画像1 画像1
【4/28の献立】
★チリサンド
★コーンクリームスープ
★ニューサマーオレンジ
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏肉(宮崎)、ベーコン(宮崎)、鶏がら(宮崎)、コーン(十勝)、大豆(北海道)、にんにく(青森)、玉ねぎ(佐賀)、にんじん(徳島)、パセリ(香川)、ニューサマーオレンジ(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

花いっぱい!!烏森小学校

 花壇も職員室や廊下から見える裏側のところも、烏森小学校は、花いっぱいです。
 日向、日陰、乾き気味のところなど、場所に応じた植物が植えられ、手入れされているからです。
 ガラス越しに見えるジャーマンアイリスのつぼみがふくらんできました。5月上旬が見頃です。また、クリスマスローズも赤・白きれいにさいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4/25)

画像1 画像1
【4/25の献立】
★ごはん
★新じゃがのそぼろ煮
★いかの香味焼き
★ごま和え
★牛乳

【主な食材産地】
いか(ペルー)、鶏ひき肉(鹿児島)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、新じゃがいも(鹿児島)、さやえんどう(愛知)、しょうが(高知)、長ねぎ(鳥取)、こまつな(東京)、キャベツ(神奈川)、牛乳(神奈川工場)

耳鼻科健診

画像1 画像1
1年生から6年生まで耳鼻科健診がありました。校医の先生から、「とてもお行儀がよい」とお褒めの言葉をいただきました。

今日の給食(4/24)

画像1 画像1
【4/24の献立】
★大豆ピラフ
★千切り野菜のスープ
★美生柑
★牛乳

【主な食材産地】
ベーコン(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、ウインナー(宮崎)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、キャベツ(愛知)、コーン(十勝)、グリンピース(アメリカ)、美生柑(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(4/23)

画像1 画像1
【4/23の献立】
★きつねうどん
★ゆで野菜レモンしょうゆかけ
★若草蒸しパン
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(福岡)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(神奈川)、こまつな(東京)、キャベツ(愛知)、にんじん(徳島)、レモン(アメリカ)、ほうれん草(大分)、牛乳(神奈川工場)

天然芝の上は最高の気分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土壌検査が行われた昨日まで、校庭を使用する範囲は限られていました。しかし、土壌検査が無事に終わり、今日から校庭は全面使えるようになりました。1校時は1年生と6年生がペアで短距離走の走り方の学び合いをしました。中休みには、たくさんの子供たちが鬼遊びをしたりボール遊びを芝生の上で楽しみました。天気も良く最高の気分で遊べました。

1年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が始まって8日目です。給食当番の仕事がスムーズになってきました。食欲も旺盛で、盛られた給食では足りずにおかわりをする子もたくさんいます。

6年 全国学力学習状況調査

国語A 算数Aを40分間、国語Bを40分間、算数Bを40分間、アンケートを20分間行いました。その間、1年生から5年生はチャイムなしで自分達の学習を進めました。真剣な6年生の顔は、まるで中学校の定期考査の時のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4/22)

画像1 画像1
【4/22の献立】
★ごはん
★麻婆豆腐
★ナムル
★牛乳

【主な食材産地】
豚ひき肉(鹿児島)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(徳島)、玉ねぎ(北海道)、にら(長崎)、長ねぎ(鳥取)、こまつな(東京)、キャベツ(愛知)、にんじん(徳島)、牛乳(神奈川工場)

6年 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は高学年の発育測定です。女子は事前にきちんと自分の髪を束ねていました。言われなくてもできていて素晴らしいです。1年生のこの時期の数値と見比べてみると、身長が30cm以上も伸びている児童が数名いました。養護の先生は見上げながら身長を測定していました。

今日の給食(4/21)

画像1 画像1
【4/21の献立】
★ハニートースト
★ポークシチュー
★メキシカンサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、グリンピース(アメリカ)、セロリ(福岡)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(徳島)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、赤ピーマン(高知)、牛乳(神奈川工場)

4月21日(月)朝会

小雨の降るしっとりとした朝でしたが、
「これくらいの雨なら傘はささないよ。」
なんて言いながら登校する児童もいたりして、今週も朝会での元気な挨拶と共に始まりました。
早速8:15分には教室を出発して体育館で朝会が始まるのを待っていた学年もありました。みんなで協力している様子がよくわかります。
朝会では、全校児童の代表として6年生が朝の挨拶を担当してくれています。
ありがとう6年生。
さすが最高学年です。

1週間の始まりにみんなでする挨拶。
6年生の声に合わせて、落ち着いて全校児童が挨拶をすることができています。
今週も良いスタートが切れました。

画像1 画像1

避難訓練

今年度一回目の避難訓練でした。雨のため体育館に避難しましたが、給食室、家庭科室、理科室、主事室から出火の時に、どの避難経路を通るか考えました。「おかしも」の約束を守り、真剣にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日の運動会に向けて、組体操の練習が始まりました。まずは、一人技の練習です。練習を繰り返しどんどん上達しています。技のコツをつかむ吸収力が素晴らしいです。

今日の給食(4/18)

画像1 画像1
【4/18の献立】
★ごはん
★鮭の塩焼き
★じゃがいものきんぴら
★みそ汁
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(愛媛)、鮭(北海道)、レモン(愛媛)、ごぼう(青森)、にんじん(徳島)、さやえんどう(愛知)、じゃがいも(鹿児島)、キャベツ(愛知)、牛乳(神奈川工場)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線測定結果等