がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(12/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
【12/25の献立】
クリスマスのお楽しみ給食♪
★バターロールパン
★フライドチキン
★三色サラダ
★クリスマスデザート
★牛乳

今年のクリスマス献立のデザートは、パンナコッタの上にいちごのサンタさんを乗せました。調理員さんたちが、ひとつづつチョコペンで顔を書いてくれました。
本年も、学校給食の運営にご理解とご協力をいただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
冬休み明けの給食は、1月8日(水)から始まります。

【主な食材産地】
鶏肉(鳥取)、ブロッコリー(香川)、にんじん(長崎)、コーン(十勝)、いちご(長崎)、牛乳(神奈川工場)

2年 図工

自分の好きな形を、カッターやはさみで切り抜いて、ローラーで色をつけて写すという、型紙版画の方法を学習しています。いろいろな形や色が出て、新しい発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季休業前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時20分から体育館で、冬季休業前朝会がありました。校長先生からは、22日が冬至であったこと、夏休み以後今日までの自分を振り返ること、年末年始の過ごし方の話がありました。次に、生活指導の先生から、冬休み中に何かあったときにお家の人と連絡がとれるようにしておくこと、火遊びは絶対にしないこと、規則正しい生活をすることの話がありました。最後に、からすもり読書オリンピックでたくさん本を読んだ人の表彰がありました。

今日の給食(12/24)

画像1 画像1
【12/24の献立】
★ごはん
★いかのチリソース
★中華風サラダ
★中華風コーンスープ
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、いか(青森)、卵(青森)、コーン(十勝)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、長ねぎ(山形)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、にんじん(長崎)、玉ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

からすもりランニング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は校庭1周、外周1周、校庭1周の約630m、3,4年生は校庭1周、外周2周、校庭1周の約1080m、5,6年生は校庭2周、外周3周、校庭1周の約1620m走ります。子どもたちが真剣に走る姿に、大勢の保護者・地域の皆様から温かい声援や拍手が送られました。

からすもりランニング 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前日は雨のため20日(金)に「からすもりランニング」は延期となりました。20日も朝から小雨が降り続き、開催が心配されましたが、開催決定の9時15分には雨がやみ、実施の決定がされました。排水溝の金属の上やマンホールの上などが滑りやすいので、敷物を敷いたりカラーコーンを立てたりして子どもたちが安心して走れるようにしました。11時05分に校庭に全校児童が集合し、11時15分から1年生から順番にスタートしました。校庭には保護者・地域の皆様が多数応援にいらしてくれました。

今日の給食(12/20)

画像1 画像1
【12/20の献立】
★豆腐と卵のどんぶり
★ゆず和え
★かぼちゃ白玉のおしるこ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏がら(宮崎)、鶏ひき肉(宮崎)、卵(青森)、にんじん(長崎)、玉ねぎ(北海道)、万能ねぎ(福岡)、もやし(神奈川)、白菜(東京)、ゆず(高知)、小豆(北海道)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(12/19)

画像1 画像1
【12/19の献立】
★いなりずし・じゃこおにぎり
★さつま汁
★ごま和え
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、ちりめんじゃこ(広島)、にんじん(長崎)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、さつまいも(徳島)、長ねぎ(新潟)、ほうれん草(東京)、もやし(神奈川)、牛乳(神奈川工場)


児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は雨なので、体育館で「日用品買いに行こうよ」のゲームをしました。「猛獣狩り」のルールと同じで、集会委員が「コップ」と言ったら3文字なので3人のグループを作り、「ソファー」と言ったら4人のグループを作ります。長い日用品の名前を言われた時は、何人でグループを作るのか少し戸惑いました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(水)の6校時に、体育(跳び箱)の研究授業がありました。校内の先生方が見守る中、踏み切り・着手・空中姿勢・着地のポイントを友達同士教え合う姿があちらこちらで見られました。講師の先生から「友達同士のかかわりが素晴らしかった」とお褒めの言葉をいただきました。

今日の給食(12/18)

画像1 画像1
【12/18の献立】
★ぶどうパン
★洋風卵焼き
★ゆで野菜のドレッシングソース
★ミネストローネ
★牛乳

今日の卵焼きは、牛乳や生クリームを加えて洋風に仕上げました。いままで給食に出していた和風の卵焼きとはひと味違って、ふわふわした食感に仕上がりました。

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、ベーコン(宮崎)、豚肉(愛媛)、鶏がら(宮崎)、いんげん豆(北海道)、卵(青森)、コーン(十勝)、にんじん(長崎)、玉ねぎ(北海道)、パセリ(静岡)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、じゃがいも(北海道)、ピーマン(宮崎)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「ホールコーン」について、12月17日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

今日の給食(12/17)

画像1 画像1
【12/17の献立】
地産地消・小中連携献立
★だいこん菜めし
★ふろふき大根
★すまし汁
★牛乳

今日の給食では、JA世田谷目黒さんから提供していただいた、東京都目黒区産の大蔵大根を使いました。給食を通じた小中連携の一環として、東山小学校、東山中学校でも同じ大根が今日の給食に使われています。
烏森小では、大根の味を楽しめるように、ふろふき大根にしました。大根の葉っぱは、ごはんに混ぜ込みました。育てた方へ感謝しながら、味わいたいと思います。

【主な食材産地】
大蔵大根(東京都・目黒区)、鶏肉(宮崎)、わかめ(鳴門)、ゆず(静岡)、長ねぎ(新潟)、ほうれん草(東京都・八王子)、牛乳(神奈川工場)


※12月16日給食の食材産地について※
ホームページの更新ができず申し訳ありませんでした。12月16日分の情報は、以下の通りです。
【12/16の献立】
★スープスパゲティ
★キャベツとにんじんのソテー
★りんご
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、ベーコン(宮崎)、鶏がら(宮崎)、えび(タイ)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(長崎)、ピーマン(宮崎)、キャベツ(愛知)、サンフジリンゴ(青森)、牛乳(神奈川工場)

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱を上手に跳ぶポイントが少しずつ分かってきました。お互いに跳び方を見てアドバイスができるようになってきました。

3年 お店体験報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日に目黒銀座商店街の皆様の協力で実施させていただいた「お店体験」の報告会を、本日の4校時にパソコンルームで行いました。商店街協同組合の理事長さんも発表会を聞きに来ていただきました。お店の紹介や仕事の内容、分かったこと、感想、発見などを台本を見ないで発表することができました。

2013烏森住区ファミリーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(日)13時30分から毎年恒例のファミリーコンサートが体育館でありました。烏森小学校からは管楽器クラブと森の合唱団、からすもり幼稚園からは園児の歌と手話、保護者のハンドベラーズが出演しました。会場一杯のお客様の前で美しい歌声や演奏を披露することができました。

6年 交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からすもり幼稚園との交流給食も最後になりました。自分より小さな子どもと接している子どもたちの顔は、とても優しい顔です。笑顔も絶えません。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱で開脚跳びをしています。「踏み切り」「着手」「空中姿勢」「着地」に注意して練習しています。

今日の給食(12/13)

画像1 画像1
【12/13の献立】
★胚芽ハニートースト
★ポークシチュー
★ミモザサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、卵(青森)、グリンピース(アメリカ)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、にんじん(長崎)、セロリ(愛知)、玉ねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、牛乳(神奈川工場)

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室からとても良い香りが廊下に漂ってきました。5年生のごはんと味噌汁の調理実習です。グループで仕事を分担して協力して実習をしています。

今日の給食(12/12)

画像1 画像1
【12/12の献立】
★けんちんうどん
★みそポテト
★大根のおかかサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(鹿児島)、卵(青森)、糸削り(鹿児島)、にんじん(長崎)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(新潟)、しょうが(高知)、じゃがいも(北海道)、さといも(東京・西東京市)、牛乳(神奈川工場)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等