がんばれ!烏森の子どもたち!

上三烏森町会餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で上三烏森町会餅つきがありました。つきたてのお餅と作りたての豚汁が配られました。大人に混じって、子供たちもお餅をつきました。たくさんの人が参加しました。

熱演!教師陣 健康集会「冬の朝・健康作り」

 11月29日(金)健康朝会は、冬のある朝の劇から始まりました。寒くてなかなか起きられない主人公とお母さんのやりとりは、子供たちも身に覚えがある様子で、笑いが起こっていました。演じるのは、健康委員会の教師陣で、前日から演技の特訓をしていただけあってなかなかの演技です。ごろごろ寝ている子供の役も、お母さん役で起こしているのもいつもとはがらりと様子が違う男性教諭です。手を洗わずに食事をしている子供たちが後で熱を出して、具合が悪くなってしまうのを、なぜだろう、どうしたらいいのだろう…と子供たちに考えてもらい、全校のものにするという流れです。
 子供たちの感想はいかがでしたでしょうか。ご家庭でも、聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走る!!子供たち からすもりランニング練習中

 12月19日のからすもりランニングに向けて、中休みの時間、体育館・校庭・屋上を全校児童が走っています。週に2回ですが、子供たちの表情は活力に満ちています。
 安全への配慮を烏森小学校では、全教職員総出で行っています。この後、道路での試走も2学年ごとまとめて行い、当日を迎えるようになります。子供たちの健康管理も含め、応援、宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科健診

秋の歯科健診がありました。どの学年の児童も歯の磨き方が上手でした。虫歯のある児童は春の健診より減っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(木)13時30分から14時30分まで、目黒銀座商店街の皆様の協力を得て、お店体験をしました。酒屋さん、花屋さん、靴屋さん、電気屋さん、スポーツ店、お茶屋さん、眼鏡屋さん、本屋さん、陶器店、金物屋さん、おせんべいやさん、クリーニング屋さん、八百屋さんなど18の店に2〜3人ずつお世話になりました。目黒銀座商店街の皆様、ありがとうございました。12月16日(月)4校時(11時05分から)発表会を行いますので、ぜひおいでください。

今日の給食(11/29)

画像1 画像1
【11/29の献立】
★ごはん
★いんげん豆入りコロッケ
★ごま和え
★みそ汁
★牛乳

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、卵(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(青森)、じゃがいも(北海道)、こまつな(東京)、キャベツ(愛知)、だいこん(神奈川)、長ねぎ(青森)、牛乳(神奈川工場)

※ごま和えに使用するほうれん草・はくさいは、都合により、こまつな・キャベツに変更になりました。ご了承ください。

学ぶ気迫!!!2年生「9×5の構成のしかたを考える」

 今、2年生は九九を覚えるのに夢中です。校長先生をはじめとして、全校の先生方にも「今 お時間よろしいですか。九九をお願いします!」と、九九の「のぼり」・「くだり」・「バラ」のテストを受けに来ています。
 11月29日(金)本日の授業は、「9×5の構成のしかたを考える」授業でした。
 はじめに授業の予想を出し合い、図や式や言葉でノートに個別に考えを書き、まとまった子には、パネルにも書き込んでもらい、全体で考えをまた出し合う、活気ある授業でした。9×5は、5×5と4×5を合わせたんだという説明を、方眼図で先生と協力して、さらに詳しく解説するのも子供たちです。「そうか!!」などつぶやきが聞かれ、子供たちがどんどん構成について発言します。
 9の段について気付いたことをノートに書き出してから、全体で共有しましたが、数の組み合わせの和や十の位と一の位の数の変化、位の数の合計、8の段との比較、様々な考えが出され、九九の学習の積み重ねがこの授業に出されたことや、思考・表現する力の豊かさが感じられる授業となりました。子供たちの学びへの気迫と担任の熱意と愛情があふれ、見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が全校生に!! 連合音楽会に向けての音楽朝会

 連合音楽会に向けて毎日練習を積み重ねてきた5年生。11月28日(木)、今日は音楽朝会で全校生に向けて発表しました。合唱・合奏共に練習の成果を発揮し、心に響く歌声・表情・演奏でした。
 チーム烏森!!会場が一つになったように思われました。
 昨年演奏した6年生から、全校を代表して応援のメッセージが贈られました。
「緊張すると思うけど、練習をたくさんしているから大丈夫!頑張ってください。」など、心温まる6年生の姿・言葉には重みがありました。
 会場には大勢の保護者の皆様が来てくださいました。演奏の素晴らしさと6年生のメッセージにはつい ほろり!とした方も少なくなかったのではないでしょうか。
 発表が終わり、体育館を出るどの子も笑顔・笑顔でした。素敵な一日の始まりになりました。本番当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 5年音楽授業 (連合音楽会に向けて)

 5年生は、連合音楽会に向けての授業を体育館で行っています。音楽専科・担任が協力して、合唱・合奏の指導をしています。
 子供たちも、真剣に練習しています。立ち姿にも意欲が感じられる5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/28)

画像1 画像1
【11/28の献立】
★あんかけチャーハン
★じゃがバターしょうゆ
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、卵(青森)、たけのこ(福岡)、長ねぎ(青森)、しょうが(高知)、セロリー(愛知)、大根(神奈川)、にんじん(青森)、にんにくの芽(中国)、こまつな(東京)、じゃがいも(北海道)、牛乳(神奈川工場)

2年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の学習をしています。文章題に「ずつ」の言葉はありませんが、「もと」は何かを考えて立式をしています。子どもたちからいろいろな式が出て、授業が盛り上がっています。

今日の給食(11/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
【11/27の献立】
4年2組のリクエスト給食
★ナン
★キーマカレー
★カリカリサラダ
★3色ゼリー
★牛乳

今日のリクエスト給食は、給食室手作りのナンでした。給食室では朝早くから、300人分の生地をこねて発酵させて、成形して・・・と大忙しでした。
調理員さんたちの頑張りで、今日もとてもおいしいナンが焼き上がりました。

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、セロリ(愛知)、にんじん(青森)、りんご(山形)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、きゅうり(宮崎)、しょうが(高知)、牛乳(神奈川工場)

美しい日本語の話し方教室(5・6年生)

 11月26日(火)劇団「四季」の方々に「美しい日本語の話し方教室」のご指導をいただきました。
 「おはようございます!」
 この第一声で、教室の空気が一変するようなオーラをもった皆さんでした。子供たちも引き込まれていきました。
 あ・い・う・え・お…母音を大切にすることが、話し方、表現、歌のどのことにも効き目があることだと、いろいろな活動を通して教えていただきました。
 これから、今日学んだことの成果が、様々な場面で現れてくることでしょう。
 たくさんの保護者の皆様の参観もあり、劇団の方々も喜んでおられました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)は連合音楽会です。明後日28日(木)の音楽集会で合唱・合奏を披露します。仕上げは順調です。5年生41名の心が一つになってきています。

今日の給食(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
【11/26の献立】
★けいちゃん丼
★ニラ玉スープ
★焼きりんご
★牛乳

今日のデザートには、焼きりんごを作りました。半分にカットして芯をくりぬいたりんごに、バター・砂糖・シナモンを乗せて焼き上げます。
酸味の強いりんごを使ったせいか残してしまう子もいて残念でしたが、季節の味を味わう経験を、大切にして欲しいと思います。

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、鶏がら(鹿児島)、卵(青森)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(青森)、キャベツ(愛知)、長ねぎ(青森)、にら(長崎)、紅玉りんご(青森)、牛乳(神奈川工場)

6年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は校内の先生方が集まり、体育の授業研究です。バスケットボールの特別ルールを自分達で考えたり、チームのめあてを考えたり、自分達で審判をしたりと素晴らしい授業展開でした。45分間の中での運動量も十分に確保されていて、子どもたちを生き生きとバスケットボールの学習に取り組んでいました。講師の先生からも、「クラスの雰囲気がよい」「5年生からの学級経営の積み上げが素晴らしい」「子どもたちの眼が輝いていた」「全員がゲームに集中していた」などのお褒めの言葉をたくさんいただきました。、

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」の学習のクライマックスに近づいてきました。ごんがたおれて兵十がかけよっていく時の気持ちを考えています。「見る」「目についた」「目を落としました」の違いについても辞書で調べています。みんな積極的に挙手をして意見を言っています。

全校朝会

25日(月)の朝は体育館で全校朝会がありました。校長先生のお話の後に、11月9日(土)に東山中学校で開かれた「烏森・東山子ども会議」に出席した代表委員会11名の報告がありました。最後に看護当番より今週の目標「衣服の調節をしよう」のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11/25)

画像1 画像1
【11/25の献立】
★スパゲティミートソース
★ポテトのフレンチサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、コーン(十勝)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(北海道)、セロリー(愛知)、パセリ(長野)、じゃがいも(北海道)、きゅうり(宮崎)、玉ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『鳥獣戯画』を読む」「この絵、わたしはこう見る」の学習をしています。絵から読み取ったことや感じたことを考えました。そして、それをグループ内で伝え、意見交換をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等