がんばれ!烏森の子どもたち!

6年生 楽器運び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(金)、15日(土)の音楽会に向けて、いよいよ体育館での練習がスタートします。今日の6校時終了後、音楽室から体育館への楽器運びを6年生が気持ちよく行ってくれました。一つ一つの行事の陰には、このように表には出ない6年生の努力があることを紹介させてください。

2年 からすもり幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の「2年生まつり」にからすもり幼稚園の子どもたちを招待します。その時に園児が緊張しないように、今日、交流の機会をもちました。5校時は体育館で園児と混合チームでドッジボールをしました。2年生は利き腕と反対の腕でボールを投げなければいけません。手をつないで優しく誘導していました。交流給食では、牛乳をコップに入れてあげたり、配膳を手伝ったりしました。笑顔が素敵な2年生です。安心して2年生まつりに来てください。

今日の給食(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
【1/27の献立】
★ペンネボロネーゼ
★さつまいもコロコロサラダ
★カルピスみかんゼリー
★牛乳

今日は、2年生とからすもり幼稚園の交流給食がありました。
今日の献立は、さつまいもコロコロサラダとカルピスみかんゼリーの2つが、初めて給食に出すメニューでした。サラダはさつまいもの甘さで食べやすく仕上がり、幼稚園の子どもたちもよく食べてくれていました。 

【主な食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、コーン(北海道)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、ピーマン(宮崎)、赤ピーマン(宮崎)、セロリ(愛知)、さつまいも(徳島)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

休み時間の長縄跳び

 晴れた校庭では、先生方や高学年児童を中心に長縄跳びが行われています。中休みにぱっと集まって、長縄集会に向けて練習しているところです。安倍校長先生も、声をかけながら縄を回してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/24)

画像1 画像1
【1/24の献立】
★2色おにぎり
★すいとん
★鮭の塩焼き
★即席漬け
★牛乳

今日から31日(金)までは、学校給食週間です。
学校給食は、山形県のとある小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために、昼食を提供したのが始まりです。
今日の給食は、その当時に提供されていた給食をイメージした献立です。

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、鮭(北海道)、だいこん(神奈川)、にんじん(鹿児島)、こまつな(東京)、長ねぎ(山形)、はくさい(兵庫)、レモン(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日が続いていましたが、今日は久しぶりに気温が10度を超えました。校庭体育では、2年生が鬼遊びをしたり、大縄をしたりして思いっきり体を動かしています。

6年 親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の親子給食です。保護者の中に入ってもわからないぐらい体格がよくなった児童もいます。6校時は保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて「おもてなし会」を体育館で開催しました。歴史クイズや保護者の年代に合わせたイントロクイズ、映像などを見ていただきました。入学式の写真を再現するために、旧担任に体育館に来ていただき入学式と同じ並び方で記念写真を撮りました。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(木)の朝の集会は「6年生をさがせ集会」でした。6年生が校庭のどこかにかくれ終わるまで1年生から5年生は教室で待ちます。6年生が全員かくれ終わったら、きょうだい班ごとに集まり、自分のきょうだい班の6年生をさがします。約10分さがし、ほとんどの6年生を見つけました。しかし、10人の6年生は見つけられませんでした。いったいどこでどのようにかくれていたのでしょう???

今日の給食(1/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
【1/23の献立】
★スープ茶漬け
★じゃがまる
★パリパリサラダ
★サイダーゼリー
★牛乳
※都合により、3色ゼリーからサイダーゼリーに献立が変更になりました。

今日は、6年生の親子給食がありました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、ランチルームは満員!にぎやかな給食の時間となりました。

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、鮭(チリ)、卵(青森)、ちりめんじゃこ(宮崎)、こまつな(東京)、にんじん(鹿児島)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、じゃがいも(北海道)、みかん缶(九州)、牛乳(神奈川工場)

1年 「からすもり泉会」の方との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からすもり泉会の方に学校に来ていただき、昔遊びを教えてもらったり一緒に給食を食べたりしました。烏森小学校の卒業生の方もいらっしゃり、当時の小学校の様子も教えていただきました。

4年 めぐろの子どもたち展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目黒区美術館で開催されている「めぐろの子どもたち展」に往復、路線バスに乗って行きました。幼稚園から中学校までの作品を鑑賞し、図工に対する意欲が高まりました。書き初めも他校の作品を見て刺激を受けました。

今日の給食(1/22)

画像1 画像1
【1/22の献立】
★ごはん
★カレー豆腐
★じゃがいもの中華風サラダ
★いよかん
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(愛媛)、わかめ(鳴門)、いか(ペルー)、たけのこ(福岡)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、じゃがいも(鹿児島、北海道)、きゅうり(宮崎)、チンゲン菜(静岡)、いよかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

4年 東山中学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携子ども育成プランの一つの取り組みとして、東山小学校、烏森小学校の4年生が東山中学校を訪問しました。最初に校内を見学し、中学生の授業風景も見学しました。東山中学校の部屋は全部で55部屋あり、敷地面積は目黒区の中学校で一番広いそうです。専用のテニスコートもあるそうです。どの教室も難しそうな勉強をしていました。図書室にも入らせてもらい、好きな本を少しだけ読みました。

今日の給食(1/21)

画像1 画像1
【1/21の献立】
★卵サンド
★鶏肉のポトフ
★ゆで野菜のドレッシングソース
★牛乳

今日は、東山幼稚園と5年生の交流給食がありました。5年生が上手にリードして、楽しい時間を過ごすことができました。

【主な食材産地】
ベーコン(宮崎)、鶏肉(宮崎)、豚骨(鳥取)、鶏がら(宮崎)、卵(青森)、コーン(北海道)、かぶ(東京・西東京市)、玉ねぎ(北海道)、パセリ(香川)、にんにく(青森)、にんじん(鹿児島)、じゃがいも(北海道)、キャベツ(愛知)、ブロッコリー(愛知)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

6年 薬物乱用防止キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生は、「薬物乱用防止キャラバン」として、厚生労働省、元麻薬取締官の方を講師にお迎えし、キャラバンカーも見学しました。麻薬のおそろしさについて学びました。

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主税局目黒都税事務所の方をゲストティーチャーとしてお招きし、租税教室を行いました。税金についてクイズ形式で質問をしたりDVDを見て学習したりしました。最後に一億円(レプリカ)の重さを体感しました。

今日の給食(1/20)

画像1 画像1
【1/20の献立】
★油麩丼
★おくずかけ
★牛乳

【主な食材産地】
卵(青森)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(山形)、にんじん(鹿児島)、ごぼう(青森)、さといも(愛媛)、いんげん(沖縄)、糸三つ葉(静岡)、牛乳(神奈川工場)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の放送で、放送委員会の当番の人から「今日は阪神淡路大震災が起きた日です。普段から災害が起きた時にどうしたらよいか考えておきましょう。また、そのための備えをしっかりしておきましょう」というニュースが流れました。子どもたちの中で、防災に対する意識が高まっていることがわかります。学校では、掃除時間中の避難訓練がありました。先生や主事さんがいなくても、自分で考えて行動できる子どもがとても多く感心しました。

今日の給食(1/17)

画像1 画像1
【1/17の献立】
★五目うどん
★ほうれん草の白和え
★春巻き
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(鹿児島)、鶏ひき肉(鹿児島)、たけのこ(福岡)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(鳥取)、こまつな(東京)、ほうれん草(長崎)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、キャベツ(愛知)、牛乳(神奈川工場)

5年 幼稚園 保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学園児が安心して小学校生活を送れるように、近隣の幼稚園年長組との交流を1月末から2月にかけて行います。今日は、グループごとに分かれて5つの近隣の幼稚園や保育園に行き、遊んだり招待状を渡したりしてきました。「挨拶 笑顔」が素敵な5年生。交流が終わり、帰る時には、別れを惜しむ姿が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等