がんばれ!烏森の子どもたち!

けむり体験(1・3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回、雨のために延期になっていたけむり体験をしました。1・3・5年生は、担当の先生から、煙の害を少しでも軽減する方法、少しでも安全に逃げる手立てを教えていただきました。その後の体験の時間は、5人ずつマスクやハンカチで口元を覆いながら、かがんででけむりハウスの中に入り体験しました。

今日の給食(2/6)

画像1 画像1
【2/6の献立】
★豆腐のチリソース丼
★卵とコーンのスープ
★切り干し大根のハリハリ漬け
★牛乳

【主な食材産地】
いか(ペルー)、卵(青森)、切り干し大根(宮崎)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、長ねぎ(山形)、ピーマン(宮崎)、万能ねぎ(高知)、牛乳(神奈川工場)

5年生企画!にこにこタイム(きょうだい班活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8:20 本校校庭・体育館・屋上では、5年生を中心に「にこにこタイム」がおこなわれました。5年生が輪の中心になり、小さい子供たちもよく話を聞いていました。
 遊びが始まると、各班趣向をこらした遊びが始まります。5年生がおにになって、走り回る班、班を2つに分けてボールゲームをする班、学校中笑顔でいっぱいです。

2月3日 もうすぐ立春!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会は、6年生の挨拶で始まり、校長先生から、「季節の変わり目の時を節分と言い、明日2月4日は暦の上では春に近づく立春についてお話がありました。
 看護当番の先生からは、長縄跳びの世界記録は、「1分間213回」というお話もありました。本校の長縄集会は、3分間で競い合います。「3分間なら、639回に当たります。」の説明に、全校児童から「オー!!」と声が上がりました。中休みの練習にも熱が入りそうです。
 生活指導主任からは、安全のお話がありました。

今日の給食(2/5)

画像1 画像1
【2/5の献立】
★豆入りドライカレー
★もやしのサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、ベーコン(宮崎)、大豆(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、ピーマン(宮崎)、もやし(神奈川)、きゅうり(宮崎)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(2/4)

画像1 画像1
【2/4の献立】
★五目あんかけそば
★中華風野菜
★スイートスプリング
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(愛媛)、たけのこ(福岡)、いか(ペルー)、しょうが(高知)、にんにく(青森)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、はくさい(兵庫)、もやし(神奈川)、チンゲン菜(静岡)、きゅうり(宮崎)、だいこん(神奈川)、スイートスプリング(熊本)、牛乳(神奈川工場)

5年 幼稚園でボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日にからすもり幼稚園は「親子であそぼう」の登園日でした。そのため、節分の昨日は振替休業日でした。今日、一日遅れの節分の豆まきをするに当たり、鬼役のボランティアを事前に5年生から募集したところ、13人が今日の豆まきに鬼役として登場してくれました。幼稚園児や小鳥組の子どもたちは大喜びでした。5年生ありがとう!!!

3年カラーテスター(歯垢の染め出し)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯垢の染め出しに使うテスターを前歯上下二本ずつに塗って磨き残しの学習をしました。どうすればきれいに磨けるのか、考えました。

今日の給食(2/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
【2/3の献立】
節分の行事食
★恵方巻き
★けんちん汁
★黒糖大豆
★牛乳

今日の給食では、関西地方発祥の行事食「恵方巻き」を作りました。その年の恵方を向き、無言で太巻き寿司を食べきります。
大きな口を開けて一生懸命にかぶりつく子どもたちの姿がたくさん見られ、いつになく静かな給食時間でした。

【主な食材産地】
豚肉(愛媛)、豚ひき肉(愛媛)、卵(青森)、きゅうり(宮崎)、にんじん(鹿児島)、こねぎ(高知)、ごぼう(青森)、だいこん(神奈川)、さといも(愛媛)、こまつな(東京)、長ねぎ(山形)、牛乳(神奈川工場)

1年 情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員と担任とのTTで、子どもたちはカレンダーを作っています。スマイルペイントを使って色をつけています。

今日の給食(1/31)

画像1 画像1
【1/31の献立】
★みそラーメン
★じゃこ入り和風サラダ
★ぽんかん
★牛乳

【主な食材産地】
豚肉(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、たけのこ(福岡)、わかめ(鳴門)、ちりめんじゃこ(広島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、にんじん(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、長ねぎ(山形)、にら(長崎)、だいこん(神奈川)、きゅうり(宮崎)、ぽんかん(愛媛)、牛乳(神奈川工場)

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急な雨で、体育館での授業となりましたが、子どもたちは今までの学習の流れをしっかり身に付けており、2組合同体育で楽しく「海賊お宝いただき!おに」で汗を流しました。運動が終わった後の子どもたちの顔はとても晴れ晴れしていました。

健康指導集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日(木)朝の集会は、保健委員会の子どもたちが、虫歯予防についての劇をしました。短い練習時間でしたが、とても分かりやすく、笑いを誘う部分もありました。歯を磨くことの大切さがよくわかりました。

大盛況!!2年生まつり

 2年生が工夫をこらして取り組みました。しゃてき・さかなつり・もぐらたたきなど楽しいものばかりです。2年生の活躍ぶりはみごとでした。他の学年の人も楽しみました。
 大勢の保護者の皆様もありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/30)

画像1 画像1
【1/30の献立】
★ごはん
★チキン南蛮
★切り干し大根のさっぱり和え
★すまし汁
★牛乳

今日の給食は、宮崎県の郷土料理「チキン南蛮」を作りました。油で揚げた鶏肉に甘酢だれを絡ませ、タルタルソースをのせて食べます。
タルタルソースのまろやかさが甘酢だれと良く合い、ごはんにぴったりのおかずでした。

【主な食材産地】
鶏肉(宮崎)、ハム(宮崎)、卵(青森)、切り干し大根(宮崎)、玉ねぎ(北海道)、パセリ(静岡)、きゅうり(宮崎)、キャベツ(愛知)、だいこん(神奈川)、にんじん(鹿児島)、こねぎ(福岡)、牛乳(神奈川工場)

校内書き初め展

1月31日(金)まで、校内書き初め展が開かれています。児童の昇降口、中央階段を上った2階、3階に全児童の作品が展示されています。冬休み前から練習した成果が十分に発揮されています。どうぞ見にいらしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 音楽会練習

各学年、昨日から体育館での練習が始まりました。今日の2時間目は2年生が体育館で音楽会の練習を行いました。昨年音楽会を経験しているので、緊張の中にもリラックスした表情が見られる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1/29)

画像1 画像1
【1/29の献立】
ブラジル料理の献立
★ガリニャーダ
★フェジョアーダ
★ポンデケージョ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏がら(鹿児島)、鶏肉(鹿児島)、ベーコン(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、ウインナー(宮崎)、にんにく(青森)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、パセリ(静岡)、牛乳(神奈川工場)

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。必要な情報と不必要な情報を区別して段落ごとに要約をしています。自分の考えを積極的に発言しています。ノートの書き方も丁寧です。

今日の給食(1/28)

画像1 画像1
【1/28の献立】
★コーヒーパン
★豆腐のグラタン
★みそドレッシングサラダ
★牛乳

【主な食材産地】
鶏肉(鹿児島)、コーン(北海道)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(鹿児島)、パセリ(静岡)、キャベツ(愛知)、だいこん(神奈川)、ほうれん草(長崎)、牛乳(神奈川工場)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線測定結果等