ようこそ 大岡山小学校ホームページへ!

目黒区立小学校連合音楽会

5年生は1月26日に目黒区立小学校連合音楽会に参加しました。
大岡山小学校は、合唱「リフレイン」と合奏「overtura」を演奏しました。
普段あまり経験することのない大きな舞台での発表に、はじめは緊張した様子の5年生でしたが、終わった後にはたくさんの拍手をいただき「楽しかった!」「頑張った!」と嬉しそうな表情でした。
この日に向けて、毎日、練習を頑張っていました。
練習の成果が発揮できた、素晴らしい演奏でした。

「野球しようぜ!」

画像1 画像1
メジャーリーグで活躍する大谷選手から、3つのグローブが届きました。

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日にJFEスチール、エコ暮らし未来館、川崎マリエンの3つの施設を見学に行きました。鉄を製造する工場やそこで働く人々の様子や思い、環境にやさしい暮らしなどを実際に見て確かめることができました。

4年社会科見学(浅草、池袋防災館)

画像1 画像1
12月21日(木)に浅草と池袋防災館に社会科見学に行きました。
浅草では、お土産選びや浅草の町見学を通して、江戸の文化に親しむことができました。
池袋防災館では、煙体験、地震体験、消火訓練、映像視聴を通して、
いざという時に自分の身を守る方法を知ることができました。

興津3日目 その3

昼食をとってから、
国立歴史民俗博物館を見学しています。
充実した展示を前に、「もっと時間が欲しい!」と
口々に訴えている6年生です。
もう少しで見学を終え、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

興津3日目 その2

閉園式を終え、
学園を出発しました。
鴨川シーワールドでお土産を買い、
これから歴史博物館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

興津3日目 その1

最終日の朝会です。

班長会議で話し合った課題点や確認事項を連絡しました。
朝の運動として、久しぶりに「UR not alone」を踊りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

興津2日目 その7

せっかくの晴天だったので、
短い時間ですが星の観察をしました。
月は明るかったのですが、それでも東京とは違う、美しい星空を見ることができました。
流れ星に出会えた、ラッキーな人も!
画像1 画像1

興津2日目 その6

鴨川シーワールド ナイトアドベンチャーに行ってきました。
魚達がどうやって眠るのか、どんなものを食べているのか、どんなところに住んでいるのか…
などなど、飼育員さんに様々なことを伺いながら巡るあっという間の1時間を満喫しました!
シャチやベルーガにも会えました!
(館内の写真掲載はできないので…残念ですが、入り口の写真のみです。)
画像1 画像1

興津2日目 その5

夕食です。
ハイキングで疲れた体に、エネルギーをチャージできました。
これから、鴨川シーワールド ナイトアドベンチャーに行ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津2日目 その4

前後しますが…
今朝の朝会の様子と、
朝食の準備をする食事係です。
画像1 画像1
画像2 画像2

興津2日目 その2

ハイキング中盤、黄昏の丘、手弱女平の鐘で休憩しました。
理科「大地のつくり」で学んだ「砂岩」を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津2日目 その1

2日目のスタートです。午前中は鵜原理想郷のハイキングです。学園を出発しました。これから海岸沿いを歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津2日目 その3

興津海水浴場で昼食をとったあと、
海に入ったり砂で遊んだり、自然と触れ合いながら思い思いの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津1日目 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津1日目 その1

 いよいよ興津自然宿泊体験教室が始まりました。元気に学校を出発し、バスの中ではレク係が考えたバスレクをして楽しみました。
 興津に行く前に、千葉県の西にある大房岬に行きました。大房岬では、写真を見ながら公園内を探索しクイズに挑戦するフォトテーリングをしました。海に囲まれた公園では心地の良い風と東京では見られない大自然を感じることができました。午後は宿の体育館で室内レクを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大岡山まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日に大岡山まつりが開催されました。
 この日のために、各クラス一丸となって「どうすればお客さんを楽しませることができるのか」を真剣に考えながら準備をすすめました。子どもたち同士で協力してお店づくりに取り組んだり、宣伝の方法を考えたりしました。
 当日は、それぞれの店で思い思いに楽しみました。自分が店番になると、みんな張り切ってお客さんを喜ばせようとしたり、宣伝活動に精を出したりしていました。学年の枠を超えて交流し、子どもたちは充実感でいっぱいの一日になりました。

令和5年度大岡山小学校体育発表会について

令和5年度大岡山小学校体育発表会
本日(5月27日土曜日)開催します。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、楽しく入場しました。代表委員会からの出し物で大岡山小クイズを楽しみました。正解がでるたびに大盛り上がりでした。1年生からの出し物では「どきどきドン一年生」を振りつけて踊りました。かわいく元気よくおどりました。
1年生のみなさん大岡山小学校へようこそ!!

重要 令和5年度 入学式について

令和5年度入学式は、予定どおり、
4月6日(木) 10:30〜11:15 に実施いたします。

10:00〜10:15の間に、保護者付き添いで受付を済ませてください。

なお保護者の方の参列は、1世帯当たり1人または2人とします。

【持ち物】
○児童上履き・上履き袋・保護者上履き・外履き入れ
○手提げ袋(紙袋ではなく、大きめでしっかりしたもの)
○当日に提出する書類(封筒に入れて)
○体温カード

マスクの着用は、求めません。個人の判断となります。

詳細は新1年生保護者会(2月13日)で配布した資料をご覧ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29