ようこそ 大岡山小学校ホームページへ!

展覧会2日目

展覧会3日目、今日は3,4,5年生の鑑賞時間でした。子どもたちは一学年上の作品を見て、来年の図工の授業はどんなことをするのか思いをはせていました。
特に4年生は来年から始まる家庭科の作品に興味津々。じっくり鑑賞していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大岡山小学校「展覧会」

 12月15日(水)〜18日(土)まで「展覧会」が開催されます。今年の展覧会スローガン「つなげよう みんなの想いを作品で」をもとに、子どもたちは想いを込めて作品制作に取り組みました。
 展覧会1日目、今日は低学年が作品を鑑賞しました。感染症対策のため分散型での鑑賞だったので、みんなゆったりと集中して作品を鑑賞することができていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興津自然宿泊体験教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月23日(火)2泊3日の2日目を過ごしました。今日は天候に恵まれ、気持ちよく活動することが出来ました。午前中は大多喜城と養老渓谷を2グループに分けて活動しました。大多喜城では本物の甲冑や刀、昔使われていた道具など歴史的価値のあるものや城の周りを巡り、どのように戦に備えていたのかなどを見ることが出来ました。養老渓谷では、前日に雨が降っていたため、水量が増えていましたが、迫力のある粟又の滝を見て圧倒されつつ、自然の雄大さに癒されました。学園に帰ると体育館で勾玉作りを行いました。悪戦苦闘しながら自分オリジナルの勾玉を作ることが出来ました。夕飯を食べた後、鴨川シーワールドへ行き、ナイトアドベンチャーを行いました。普段見ることのできない夜の魚の様子を観察することができ、子供たちはとても興奮していました。

興津自然宿泊体験教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(月)、あいにくの天気の中、2泊3日の1日目に行って来ました。興津に向かう途中から雨が強くなり、残念ながら鵜原理想郷へ行くことは出来ず、学園に直行し、開園式を行いました。開園式の後、少しだけ天気が良くなったので興津海岸へ散策しに行き、短い間でしたが、興津の海を見たり、貝殻を探したりして楽しみました。午後はオリエテーリングを学園内で行い、有意義な時間を過ごしました。そして夜にはナイトフェスティバルで肝試しと花火を行うことが出来ました。

本日で、前期の教育活動が終わります。

 本日で前期の教育活動が終了いたします。今日は、全校のみんなで避難訓練の一環の2次避難の訓練で第八中学校まで往復してきました。子どもたちは、「お、か、し、も」の約束をきちんと守り、無事に実施することができました。子どもたちの素晴らしさを感じた一時でした。
 さて、前期の教育活動を進めるにあたり、保護者の皆さまには、いつも学校を支えてくださり、あらためて感謝申し上げます。
 終業式には、子どもたちにこんな言葉を伝えました。
「大岡山小学校のみなさんは、前期を通し、休み時間など制限の多い日々を送らざる得ませんでした。しかし、みなさんは、いつも前向きに取り組んでいて、心からすばらしいと思いました。どんな状況でも、前を向き、工夫して、楽しみを見付けられる人は本当に素晴らしい人です。大岡山小学校のみなさんは、それが出来る人です。
 後期も、大岡山小学校のみんなの知恵と工夫をこらし、力を合わせて、楽しい学校をつくっていきましょう。校長先生もがんばります。」
 これからの未来を生き抜く大岡山小学校の子どもたちには、どんな状況でも知恵と工夫で前向きに進んでもらいたいと願い、このような言葉を贈りました。
 後期も、子どもたちと「楽しい学校」づくりを推進していきます。後期も保護者のみなさま、地域の皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。


重要 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦への区立学校・園の参加の中止について

本日、目黒区教育委員会より、区立学校・園における東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会における学校連携観戦事業への参加の中止の通知がきました。
 中止の判断理由は、東京都教育委員会が指定する公共交通機関の利用による観戦は、新型コロナウイルス感染症や熱中症の不安が拭えないことから、幼児・児童・生徒の安全・安心を第一に考えたというものです。明日、6月23日にプリントでもお知らせいたします。


重要 本日体育発表会、15分遅れの進行表

本日の体育発表会の15分遅れの進行表はこちらです。
○<swa:ContentLink type="doc" item="79011">15分遅れの進行表</swa:ContentLink>

重要 6月20日(日)の体育発表会について

本日の体育発表会の全体の進行を15分遅らせていただきます。
児童の登校時刻は予定どおり8時00分〜25分です。
最初の4年生の演技は、8時50分スタートにさせていただきます。
よろしくお願いします。

重要 体育発表会の実施について

 本日、6月19日(土)の体育発表会は、残念ながら、雨天のため、明日に延期いたします。本日、学校はお休みです。
 明日の体育発表会の実施の有無についても、明日6月20日(日)の朝7時にフェアキャストメールやホームページでお知らせします。

朝遊び再開の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさまのご協力のおかげで、1年と3か月ぶりに朝遊びを再開することができました。あらためて、健康観察アプリ「LEBER]へのご登録及び毎朝のアプリを通してのご連絡に大変感謝申し上げます。ありがとうございます。
 子どもたちが朝の校庭にもどってきて、感激しております。また、子どもたちも、楽しそうにうれしそうに遊んでいました。日々の朝遊びを通して、子どもたちの心身の健全な育成を図りたいと考えています。
 今後とも、健康観察アプリを通して朝の検温結果等を7時45分までにお知らせをいただくようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31