ようこそ 大岡山小学校ホームページへ!

令和3年度 学年別週時程表・最終下校時刻予定表について

 本日、ホームページのトップページの「保護者のみなさまへのお知らせ配布文書」に<swa:ContentLink type="doc" item="75494">、「令和3年度 学年別週時程表・最終下校時刻予定表」</swa:ContentLink>を掲載しましたので、ご覧ください。なお、新年度の年間行事予定表や生活時程表につきましては、3月16日(火)に全校配布の予定です。 

緊急 <緊急>道徳授業地区講座・懇談会中止のお知らせ

 日頃より学校教育にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。
 報道によりますと、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数が822人と発表されました。
 つきましては、12月18日(金)(1・3・5年)、21日(月)(2・4・6年)に予定していました道徳授業地区講座及び懇談会を中止とさせていただきます。
 お忙しい中ご都合をつけてくださっていました保護者の皆様には、前日での中止となり申し訳ありませんでした。今般の感染状況を踏まえ、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 学校では、感染症対策をしっかりと行い、今後も引き続き子供たちの健康管理に努めます。
 ご家庭でも、検温等でお子様の健康管理を引き続きよろしくお願いいたします。
 ※同じ文面をフェアキャストでも配信しております。メールをご覧いただけたら、内容確認のためのURLのクリックをお願いします。

重要 「区立小学校の教育活動再開時における感染症対策等への協力のお願いについて」の掲載と再度のお子様の健康観察のお願い

 本日、目黒区教育委員会の方針に基づき、「区立小学校の教育活動再開時における感染症対策等への協力のお願いについて」の文書をトップページの教育活動に関する重要な配布文書の中にアップいたしましたので、ご覧ください。
 また、今日まで、感染症対策の一環として、大岡山小学校では、子供たちが登校し、校庭の場所でご家庭で検温した結果を記入していただいた健康観察カードを確認させていただいてから、校舎内へ入る仕組みとしていました。検温等で多くの保護者様のご協力によりこの仕組みを支えていただいたことにあらためて、感謝申し上げます。
 しかしながら、東京もいよいよ梅雨入りの気配や逆に夏日のような天候の日もあるなどで、校庭に待たせて行う仕組みでは、子供たちの健康・安全の面から課題となります。
 そこで、明日からは、教室において、健康観察カードの確認に変更いたします。そのため、ご家庭での検温の重要性が増します。かならず、お子様の健康を体温計で確認していただき、健康観察カードにご記入の上、お子様に忘れずに持たせていただき、登校させるよう重ねてお願いします。
 また、検温中、平熱より高い場合は、何度か検温していただき、健康が確認されてからの登校をお願いします。なお、欠席の場合は、教職員全員体制で朝、子供たちの健康観察を行っているので、できるだけ、学校連絡メールを利用していただけるとありがたいです。保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いします。

重要 令和2年度 生活時程一覧(6月15日〜)

 二日に一度に登校する分散授業日が一巡しました。子供たちも、みんなの健康・安全を守るための新しいルールにだいぶ慣れてきています。検温などご家庭のご協力にもあらためて感謝申し上げます。
 さて、来週から、いよいよ全員登校の学校生活が始まる予定です。今年度の子供たちの学びを確かなものにするために、目黒区の方針に基づき、大岡山小学校でも工夫をします。
 その一つとして、特別の生活時程で実施することにいたしました。朝と下校の時間は、昨年度と大きく変えず、学校に来ている時間を有効に活用するため、1単位時間を40分にして、7時間分の時間を設定しました。一つ一つの授業を子供たちにとって楽しく充実したものになるように教員たちも努力いたします。また、7月以降、毎月、1〜2回程度、土曜日にも、給食なしの午前授業を計画しました。
 保護者のみなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 詳細につきましては、ホームページの「保護者のみなさまへ」の配布文書にアップしております。また、明日、明後日の登校の際にプリントとしても、お子様を通し、配布させていただきます。ご覧いただければ幸いです。

重要 6月の個人面談日程表(確定版)のお知らせ

 3日に一度学校に登校する分散授業が本日で2巡いたしました。子供たちも、少しずつ、学校に登校し、マスクを着用して学校に来ることや毎朝の検温を記録した健康カードを持って来るなど、学校の「新しい日常」に慣れてきつつあります。これも、ご家庭の支えのおかげと感謝申し上げます。明日からは、二日に一度学校に来る分散授業が始まります。今一度、お子様への学校の「新しい日常」へのお声かけ、よろしくお願いします。<swa:ContentLink type="doc" item="66646">参考資料は、こちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>
 さて、先週の個人面談希望調査のご協力ありがとうございました。本日、学年の配布文書の場所に、各学級の個人面談日程表(確定版)をアップしましたので、ご覧ください。 なお、個人面談で来校される際は、ご自分のお子様が使用している昇降口よりお入りください。また、面談で教室に入る前には、必ず、お近くの水道で石けんを使用した手洗い(30秒)のご協力をお願いします。
 ※自転車での来校は、ご遠慮いただいております。工事中(電気設備拡充のため)のため、駐輪場もかなりせまくなっておりますので、お約束をお守りください。

重要 来週から分散授業が始まります。

 今週、ほかの学年に先駆け、6年生が分散登校をしました。やはり、友達に会えるのはうれしいようで、その姿を見て、こちらもうれしくなりました。
 来週は、全学年で、分散授業が始まります。お子様の学年、組、出席番号によって、登校する日が違いますので、ご注意ください。<swa:ContentLink type="doc" item="65655">分散授業日一覧はこちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>
 分散授業日の持ち物等は各学年だよりもご覧いただきながら、ご確認をお願いします。さらに、暑さ対策等で、水筒(水かお茶)も必ず持たせるようにお願いします。感染拡大予防の観点から冷水機はしばらく使用を禁止します。
 また、毎朝の検温の記録の書いてある健康カードも忘れずにお子様に持たせてください。当面の間、正門のところで、健康カードに記載されている体温を確認させていただいてから校舎内へ入れています。お子様にランドセルからすぐに出せるような工夫もお願いします。

重要 6月の個人面談希望調査用紙の提出のお願い

 学校に子供たちの明るい声がもどってきました。連絡日にご協力くださり誠にありがとうございました。
 授業再開後の学校と家庭での様子を理解するため、昨日、フェアキャストメールでお知らせした日時で個人面談をさせていただきます。
 保護者へのお知らせの配布文書に希望調査の用紙をアップいたしました。<swa:ContentLink type="doc" item="65850">希望調査の用紙はこちらをクリックしてください。</swa:ContentLink>
 設定日時の中から、希望日時を記入して各担任に提出してくださるようお願いします。(お子さんの人数分を印刷し、各担任に提出となります。)時程を組むうえで、できるだけご希望に添いたいと思いますので、ご都合の悪い時間帯がありましたら、下記の表に×を記入してご提出ください。(どの時間帯でも構わない場合も、用紙の提出をお願いします。)お一人10分で行います。
 なお、本用紙が印刷できない場合は、連絡帳やメモ等でお知らせいただいても大丈夫です。
 提出につきましては、6月1日2日3日のお子様が分散授業で登校する日にお願いします。決定の日程表を8日にお知らせできるよう希望調査の提出が短い期間となりますがご協力のほどよろしくお願いします。

緊急 明日、明後日の6年生の登校の際の持ち物の追加について

6年生の保護者様、6年生のみなさんへ
 いよいよ明日から各学級を二つに分けての登校が始まります。
 先日、登校時刻や下校時刻、持ち物についてお知らせしたところですが、さらに追加をお願いしたくお知らせします。

〇水筒(水またはお茶)
 暑さも増してきました、また、水道の混雑を避ける上でも、各自、水筒をお持ちください。なお、冷水器の使用に関しましては、しばらくの間、禁止とさせていただきます。

 急なお知らせとなり申し訳ありません。どうぞご協力のほどよろしくお願いします。

重要 お子様の健康・安全を守るために

★交通安全について
 臨時休業期間に入ってから、都内で幼児・児童の交通事故がとても増えています。中には命を落としてしまうという痛ましい事故もありました。お子さんと交通安全について、以下のことについて話し合っていただければと思います。
・青信号であっても、左右の安全を確認して車が止まってから横断する。
・横断中も、右折左折してくる車がいないか、注意しながら横断する。
・車道への飛び出しや、止まっている車両の前後からの横断はしない。
・横断歩道や歩道橋を渡る。
・道路や駐車場で遊ばない。

 週1回の学年連絡日、車に十分気を付けて登校下校するよう、ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。


★熱中症対策について
 5月になり、暑い日が続いています。熱中症にならないように、連絡日に登校するときには、日差しよけの帽子(1年生は黄色い帽子)をかぶる、水筒を持参して水分を補給する、など心がけましょう。

 学校再開まで、子供たちが毎日健康で安全に過ごせることを願っています。ご家庭でのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

                          生活指導部より

緊急 6年生の保護者様、6年生のみなさんへ

<5月28日(木)、29日(金)の分散登校日について>

〇登校時刻は8:15〜8:25で、下校予定時刻は11:45頃です。
〇もちもの
・ランドセル登校
・マスク2枚(着用用、予備用。予備はランドセルへ)
・健康観察カード
・上履き
・防災頭巾
・ハンカチ、ティッシュ
・連絡帳
・国語、算数、理科、社会(教科書、ノート)
・筆記用具
・算数セット
・のり
・短縄
・保健関係書類3点
・ビニール袋1〜2枚
(使用したマスク、ティッシュ等のゴミは、学校で捨てません。自宅に持ち帰ります。)
・課題※できている範囲で構いません。※連絡袋(2)happyに入れて持たせてください。

重要 区立小学校の臨時休業期間明けの教育活動について【令和2年5月22日(金)時点】配布文書にアップしました。

 保護者のみなさま、大岡山小学校の「連絡日」へのご協力ありがとうございます。
 また、家庭学習へのご協力も誠にありがとうございます。
 さて、本日、目黒区から今後の教育活動について新たな方針が示されました。それを受け、大岡山小学校の臨時休業期間明けの教育活動について、現時点でのものを配布文書にのせましたので、ご覧ください。
 なお、来週の連絡日でお渡しする学年だより等のお知らせ文書で、登校時刻や持ち物など詳しい情報をお伝えいたしますが、ここにも、登校時刻、下校時刻についてはお知らせしておきます。6年生については、再度、来週初めにフェアキャストメールでお知らせいたします。

<5月28日・5月29日>
 ○6年生の登校時刻   8:15 〜 8:25
 ○6年生の下校時刻  11:45分頃   

<6月1日〜6月8日の分散授業日> 
 ○登校時刻  全学年  8:15 〜 8:25
 ○下校時刻  1年生 10:45頃  2年生〜6年生 11:45頃 
 

重要 来週の『連絡日』の登校時刻について(今週と同じです)

 保護者のみなさま、本校の『連絡日』へのご協力ありがとうございます。また、家庭学習へのご協力にもあらためて感謝申し上げます。おかげさまで、今週一通り、すべての学年で実施することができました。
 さて、来週のお子様の登校時刻についてです。来週も、引き続き、今週と変わらず、同じ時刻で行います。配布文書に先週の資料がありますので、時刻の再確認をお願いします。(※日にちは今週のものですので、来週に読み替えてください。)また、一人5分の時間で設定していましたが、4年生と6年生は設定時刻の一部に間違えがあり、今週のものに訂正を加えています。申し訳ありませんが、再度確認をお願いいたします。

重要 1回目『連絡日』に配布のID、パスワードについて

1回目の『連絡日』に配布したID・パスワードについてお知らせいたします。
このID・パスワードは、ホームページの「学校日記」のページ、右下のリンクの場所にある『学びポケット』を利用する際に必要となるものです。学校単位で申し込めるコンテンツでしたので、申し込みをしました。現在、このコンテンツに関して、各学年の課題としては活用していませんので、お子様の興味に応じてご自由にお使いください。
 また、以前から、リンクしていた「EDUMall(エデュモール)」も、5月31日まで延長していただけましたので、併せて、ご自由にお使いください。

重要 大岡山小学校在籍児童のフェアキャストメールによる健康状態の把握の休止について

 毎週火曜日の大岡山小学校在籍児童の健康状態把握のためのフェアキャストメールのアンケートに今までご協力いただきまして、ありがとうございました。
 今週始めより、『連絡日』において、お子様と担任がお会いする機会をもつことができるようになりました。そこで、今日より、フェアキャストメールによる健康状態把握は、一旦休止させていただきますので、ご了承ください。
 なお、お子様の次回の『連絡日』の間までに健康状態の件で連絡する必要があれば、電話や学校連絡メール等でお知らせください。また、何らかの理由により『連絡日』に担任とお子様が直接お会いすることができなかった場合は、必ず、『連絡日』の午後に学校から電話にて、お子様と直接お話する機会を設けさせていただきます。その際は、どうぞご協力をよろしくお願いします。

重要 『連絡日』の学年割当について

『連絡日』の学年割当日をわかりやすくお伝えするために、追記させていただきます。
月曜日は、1年生と4年生です。
火曜日は、2年生です。
水曜日は、3年生です。
木曜日は、5年生です。
金曜日は、6年生です。
※なお、一人一人、学校に来る時間が違います。詳細は、『学校日記』に移動し、『学校日記』のページの右側にある配布文書の中の各学年の資料『各学級の連絡日登校時間一覧表』をご覧ください。

重要 ホームページの更新しました。

お待たせしました。
さきほど、5月8日(金)14:00頃に、来週以降の臨時休業中の教育活動やそれに係る『連絡日』、目黒区のICT機器貸し出しのお知らせを配布文書としてアップいたしましたので、ご覧ください。なお、「連絡日」の個々の時間については、「学校日記」内の各学年の配布文書の中にあります(※パスワードの入力が必要です。しばらくしたら、フェアキャストメールでお知らせいたします。)。
<swa:ContentLink type="doc" item="62481">臨時休業期間の延長に伴う『連絡日』の実施について</swa:ContentLink>

重要 「臨時休業中の各学年ページ」は「学校日記」へ移動しました。

今まで、「臨時休業中の各学年ページ」で、お知らせしていた内容は、「学校日記」の方へ移動しましたので、そちらをご確認ください。
なお、各学年のお知らせを確認する際には、「学校日記」の左のカテゴリおよび右側の配布文書及び右下のリンクの三か所の学年に関する部分を日頃からご覧ください。その際に、ユーザー名およびパスワードの入力を求められますので、本日、フェアキャストメールでお知らせするユーザー名およびパスワードを入力してください。よろしくお願いします。

『ホームページの『臨時休業中の学年ページ』閲覧方法の変更 及び 学校へのお子様の欠席等の連絡方法の追加のお知らせ 』

本日、午後2時前後に、目黒区から新たな方針が通知されます。それを受け、『区立小学校の臨時休業期間の延長及び教育活動について【5月8日(金)時点】』をホームページにて掲載いたします。今しばらくお待ちください。
 なお、それに先立ち、『ホームページの『臨時休業中の学年ページ』閲覧方法の変更 及び 学校へのお子様の欠席等の連絡方法の追加のお知らせ 』を配布文書として載せておきます。お時間のあるときにお読みください。
<swa:ContentLink type="doc" item="62231">ホームページの『臨時休業中の学年ページ』閲覧方法の変更 及び 学校へのお子様の欠席等の連絡方法の追加のお知らせ</swa:ContentLink>

重要 大岡山小学校ホームページの改善について

現在、ホームページの改善に向けたテストを実施しております。5月8日(金)から変更の予定です。
主な変更点
(1)ホームページを学校日記と連動するレイアウトにする
(2)学校日記の学年や配布文書の一部をIDとパスワード入力することで閲覧できるようにする(ID及びパスワードについては、フェアキャストメールにて5月8日(金)午後2時頃を予定しております。)
今、しばらくお待ちください。

『子ども安全連絡網』(フェアキャストメール)のアンケート機能を活用してのお子様の健康状態確認について

 明日、4月14日(火)に、『子ども安全連絡網』(フェアキャストメール)のアンケート機能を活用して、お子様の健康状態を確認させていただきます。なお、アンケートは、大岡山小学校に在籍しているお子様についてのみのものです。ご注意ください。また、ご家庭によって、在籍しているお子様の数に違いがありましので、その点を考慮した設問にしてあります。ややわかりにくい表現の設問になっておりますが、ご容赦ください。それでは、当日のアンケートのご協力をよろしくお願いします。
 なお、重ねてお願いです。フェアキャストメールを見ていただいたときに、最後の操作まで行っていない方が多くいらっしゃいます。メールの文面を読んだ後、その文面の下に記載されているURLをクリックして、確認画面に切り替わるまでの操作にご協力ください。確認画面に切り替わる操作をしていただくことで、学校は保護者の方に情報が伝わったと判断させていただいております。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31