ようこそ 大岡山小学校ホームページへ!

平成31年 3月 20日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・赤飯
・鶏のから揚げ
・ごま和え
・のっぺい汁
・いちご
・牛乳

☆食材の産地紹介
こんにゃく(群馬) いちご〈とちおとめ〉(栃木)
小豆(北海道) にんにく(青森) しょうが(熊本)
小松菜(茨城) キャベツ(愛知) 大根(神奈川)
ごぼう(鹿児島) さといも(新潟) 長ねぎ(千葉)
にんじん(徳島) 鶏肉(北海道、徳島) 豚肉(青森、鹿児島)

☆今年度最後の給食です
1年間で約200回の給食がありました。
「苦手なものが食べられるようになった」
「おはしを上手に使えるようになった」など
振り返ってみてください。
また、様々な料理や旬の食材などを紹介してきました。
ひとつでも心に残っていたらうれしいです。

各クラスを回ると、「今日もおいしいです!」
「1年間ありがとうございました」
「給食で、たまごとえびが食べられるようになったよ!」と
いろいろなうれしい声が聞こえてきました。
今年度も本校の給食運営にご理解、ご協力いただき
ありがとうございました!

平成31年 3月 19日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・中華丼
・ナムル
・ワンタンスープ
・りんご
・牛乳

☆食材の産地紹介
しょうが(熊本) にんにく(青森) たけのこ(高知)
たまねぎ(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木)
ちんげんさい(茨城) にら(栃木) にんじん(徳島)
はくさい(兵庫) 長ねぎ(千葉) しめじ(長野)
豚肉(青森、鹿児島) 鶏肉(北海道) いか(青森)
えび(マレーシア) りんご〈さんふじ〉(青森)

☆ワンタンのおはなし
 雲呑(ワンタン)は、中国料理の一種で、
スープに浮かんでいるふわふわした食べ物をいいます。
原料は小麦粉で、中に肉や野菜で作った具材を包んだり、
給食のように、中には何も入れず皮をギュッと握ったりして
使います。
また、雲呑は「雲を呑む」と書き、ふわふわとして
雲を呑み込むような食感からその字があてられました。
中国では雲は幸運のシンボルのひとつとされ、
雲呑を食べることで幸運が訪れると言われています。

平成31年 3月 18日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ごはん
・いかの香味焼き
・野菜ののり和え
・じゃがいもとたまねぎの味噌汁
・みかん
・牛乳

☆食材の産地紹介
しょうが(熊本) にんにく(青森) 長ねぎ(千葉)
小松菜(埼玉) もやし(栃木) にんじん(埼玉)
たまねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島)
しめじ(長野) 切干大根(宮崎) 鰹節(鹿児島)
いか(青森) みかん〈はるか〉(熊本)

☆旬の食材 たまねぎ
 たまねぎは和食、洋食、中華と様々な料理に
使われる万能野菜です。1年中お店に並んでいますが
この時期から出始める「新たまねぎ」と呼ばれるものは
甘みが強いです。また、たまねぎとして私たちが食べているのは
葉っぱの部分にあたります。厳しい自然に耐えるために
葉に栄養を蓄え、重なり合って丸く成長するように
なったといわれています。

6年3組バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はバイキング給食最終回、3組でした。
食べる前と後に6年間の感謝を伝えてくれ、
給食室まで感謝の言葉を言いに行ってくれました!

平成31年 3月 15日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ごはん
・ひじき入り卵焼き
・野菜のごま酢かけ
・豚汁
・みかん
・牛乳

☆食材の産地紹介(バイキング含む)
にんにく(青森) パセリ(静岡) サニーレタス(茨城)
ミニトマト(愛知) りんご〈王林、サンふじ〉(青森)
みかん〈デコポン、清美柑〉(愛媛、和歌山)
いちご〈とちおとめ〉(長野) じゃがいも(鹿児島)
きゅうり(群馬) にんじん(埼玉)
大根(神奈川) 長ねぎ(千葉) いんげん(沖縄)
もやし(栃木) 小松菜(茨城) ごぼう(鹿児島)
鮭(チリ) たまご(青森) こんにゃく(群馬)
鶏肉(北海道) 豚肉(青森) ひじき(長崎)

☆旬の食材 デコポン
 今日のみかんはデコポンです。
「デコポン」は、こぶが出ている見た目からの愛称で、
「不知火(しらぬい)」という名前が品種名です。
長崎県生まれで、誕生した当初は特に注目されませんでしたが、
のちに熊本県不知火町で栽培が盛んになり、
町の名前を取って「不知火」と品種登録されました。
こぶは昼と夜の気温差が15度以上だと出現し、
若くて強い木ほどこぶができやすいそうです。
また、収穫した直後は酸味が強いため、少しの期間
貯蔵して酸味を抜いてから出荷されます。

平成31年 3月 14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・スパゲティーミートソース
・海藻サラダ
・サイダーゼリー
・牛乳

☆食材の産地紹介
にんにく(青森) しょうが(熊本) たまねぎ(北海道)
にんじん(埼玉) セロリ(静岡) パセリ(静岡)
きゅうり(群馬) もやし(栃木) 長ねぎ(千葉)
わかめ(北海道) 豚肉(岩手、青森) 
大豆(北海道) コーン(北海道) 赤とさか(熊本)

☆旬の食材 わかめ
わかめ漁は1〜3月の間しか行われません。
この時期に収穫したわかめを塩で加工したり
乾燥したりして1年間かけて出荷していきます。
わかめは海の中では茶色で、ゆでると鮮やかな
緑色になります。茶色のもとはゆでると分解され、
隠れていた緑色が出てくるのです。
「刺身用わかめ」と書かれたものが店頭に並ぶのは
今の時期だけなので、ぜひご家庭でも食べてみてください♪

サイダーゼリー作りはとても難しく、炭酸がなるべく
空気に触れないよう、そっと、でもすばやくタライにあけます。
温度管理も細心の注意を払って作ります。

平成31年 3月 13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ごはん
・ジャンボ餃子
・春雨サラダ
・中華風コーンスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介
にんにく(青森) しょうが(熊本) 長ねぎ(千葉)
にら(栃木) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬)
もやし(栃木) にんじん(埼玉) たまねぎ(北海道)
しめじ(長野) 小松菜(茨城) 豚肉(岩手)
鶏肉(北海道) たまご(青森) 大豆(北海道)
コーン(北海道) 

☆ハッピーにんじんは誰のもとに…??
 今日のジャンボ餃子は、各クラス1個ずつ(6年生は3個!)
星の形に型抜きしたにんじんが入ったものを入れました!
「去年は○○さんが当たったよね〜」と覚えている子や、
「今日はいいことありそう!」と当たった子、
「とっても盛り上がりました!楽しい工夫ですよね」
と担任の先生からの声を聞き、うれしくなりました。

6年2組バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組のバイキング給食でした。
「ケーキおいしい!」と特別メニューを喜んでくれました。
次回は最後3組です。
卒業まであと6食、楽しくおいしく味わってもらえたら嬉しいです。

平成31年 3月 12日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・鮭バターライス
・コーンサラダ
・ABCスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介(バイキング含む)
こねぎ(佐賀) キャベツ(愛知) きゅうり(群馬)
にんじん(埼玉) たまねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島)
パセリ(静岡) 大根(神奈川) にんにく(青森)
サニーレタス(茨城) ミニトマト(愛知)
りんご(青森) みかん〈清美柑〉(和歌山) いちご(長野)
しょうが(熊本) 豚肉(青森) 鶏肉(青森)
コーン(北海道) 鮭(北海道・チリ) いか(青森)
たまご(青森) 

☆キャベツのおはなし
 キャベツは「緑の栄養タンク」と言われるほど
栄養たっぷりで日本では大根と並んで最も消費量が
多い野菜です。また、1年間を通してお店に並んでいて、
南北に長い日本の地形を活かして産地リレーが
行われています。一般的なものは冬キャベツといわれ
葉が薄くてかたく、濃い緑色です。主な産地は北海道や
長野県など涼しい地域です。
一方葉が黄緑色でやわらかく甘みが強いものは
春キャベツといいもうすぐ旬を迎えます。
主な産地は神奈川県や千葉県などの温暖な地域です。

平成31年 3月 11日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・わかめごはん
・ししゃもの南部焼き
・ひとしお野菜
・ひっつみ
・みかん
・牛乳

☆食材の産地紹介
ししゃも(北欧) こんにゃく(群馬) みかん〈八朔〉(長崎)
鶏肉(北海道) しょうが(熊本) きゅうり(群馬)
キャベツ(愛知) にんじん(千葉) ごぼう(鹿児島)
大根(神奈川) さといも(埼玉) 小松菜(茨城)
長ねぎ(千葉) 

☆郷土料理で日本旅行〜岩手県〜
 2万人以上が犠牲となった東日本大震災から
今日で8年が経ち、今もなお復興に取り組まれています。
そのことにちなみ、被災三県のうちのひとつ、
岩手県の郷土料理の紹介です。
南部焼きの「南部」とは岩手県と青森県にまたがる地域のことで
ごまの名産地であることから、ごまを使った料理にこの名が
つけられています。
ひっつみは小麦粉を水でこねたものを引っ摘み汁に入れたため、
「ひっつみ」といわれます。県内各地で食べられ、
地域によって「すいとん」「とってなげ」等と言われる
醤油味の汁物です。
また、岩手県ではわかめの生産が盛んです。

平成31年 3月 8日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ポークカレーライス
・野菜チップス
・ブルーベリーヨーグルト
・牛乳

☆食材の産地紹介
ブルーベリー(八王子) 豚肉(鹿児島) 大豆(北海道)
にんにく(青森) しょうが(高知) たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島) かぼちゃ(沖縄)
さつまいも(千葉)

☆カレーのおはなし
カレーという言葉はどこから生まれたのでしょう?
カレーといえばインドを思い浮かべますが、
インドには「カレー」という言葉は存在しないそうです。
ヒンドゥー語で「香り高いもの」という意味の
「ターカリー」という言葉から英語の「カレー」という
言葉が誕生しました。
大岡山小のカレーは朝一番でルウを手作りするところから始まります。
スパイスや調味料の配合などもオリジナルです!
日々、改良を重ねてより一層おいしいカレーになるよう工夫しています。

平成31年 3月 7日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ごはん
・さばのごま醤油焼き
・カリカリごぼうとじゃこの和え物
・白菜の味噌汁
・牛乳

☆食材の産地紹介(バイキング含む)
さば(長崎) じゃこ(広島) にんにく(青森)
しょうが(高知) 長ねぎ(埼玉) 大根(神奈川)
もやし(神奈川) きゅうり(宮崎) ごぼう(青森)
白菜(群馬) えのき(新潟) 切干大根(宮崎)
ひじき(長崎) いか(ペルー) たまご(青森) 
鶏肉(鹿児島) パセリ(静岡) サニーレタス(愛知)
ミニトマト(愛知) いちご(群馬) りんご(青森) 
デコポン(熊本) じゃがいも(鹿児島) にんじん(千葉)

☆じゃこのおはなし
ちりめんじゃこは、イワシ類の稚魚(魚の子供)を食塩水で煮た後、
天日で干した食材です。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、
細かなしわをもつ絹織物のちりめんを広げたように見えることから
この名前がつきました。
たまにイワシ以外の魚やカニなどが混ざっていることがありますが、
これらをチリメンモンスターと呼ぶそうです。
また、じゃこは頭からしっぽまで丸ごと食べられるので
給食でも貴重なカルシウム源としてよく活用しています。
今日の和えものは、大岡山小で大人気の一品です!

6年1組バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も卒業をお祝いしてバイキング給食を
実施します。トップバッターは1組でした!
「ぼくたちのためにこんなに作ってくれたんですね…」と
しみじみ頬張る子や、ケーキのおかわりでは
白熱したじゃんけん大会が繰り広げられていました。

平成31年 3月 6日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・鶏ごぼうピラフ
・アーモンドサラダ
・豆乳クリームスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島) 豚肉(鹿児島) ごぼう(青森)
にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) キャベツ(愛知)
きゅうり(群馬) じゃがいも(長崎) パセリ(静岡)
コーン(北海道) 白いんげん豆(北海道)

☆アーモンドのおはなし
 アーモンドは桜の仲間で、春になると桜によく似た
花を咲かせます。花が散った後に実がなり、
その中の種がいつも食べているアーモンドです。
また、アーモンドの栽培にはスペインの気候が
あっているそうで大昔から栽培されています。
そのためスペインではアーモンドを食べる習慣が根強く、
数多くのケーキやおかし、スープやソースなど
様々な料理に使われているそうです。
今日の給食ではサラダに砕いたアーモンドをトッピングしました。

平成31年 3月 5日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・五目うどん
・こんがりきつねの和風サラダ
・青のりポテト
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島) コーン(北海道) あおのり(愛知)
にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) しめじ(長野)
小松菜(東京) キャベツ(愛知) きゅうり(宮崎)
レモン(広島) じゃがいも(鹿児島)

☆うどんのおはなし
 うどんは、小麦粉に塩と水を加えて練り、
切った麺です。
塩が入ることでうどん独特のシコシコ、つるつるとした
食感が生み出されます。
「手打ちうどん」と「手延べうどん」の違いを知っていますか?
麺棒で平たくのばして折りたたみ、太さをそろえて切るのが手打ちうどん、
紐のように細く伸ばし、長さをそろえて切るのが手延べうどんです。
うどんで有名なところといえば香川県ですが
その他埼玉や群馬、長崎などでもうどん文化が栄えているようです。
小麦の栽培が盛んな地域で、米の代わりのエネルギー源として
親しまれ、発展しています。
また、サラダのきつねとは、油揚げのことです。

平成31年 3月 4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ガーリックトースト
・きなこ揚げパン
・イタリアンサラダ
・ミネストローネ
・みかん
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島) ひよこまめ(アメリカ) コーン(北海道)
みかん〈せとか〉(愛媛) にんにく(青森) パセリ(静岡)
きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) 赤パプリカ(岡山)
黄パプリカ(岡山) レモン(広島) たまねぎ(北海道)
セロリ(愛知) にんじん(千葉) じゃがいも(鹿児島)

☆3月は6年生からのリクエスト献立月間です!
 卒業を間近にひかえた6年生に、大岡山小の給食を
ふりかえり、もう一度食べたい献立をリクエストして
もらいました!思い出の給食になるよう
より一層心をこめてお届けします。
今の学級で食べる給食は今日を入れてあと13回です。
クラスの友達や担任の先生と素敵な給食時間を
過ごしてほしいです。

揚げパンを油でギトギトにならないよう揚げるのは
技術が必要です。今日も調理員さんの上手な揚げ具合で
おいしく仕上げることができました。

平成31年 3月 1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・菜の花寿司
・すまし汁
・三色白玉
・牛乳

☆食材の産地紹介
かんぴょう(栃木) えび(マレーシア) たまご(青森)
いちご〈とちおとめ〉(栃木) れんこん(徳島)
なばな(香川) かきな(三重) 小松菜(埼玉)

☆今日は桃の節句献立です
 3月3日は桃の節句、ひなまつりです。
この日は女の子の健やかな成長と幸せを願います。
ひなまつりを彩る食べ物にひしもちというものがあり
桃色は「魔除け」、白は「長寿」、緑は「健やかな成長」
を意味します。下から、緑、白、桃色と重なっており、
「雪の下に新芽が芽吹き、桃の花が咲いている風景」
を表しています。
今日はそのひしもちを三食の白玉で表しました。
緑は抹茶粉末、桃色はいちごをすりつぶして色づけしています。

平成31年 2月 28日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の献立☆
・ごはん
・豆腐ハンバーグ和風ソース
・野菜のごま酢かけ
・根菜の味噌汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
ひじき(長崎) たまご(青森) 豚肉(東京)
たまねぎ(北海道) 大根(神奈川) もやし(栃木)
小松菜(茨城) にんじん(埼玉) さつまいも(千葉)
れんこん(茨城) しょうが(熊本) 

☆根菜のおはなし
 根菜類は冬が旬のものが多く、体を冷やす夏野菜とは反対に
体を温めてくれます。水分が少ないことや火を通した
あたたかい料理になったものを食べることが多く、
体の内側からぽかぽかにしてくれます。
旬の食材はおいしいだけでなく、その季節や気候にも
適しているのですね。
今日の味噌汁には、にんじん、大根、さといも、
さつまいも、れんこんが入っています。
隠し味にしょうがも入っているのでぽかぽか効果ばっちりです!

平成31年 2月 27日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・じゃこべえピラフ
・野菜ピクルス
・あすかチャウダー
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鳥取) にんにく(青森) 小松菜(埼玉)
きゅうり(宮崎) にんじん(埼玉) キャベツ(愛知)
たまねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島)
はくさい(群馬) ほうれんそう(東京) じゃこ(広島) 
コーン(北海道) 白いんげん豆(北海道)

☆旬の食材 ほうれんそう
 ほうれんそうは1年中お店に並んでいますが
冬が一番おいしく栄養価も高いです。
今の時期しか出回らない「ちぢみほうれんそう」という
種類があり、冬の寒さにさらす「寒締め栽培」という方法で育てます。
寒さから身を守るため葉が縮み、甘味が強いのが特徴です。
また、ほうれんそうは鉄分という酸素を運ぶお手伝いをする
栄養素がたっぷりで野菜の中でトップクラスです。
食物繊維も豊富なのでヨーロッパでは「胃腸のほうき」と呼ばれ、
便秘解消にも効果があるといわれています。

平成31年 2月 26日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・ごはん
・魚のおろしポン酢かけ
・千草和え
・大根の味噌汁
・みかん
・牛乳

☆食材の産地紹介
大根(神奈川) 小松菜(埼玉) もやし(栃木)
にんじん(埼玉) 長ねぎ(千葉)
フルーツレモン(八丈島) さわら(韓国)
しらたき(群馬) みかん〈せとか〉(愛媛)
切干大根(宮崎)

☆八丈島の食材 フルーツレモン
 15日に出たムロアジのメンチカツに引き続き、
今日も八丈島の食材の紹介です。
魚にかかっているおろしポン酢には八丈フルーツレモンを
たっぷり使いました。このレモンは皮の苦みがないので、
実も皮もまるごと使っています。大きさは普通のレモンの
2〜3倍で、完熟するとオレンジ色になります。
栽培地の八丈島産と小笠原産ではタイプが異なり、
八丈島では木の上で完熟させた果皮の黄色いもの、
小笠原では果皮が緑色のものを出荷しているそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31