ようこそ 大岡山小学校ホームページへ!

平成27年3月23日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆  
・お赤飯
・鶏のから揚げ
・ごまあえ
・かき卵汁
・いちご
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
ささげ(岡山) 鶏肉(鹿児島) たまご(青森)
わかめ(北海道) ほうれん草(千葉) にんじん(千葉)
にんにく(青森) きゃべつ(愛知) 長ねぎ(埼玉)
しょうが(高知) いちご(熊本)

☆今年度、最後の給食です
明日の卒業式を前に6年生の卒業を祝う献立です。
お赤飯はお祝い事の食事として全国各地で用いられていますが、
関東地方では小豆に代わり、ささげを使うことが多いようです。
それは「小豆」の皮が破れやすく(切腹を連想させることから)縁起を
かついで皮の破れにくい「ささげ」を使うことからきています。
今日の6年生のリクエスト献立は
とりのからあげ  ごまあえです。
とりのからあげは6年生だけでなく、どの学年からも支持があります。
ごまあえはごまの香りと甘じょっぱさが食欲をそそります。

どの学級も最後の給食をお楽しみスタイルにかえて、和やかに
会食していました。食べ残しもほとんどありませんでした。

平成27年3月20日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆  
・ポークカレーライス
・野菜ピクルス
・ヨーグルトあえ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(鹿児島) じゃが芋(北海道) にんじん(千葉)
にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道)
きゅうり(千葉) 大根(神奈川) バナナ(フィリピン)

☆今日の6年生のリクエスト献立は
ポークカレーライス   ヨーグルトあえです。
大岡山小のカレーライスは朝一番 小麦粉とバター、カレー粉で
ルーを作り、鶏ガラと野菜でスープをとることから始まります。
どちらも丁寧に時間をかけて作ります。そのため、朝から
良い香りが学校中に漂います。
このカレーライスは普段おかわりをしない児童もおかわりに
並ぶほどの人気があります。



平成27年3月19日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆  
・チャンポンうどん
・ししゃものいそべ揚げ
・茎わかめのサラダ
・カルピスゼリー
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(鹿児島) たまご(青森) えび(マレーシア)
うずらのたまご(愛知) いか(ペルー) 青のり(愛知)
ししゃも(北欧) 茎わかめ(徳島) じゃこ(広島)
にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) 大根(神奈川)
白菜(兵庫) 長ねぎ(千葉) 切り干し大根(宮崎)
きゅうり(宮崎) もやし(神奈川)

☆今日の6年生のリクエスト献立は
チャンポンうどん ししゃものいそべ揚げ 
茎わかめのサラダ カルピスゼリー です。

今日はどの献立もリクエストされていました。
・温かいうどんは体だけでなく、心までも温まります。
・骨ごと食べられる魚の代表として「ししゃも」は人気があります。
・茎わかめのサラダは茎わかめと切り干し大根などの食感や
 しょうゆドレッシングの味つけが食欲をそそります。
・カルピスゼリーはさっぱりした爽やかな味でいつでも食べ残しはありません。

平成27年3月18日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆  
・鶏ごぼうごはん
・ほっけの塩焼き
・おひたし
・わかめとじゃが芋のみそ汁
・桜小夏
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
鶏肉(鹿児島) ほっけ(アメリカ) わかめ(北海道) 削り節(鹿児島)
じゃが芋(北海道) にんじん(千葉) ほうれん草(千葉)
小松菜(埼玉) ごぼう(青森) しょうが(高知) 
きゃべつ(愛知) 長ねぎ(埼玉) 桜小夏(熊本)

<桜小夏>
名まえに桜の文字が使われているように、桜の花が咲くころまで
待って(樹の上で完熟させた)フルーツです。
温州みかんと清見オレンジをかけわせて、果肉はみかんのようにやわらかく
皮も薄くてむきやすいのが特徴です。まだ、収穫量が少ないです。

☆今日の6年生のリクエスト献立は
鶏ごぼうごはん    ほっけの塩焼きです。

先日の「ごはん」と同様に「混ぜごはん」もたくさんのリクエストがありました。
また、「さかな」とリクエストする児童も複数いて、「ほっけ」「鮭」等と
合わせると魚料理がリクエスト献立の上位に入ってきています。
今日のような和食献立にもリクエストが集まるのはとても嬉しいことです。

平成27年3月17日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆  
・きなこ揚げパン
・ガーリックトースト
・アーモンドサラダ
・えび団子スープ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
鶏肉(鹿児島) 大豆(北海道) えび(マレーシア)
たまご(青森) パセリ(静岡) にんじん(千葉)
小松菜(埼玉) にんにく(青森) しょうが(高知)
もやし(神奈川) 長ねぎ(埼玉) きゃべつ(愛知)
きゅうり(宮崎) 玉ねぎ(北海道)

☆今日の6年生のリクエスト献立は
きなこ揚げパン  ガーリックトースト  アーモンドサラダです。
揚げパン、ガーリックトーストはいつも食べ残し なしの
全校でも人気のある献立です。
アーモンドサラダは野菜が苦手な児童にも人気があります。
フレンチドレッシングで味つけしたサラダに乾煎りして
香ばしさを出したアーモンドをあえます。
アーモンドの香りと食感が食欲をそそる逸品です。

平成27年3月16日(月)

☆今日の献立☆  
・キムチごはん
・野菜チップス
・中華スープ
・いちご
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(鹿児島) 大豆(北海道) じゃが芋(鹿児島)
さつま芋(徳島) かぼちゃ(沖縄) にんじん(千葉)
小松菜(埼玉) しょうが(高知) 白菜(兵庫)
れんこん(千葉) ごぼう(青森) たけのこ(福岡)
長ねぎ(埼玉) いちご(熊本)

☆今日の6年生のリクエスト献立は
キムチごはんです。
大岡山小のキムチごはんはかつお節で出汁を取り、
その出汁でごはんを炊き、ごま油で炒めた豚肉・キムチ・野菜と
合わせます。辛さを抑えたマイルドな和風のキムチごはんです。


*申し訳ありません。給食の写真を撮り忘れました。 ごめんなさい。

平成27年3月13日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆  
・ビスキューイパン
・アメリカンサラダ
・ABCスープ
・いちご
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
たまご (青森) 豚肉(鹿児島) じゃが芋(北海道)
にんじん(千葉) パセリ(静岡) 玉ねぎ(北海道)
きゃべつ(愛知) きゅうり(埼玉) コーン(北海道)
ひよこ豆(アメリカ) いちご(熊本)

☆今日の6年生のリクエスト献立は
ABCスープです。
細かいアルファベット型のマカロニが入っています。
知っている文字を探したり、組み合わせたり楽しんでいます。

平成27年3月12日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆  
・メキシカンライス   
・大豆とじゃこのカリカリ揚げ
・野菜たっぷりスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(鹿児島) 大豆(北海道) じゃこ(広島)
じゃが芋(北海道) にんじん(千葉) ピーマン(宮崎)
パセリ(静岡) 玉ねぎ(北海道) セロリ(福岡)
きゃべつ(愛知) コーン(北海道) デコポン(愛媛)

☆今日の6年生のリクエスト献立は
大豆とじゃこのカリカリ揚げです。
大豆を水で戻し、水気を切ってでん粉を絡め、油で揚げて
しょうゆ、砂糖で作った甘辛のたれを合わせていただきます。
大豆やじゃこをを丸ごとおいしくいただけるお勧めの逸品でもあります。

平成27年3月11日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆              この日を楽しみにしていました。
・ビビンバ                  会話もはずみます。
・わかめスープ
・フルーツポンチ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(鹿児島) たまご(青森) 鶏肉(鹿児島)
わかめ(北海道) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉)
しょうが(高知) たけのこ(福岡) もやし(神奈川)
長ねぎ(埼玉)

バイキング用
いか(ペルー) コーン(北海道) たまご(青森)
鮭(チリ) 玉ねぎ(北海道) きゃべつ(愛知)
にんにく(青森) きゅうり(宮崎) パセリ(静岡)
じゃが芋(鹿児島) サニーレタス(長野) ミニトマト(愛知)
デコポン(愛媛) りんご(青森) いちご(熊本)

6−2バイキング給食
今日は今年度最後のバイキング給食でした。
事前学習で「なぜ、バイキング給食をするのでしょうか?」と問いかけたところ、
「自分で選ぶことから、食の自立ができるようになるためです。」と答えて
くれました。とっても頼もしい6年生です。
今、食べているものが、将来の自分の体を作る…
このことから、バイキング給食を通して、正しい選び方を学んでくれると嬉しいです。

平成27年3月10日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・しょうゆラーメン
・ジャンボぎょうざ
・切り干し大根のナムル
・りんご
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(鹿児島) 大豆(北海道) わかめ(北海道)
ほうれん草(千葉) にら(高知) 小松菜(東京)
にんじん(千葉) しょうが(高知) 長ねぎ(埼玉)
にんにく(青森) きゃべつ(愛知) 切り干し大根(宮崎)
もやし(栃木) りんご(青森)

☆今日の6年生のリクエスト献立は
 しょうゆラーメン  ジャンボぎょうざです。
このぎょうざは豚ひき肉をはじめ、にんにく、しょうが、きゃべつや
にら、長ねぎ、大豆も入っていて見た目はジャンボですが、
とってもヘルシーなぎょうざです。この大きさ、食べごたえがあってか
リクエスト献立の中でも人気ナンバー1!でした。

平成27年3月9日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・ごはん
・のりとあさりの佃煮
・さばのみそだれ焼き
・野菜のレモンじょうゆ
・けんちん汁
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
あさり(愛知) さば(九州) 鶏肉(鹿児島)
里芋(愛媛) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉)
しょうが(高知) きゃべつ(愛知) きゅうり(宮崎)
レモン(愛媛) ごぼう(青森) 大根(神奈川)
玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(埼玉)

☆今日の6年生のリクエストは
ごはん   のりとあさりの佃煮
さばのみそだれ焼きでした。
のりとあさりの佃煮は給食室の手作りです。甘さや辛さ(しょっぱさ)を
調整した佃煮は白いごはんによく合い、食欲がわきます。
食べ残しもなしでした。

平成27年3月6日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・さんまごはん
・大根の梅おかかあえ
・小松菜のみそ汁
・いちご
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
さんま(北海道) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉)
しょうが(熊本) 大根(神奈川) きゅうり(群馬)
長ねぎ(埼玉) いちご(熊本) 削り節(鹿児島)
梅干し(和歌山)

☆今日はさんまごはんが6年生のリクエスト献立です。

平成27年3月5日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日の献立☆              事前の学習を生かして   
・ごはん                      上手に選びます。     ・
・鮭の塩焼き
・じゃことごぼうのカリカリサラダ
・とん汁
・清見オレンジ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
鮭(チリ) 豚肉(熊本) ひじき(長崎) じゃこ(広島)
じゃが芋(鹿児島) にんじん(千葉) 大根(神奈川)
もやし(栃木) 切り干し大根(宮崎) きゅうり(群馬)
ごぼう(青森) 長ねぎ(埼玉) しょうが(熊本)
清見オレンジ(愛媛)

・バイキング用
たまご(青森) 鶏肉(熊本) いか(ペルー) 玉ねぎ(北海道) 
きゃべつ(愛知)にんにく(青森) パセリ(香川) サニーレタス(愛知)
ミニトマト(熊本) コーン(北海道) デコポン(愛媛)
りんご(青森) いちご(長崎) 

☆6年1組バイキング給食
6年生が食べる給食もあとわずかです。卒業のお祝いも兼ねてのバイキング
給食を実施しました。
事前学習で「自分の身長にあった体重」標準体重をわりだし、そこから、
1日に必要なエネルギー量を求め、一食分のカロリーに合うように紙上
バイキングをしました。
その感想の中で計算すると3割以上もオーバーしてしまい、困ったとか
バランスよく選ぶことが難しい、自分の体のために学習できてよかったと
ありました。

今日はまずは事前の学習で選んだものを食べて、体がどのように感じるかを
体験しその後、おかわりを楽しみました。

平成27年3月4日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・カスタードサンド
・ホットドック
・コーンシチュー
・パインサラダ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
たまご(青森) 豚肉(熊本) いんげん豆(北海道)
じゃが芋(鹿児島) にんじん(千葉) パセリ(香川)
きゃべつ(愛知) きゅうり(群馬) 玉ねぎ(北海道)
コーン(北海道) ウインナー(群馬)

☆コーンシチュー、パインサラダは6年生のリクエスト献立です。

平成27年3月3日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・菜の花ずし
・すまし汁
・三色白玉
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
えび(マレーシア) たまご(青森) じゃこ(広島)
菜の花(千葉) にんじん(千葉) ほうれん草(東京)
れんこん(佐賀) 長ねぎ(埼玉) 干ぴょう(栃木)
いちご(熊本)

☆ひな祭り
3月3日、今日はひな祭り、桃の節句です。
ひな人形を飾り、ごちそうを食べながら、女の子が健やかに
成長するように願う行事です。元は季節の変わり目に
災難にあうことのないように厄除けのための行事でした。
大岡山小の給食では三色しらたまでお祝いです。
この三色は
白‥雪の大地(純白の心) 
緑(抹茶味)‥木々の芽吹き(長寿・健康)
赤(いちご味)‥生命(魔除け)の意味があるといわれています。
健やかに成長してほしいですね。

*白玉ポンチは6年生のリクエスト献立です。

平成27年3月2日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・五目あんかけそば
・いももち
・デコポン
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(熊本) じゃが芋(鹿児島) にんじん(千葉)
小松菜(埼玉) しょうが(熊本) もやし(栃木)
にんにく(青山) たけのこ(高知) 玉ねぎ(北海道)
きゃべつ(愛知) うずらのたまご(愛知)
デコポン(愛媛)

☆3月の献立表
3月に入り、今年度もあとわずかになりました。卒業を控えた6年生に
大岡山小でもう一度食べたい献立をリクエストしてもらいました。
リクエスト献立だけで3月の予定献立をたてようと思いまいたが、
栄養の偏りや予算の都合などですべてがリクエスト献立とはいきませんでした。
でも、毎日のようにリクエスト献立がでてきますので楽しみにしてください。

今日は「いももち」がリクエスト献立です。

平成27年2月26日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・じゃこチャーハン
・海鮮ワンタンスープ
・いちご
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
たまご(青森) 豚肉(熊本) いか(ペルー)
えび(マレーシア) じゃこ(広島) にんじん(千葉)
にら(栃木) たけのこ(高知) 長ねぎ(埼玉)
もやし(栃木) いちご(熊本)

☆海鮮ワンタンスープ
ワンタンスープといえば、ガラスープをベースに豚肉と
野菜・ワンタンで作りますが、今日はそこにえびといかを加え
仕上げました。
じゃこチャーハンと相性のよい具だくさんの食べる海鮮スープに
なりました。
食べ残しはほとんどありませんでした。

平成27年2月25日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・ツナといかのトマトスパゲティ
・イタリアンサラダ
・パセリポテト
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎) いか(ペルー) じゃが芋(鹿児島)
にんじん(千葉) パセリ(香川) パプリカ(高知)
にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) きゅうり(千葉)
きゃべつ(愛知) コーン(北海道) レモン(広島)
トマト(熊本)

平成27年2月24日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・ホイコーローどん
・わかさぎのごまだれ揚げ
・中華スープ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(熊本) わかさぎ(北海道) にんじん(千葉)
ピーマン(宮崎) 小松菜(埼玉) にんにく(青森)
しょうが(熊本) 長ねぎ(埼玉) 玉ねぎ(北海道)
たけのこ(高知) きゃべつ(愛知) うずらのたまご(愛知)


平成27年2月23日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立☆   
・ごはん  ひじきふりかけ
・鰆の香味焼き
・即席漬け
・わかめとじゃが芋のみそ汁
・ぽんかん
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
鰆(韓国) ひじき(長崎) わかめ(北海道) じゃが芋(鹿児島)
にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) しょうが(熊本)
長ねぎ(埼玉) すだち(徳島) きゅうり(千葉)
きゃべつ(愛知) ぽんかん(愛媛)


☆ひじきふりかけ
大岡山小給食室での手作りふりかけです。
水で戻したひじきを乾煎りし、水分をとばします。
しょうゆ、みりん、さとうで味つけし、さらにゆかりを加え
味を整えます。最後に乾煎りしたごまを加えて出来上がりです。
甘さの中に、ゆかりの酸味が加わり、さっぱりといただけます。

低学年の子どもたちにふりかけの隠し味は何でしょうか?ときいたところ
「ゆかり」の他に「梅」「しそ」「レモン」などの答えも多くでました。
酸味は得意としない子もいますが、今日はよく食べていました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31