ようこそ 大岡山小学校ホームページへ!

平成25年3月21日(木)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・お赤飯 ・ミックスフライ(えびフライ・ひれカツ) ・三色おひたし
 ・すまし汁 ・いちご ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 小松菜(埼玉) にんじん(徳島) 切干大根(宮崎) もやし(神奈川)
 豚肉(鹿児島) えび(インドネシア) 卵(秋田) 米(北海道)
 もち米(新潟) ささげ(岡山) いちご(長崎) 牛乳(明治乳業)

☆ 今日は今年度最後の給食でした。1年間で一番心に残っている給食は何
 でしょうか?好きな食べものは1つでも増えたでしょうか?みんなで仲良く
 食べられたでしょうか?1年間を振り返ってほしいと思います。

※ 予定していた献立に果物のいちごが追加されました。


☆ 6年生は小学校最後の給食でした。「入学して1番初めに食べた給食は何
 だったでしょうか?」と聞くと「牛乳!それから、パンとか果物が増えてい
 った!!」と1年生のならし給食のことをよく覚えていました。

  大岡山だよりで「自分を漢字で表すと…」というテーマがあったので、私
 からは、「食」という字を紹介しました。

  食という漢字は、「人を良くする」と書きます。食べものに携わっている
 方達の心や食べものの命をいただきながら、自分を良くするために食べてい
 ます。どんな食べ方をすれば、より良い自分になれるのか考えて食べてほし
 いということを伝えました。

  6年間で1200回の給食をおいしく食べてくれてありがとうと伝えると
 「ありがとうございました!」と拍手をして感謝の気持ちを表してくれました。
  大岡山小学校の給食のことをいつまでも覚えていてくれるとうれしいです。

☆ 196回の今年度の給食も今日で無事終了しました。
 たくさんの方々に支えられて、給食を作ってくることができました。
 心より感謝申し上げます。

  給食を通じて食べることの大切さと楽しさが伝わったら良いなと思います。
 給食運営へのご理解とご協力、本当にありがとうございました。  


  


平成25年3月19日(火)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ごはん ・ぶりの塩焼き 
 ・五目きんぴら ・みそ汁 ・みかん ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 ぶり(愛媛) 油揚げ(愛知・山形) 茎わかめ(徳島) ごぼう(青森) 
 にんじん(徳島) いんげん(沖縄) じゃがいも(北海道) 
 長ねぎ(埼玉) ほうれんそう(埼玉) みかん(和歌山) 豚肉(熊本)
 米(北海道) 麦(福岡) 牛乳(明治乳業)

☆ 19日の食育の日の今日は、一汁ニ菜の和食の献立です。
 昔から食べられている和食は、栄養バランスも優れていて、素晴らしい
 調理技術で作られています。

  日本の未来を担う子ども達には、伝統的な和食の良さを見直し大切に
 受け継いでほしいと願います。

☆ 給食時間の食育の日の放送では、一汁二菜の献立で1年間を振り返り、
 日本の食文化の良さを知ってほしいことを伝えました。


※ 今日の献立には、予定していた献立に追加で果物のみかんがつきました。  

平成25年3月18日(月)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・けんちんうどん ・野菜のゆかり和え
 ・ぼたもち ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 鶏肉(宮崎) にんじん(徳島) ごぼう(青森) 大根(神奈川)
 里芋(愛媛) 小松菜(埼玉) 長ねぎ(埼玉) しょうが(高知)
 キャベツ(愛知) きゅうり(熊本) 厚揚げ(愛知・山形)
 
☆ 3月20日(水)は春分の日です。春分の日の前後1週間を春のお彼岸
 といいます。お彼岸はお墓まいりをしたり、お供えをしたりして、ご先祖
 をまつります。

  ぼたもちは、もち米に小豆をまぶした様子が、ぼたんの花に似ている事
 からこのように呼ばれるようになりました。

  

平成25年3月15日(金)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ポークカレーライス 
 ・ミネラルサラダ ・いちご ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 ・豚肉(熊本) コーン(北海道) 米(北海道) 麦(福岡) 
 ひじき(鹿児島) わかめ(徳島) にんにく(青森) しょうが(熊本)
 玉ねぎ(北海道) にんじん(徳島) じゃがいも(鹿児島)
 大根(神奈川) もやし(栃木) きゅうり(埼玉) いちご(長崎)
 牛乳(明治乳業)

☆ 今日は6年生は大岡山小学校で最後のカレーライスです。
 給食のカレーのおいしさの秘密は、玉ねぎを甘みがでるまでよ〜く炒めること、
 スープを鶏や豚のガラや野菜からとりよく煮込むこと、ルウはバターや小麦粉
 などで手づくりすること、数種類のスパイスを合わせて使うことです。

  愛情をたっぷりかけて作った給食のカレーの味、忘れないでほしいです!

 

平成25年3月14日(木)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・あんかけ焼きそば ・ひとしおきゅうり
 ・さつまいものごまだんご ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 うずらの卵(山梨) 昆布(北海道) しょうが(熊本) にんにく(青森)
 にんじん(徳島) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木)
 小松菜(東京) きゅうり(埼玉) さつまいも(徳島) 豚肉(熊本)
 牛乳(明治乳業)

☆ 今日は1月のリクエストでも人気のあったあんかけ焼きそばがでました。
 あんかけに7種類の具が入っています。小松菜は東京都産のものを使用しま
 した。

  4年生は、社会で東京都について学んでいるので、東京都でとれる野菜も
 知ってほしいと思いました。
 

平成25年3月13日(水)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ごはん ・五目豆腐 ・糸寒天の梅ごま和え 
 ・草だんご ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 豚肉(熊本) 茎わかめ(鳴門) 梅干(和歌山) よもぎ(山形)
 にんにく(青森) しょうが(熊本) にんじん(徳島) 
 長ねぎ(千葉) にら(長崎) きゅうり(埼玉) 豆腐(愛知・山形)
 米(北海道) 麦(福岡)

☆ 今日はよもぎの入った草だんごがでました。春にとれるよもぎの若い芽を
 やわらかくゆでて草もちにするそうです。鮮やかな緑色をしていました。
  きなこも淡い緑色のうぐいすきなこを使いました。うぐいすは、春告鳥
 (はるつげとり)ともいわれているそうです。

  あたたかい日も増えてきて、春の訪れの季節を感じながら食べてほしいと思い
 ます。

☆ 今日は2年3組で、「なんでも食べて元気な子」のお話をしました。
 児童に感想や質問を聞くと、「いつも残さず食べているから元気になれると
 思いました。「苦手なものもあるけれど食べてみようと思いました。」「食べ
 ものにこんな働きがあるとわかりました。」「バランス良く食べないと具合が
 悪くなってしまうことがありますか?」と言っていました。

  給食の時間に訪問して、今日の給食に入っている食べものを伝えると、
 「にんじん入ってる!」「赤のグループの豆腐!」と答えてくれました。 

平成25年3月12日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ 今日の献立 ☆
 ・バターロール ・鮭のタルタルソース
 ・パセリポテト ・野菜スープ ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 パセリ(静岡) にんじん(徳島) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(神奈川)
 じゃがいも(北海道) ピーマン(宮崎) きゅうり(埼玉) 
 ブロッコリー(香川) 鮭(チリ) コーン(北海道) 鶏肉(宮崎)
 牛乳(明治乳業) 米(北海道)
 ※ 6年生のセレクト給食使用分も掲載してあります。


☆ 今日は6年生が卒業お祝いセレクト給食を行いました。
 ・主食(ソフトフランスパン・コーンピラフ)
 ・主菜(鮭のタルタルソース・鶏のトマトソース)
 ・副菜(野菜ソテー・グリーンサラダ)から1品ずつ選んで食べます。
  それに野菜スープとサイダーゼリーと牛乳がつきます。

  栄養のバランス良く食べるためには、主食・主菜・副菜・汁ものをそろえる
 ことが大切です。

  選ぶ楽しさを感じながら、バランスの良い食事について考える機会になって
 ほしいと思いました。
 

平成25年3月8日(金)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ごはん ・ししゃもの南蛮漬け
 ・大根の金平 ・千草和え ・みかん ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 切干大根(宮崎) 押し麦(福岡) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉)
 大根(神奈川) 大根の葉(東京) 小松菜(埼玉) みかん(静岡)
 ししゃも(北欧) 油揚げ(愛知・山形) 米(北海道)
 牛乳(明治乳業)

☆ 今日はよく噛んで食べるかみかみメニューがでました。
 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられます。小魚は、
 カルシウムもたくさん含まれています。よく噛んで食べましょう!

平成25年3月11日(月)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ひじきおこわ ・茶碗蒸し
 ・五目炒め ・桜小夏 ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 豚肉(熊本) 鶏肉(宮崎) にんじん(徳島) 菜の花(千葉)
 しょうが(熊本) にんにく(青森) キャベツ(愛知) もやし(栃木)
 ごぼう(熊本) ひじき(鹿児島) 卵(秋田) 油揚げ(愛知・山形)
 桜小夏(熊本) 牛乳(明治乳業)

☆ 東日本大震災から2年となりました。今日は、毎日食事が食べられている
 ということに改めて感謝して食べてほしいと思いました。

  桜小夏は、熊本県で特別栽培されたみかんです。表面に傷などがありましたが、
 ワックスを使わないで育てており、品質も検査してあるものです。

☆ 今日は5年1組の給食委員が4年2組で発表をしました。
 「カルちゃん何個あるんだろう?」と考えたり、「色違いのカルちゃんは
 10個ずつの目印だ!!」と数えてみたりしていました。

  骨の写真を見せると、「保健の教科書に載ってたのと同じ!!」と教科書を
 確認する児童もいました。

  約一か月にわたって行った給食委員会の発表も今日で最終回です。
 児童が教材を作り、自分達から発表をしてみたいと意欲をもって行っていま
 した。一生懸命、取り組んでくれた給食委員会のみなさん、おつかれさまで
 した!
  

平成25年3月7日(木)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・鮭とほうれんそうのクリームスパゲティ 
 ・ポテトのフレンチサラダ ・いちご(紅ほっぺ) ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 にんにく(青森) しょうが(高知) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉)
 ほうれん草(埼玉) じゃがいも(北海道) きゅうり(宮崎)
 いちご(長崎) レモン(広島) コーン(北海道) 鮭(北海道)
 牛乳(明治乳業)

☆ 3月の給食目標は、「1年間を振り返ろう」です。今年度の給食も残り10回
 となりました。
  約200回の給食で、好きな食べものは増えたでしょうか?お友達と仲良く
 食事ができたでしょうか?1年間の食事を振り返ってみましょう。

  鮭とほうれんそうのクリームスパゲティは、白いルウの中に、オレンジ色の
 鮭と黄色のコーンとが映えてとてもきれいでした。

☆ 今日は3年2組の教室で、6年2組の給食委員が発表を行いました。
 カルシウムのカルちゃんの教材を見せると、「え〜!カルシウムどれだけ
 入ってるの〜!?」と驚いていました。

  回を重ねるうちに給食委員の発表もとても上手になっていました。

平成25年3月6日(水)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・チリコンカンライス ・メキシカンサラダ
 ・りんご ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 にんにく(青森) パセリ(静岡) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉)
 じゃがいも(北海道) きゅうり(宮崎) キャベツ(愛知) 
 レモン(広島) ピーマン(宮崎) 黄ピーマン(愛知) りんご(青森)
 いんげん豆(北海道) 米(北海道) 麦(福岡) 

☆ チリコンカンはメキシコの料理です。いんげん豆をトマトやひき肉や
 野菜とよく煮込みました。

  給食では、色々な豆が入った料理がでます。豆は、たんぱく質や食物繊維が
 たくさん含まれる食品です。大豆や小豆、いんげん豆などがでます。

  豆が苦手な児童も食べやすいように、やわらかく煮たり、味付けを工夫した 
 りしています。
  

平成25年3月5日(火)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・揚げパン ・チーズパン ・トックの中華スープ
 ・海藻の中華和え ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 豆腐(愛知・山形) うずらの卵(山梨) 茎わかめ(徳島) 
 切干大根(宮崎) 豚肉(鹿児島) にんじん(千葉)
 小松菜(埼玉) 長ねぎ(埼玉) しょうが(高知) きゅうり(千葉)
 牛乳(明治乳業)
 
☆ 今日は、1月のリクエストで大人気だった揚げパンがでました。
 インフルエンザで食べられなかったクラスがあったので、もう一度
 だしてみました。

☆ 今日は3年1組の学級で6年3組の給食委員が発表をしました。
 給食委員が「カルシウムを毎日コツコツとることが大切です!」と言うと、
 クラス全員で「カルシウムを毎日コツコツとることが大切です!」と復唱
 してくれました。

  牛乳のおかわりじゃんけんでも、「カルシウム、ほしい人!!」と早速、
 覚えたことを活用してくれていました。

 

平成25年3月4日(月)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・こんぶごはん ・さばの香味焼き
 ・じゃがいもと青菜の炒めもの
 ・たたきごぼう ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 しょうが(高知) 長ねぎ(埼玉) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道)
 じゃがいも(北海道) ほうれん草(埼玉) ごぼう(青森)
 米(北海道) 麦(福岡) さば(ノルウェー) 牛乳(明治乳業)

☆ 今日のごはんには昆布が入っています。海藻は、不足しがちなミネラルや
 食物繊維がたくさん入っているので、給食でも色々な料理に使っています。
 昆布やわかめやひじきや寒天を使っています。

☆ 今日は5年3組の給食委員が、2年3組で発表をしました。
 カルシウムのカルちゃんの教材を見せると、「こんなに入っているんだ!」
 「すごいね!!」と驚いていました。

  給食委員も上手に伝えることができました。

 

平成25年3月1日(金)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・菜の花寿司 ・沢煮椀
 ・ひなまつりもち ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 豚肉(鹿児島) 卵(秋田) 豆腐(愛知・山形) にんじん(千葉)
 ごぼう(熊本) さやえんどう(鹿児島) レモン(広島) 
 いちご(熊本) 菜の花(千葉) 米(北海道)
 
☆ 今日は桃の節句の献立です。菜の花寿司は、炒り卵を菜の花にみたてました。
 ゆでた菜の花も入っています。

  ひなまつりもちは、ひしもちの赤・白・緑を表しました。白は雪・緑は若草・
 赤は桃の花の意味があり、春の訪れを表しているそうです。
  
☆ 今日は6年1組の給食委員が4年1組で発表をする予定です。
  

平成25年2月28日(木)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・大豆ピラフ ・野菜たっぷりスープ
 ・プリン ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 米(北海道) 麦(福岡) 玉ねぎ(北海道) にんじん(千葉)
 パセリ(静岡) セロリー(熊本) じゃがいも(鹿児島)
 キャベツ(愛知) パセリ(静岡) 豚肉(静岡) 卵(秋田)
 コーン(北海道) 牛乳(明治乳業)

☆ 今日は給食室特製のプリンがデザートにでました。カラメルをちょうどよい
 色と味に調節するのが難しかったです。なめらかに仕上がるように丁寧に蒸し
 ました。

☆ 今日は2年2組の教室で、5年2組の児童がカルシウムのカルちゃんの
 発表をしました。

  教材をも見せると「まだまだあるよ〜!」「牛乳飲まなきゃね〜」という
 声も聞こえました。

  発表した給食委員も前回よりもゆっくりていねいにお話ししてくれて
 わかりやすい発表でした。
 

平成25年2月27日(水)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・バターロール ・豚肉のバーベキューソース
 ・さつまいものレモン煮 ・ほうれん草とコーンのソテー ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 りんご(青森) レモン(広島) 玉ねぎ(北海道) さつまいも(徳島)
 ほうれんそう(埼玉) 豚肉(鹿児島) コーン(北海道)
 牛乳(明治乳業)

☆ 今日は豚肉をオーブンで焼いて給食室特製のソースをかけました。
 ソースには、玉ねぎやレモンやりんごや白ワインが入っています。

☆ 今日は、2年2組の教室で、「なんでも食べてげんきな子!」の
 お話をしました。

  食べものは栄養の働きによって赤・黄・緑のグループに分けられること、
 給食には、赤・黄・緑のグループの食べものが入っていること、3つの
 グループの食べものを食べることで元気にすごせることを伝えました。

  児童からは、「赤・黄・緑の以外のグループの食べものはありますか?」
 「食べたものは、体の中で3つのグループに分けられるのですか?」、
 「苦手のものあるけど、食べてみようかと思う。」、「色々考えて作って
  くれてありがとうございます。」などの質問や感想がでました。

  給食の時間にも教室に行って、今日の給食に入っている食べものをグループ
 ごとに紹介すると、「牛乳があった!」「緑のグループはほうれん草!」等と
 答えてくれました。

☆ 今日は、2年1組の教室で、5年1組の給食委員が発表をしました。
 長〜いカルちゃんの教材を見せると、2年1組の学習係の児童も、
 お手伝いをしてくれました。
  「すご〜い!こんなにいっぱい!!」と驚いていました。
 
  給食委員会の児童も、低学年の児童にわかりやすく伝えることが
 できました。

平成25年2月26日(火)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・鯛飯 ・厚揚げの味噌炒め
 ・煮びたし ・りんご(金星) ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 豚肉(熊本) しょうが(熊本) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) 
 キャベツ(愛知) ピーマン(宮崎) 小松菜(東京) もやし(栃木)
 りんご(青森) 米(北海道) 麦(福岡) 鯛(愛媛) 
 厚揚げ(愛知・山形) 牛乳(明治乳業)

☆ 今日は焼いた鯛をごはんに混ぜました。鯛は赤い色がおめでたいとされ、
 お祝いごとにも使われることがあります。

☆ 今日は、6年3組の給食委員が1年3組で発表を行いました。
 カルシウムのカルちゃんがでてくると、「カルちゃん!!」と呼んでくれる
 児童もいました。

  給食委員も1年生の児童とのやりとりを楽しんでいるようでした。

平成25年2月25日(月)

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆
 ・ごはん ・手づくりさつま揚げ 
 ・こんにゃくとごぼうのピリ辛煮 ・切干大根と青菜の洋風炒め 
 ・みかん ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 卵(秋田) 切干大根(宮崎) にんじん(千葉) ごぼう(熊本)
 長ねぎ(埼玉) しょうが(熊本) にんにく(青森) しょうが(熊本)
 もやし(栃木) ほうれん草(東京・埼玉) みかん(和歌山)
 メルルーサ(アルゼンチン) いか(ペルー) 米(北海道) 麦(福岡)
 牛乳(明治乳業)

☆ 今日は給食室手づくりのさつま揚げでした。いかと白身魚のすり身に、
 野菜や卵等を入れて小判形にして油で揚げました。

☆ 今日は6年2組の給食委員会が1年2組の教室で、カルシウムのカルちゃん
 の発表をしました。

  給食委員が1年生に「何で毎日給食に牛乳がでるか知っていますか?」
 と聞くと、「背が伸びるように!」「骨がじょうぶになるため。」
 「栄養がいっっぱい入っているから。」と答えてくれました。

  226個ならんだカルシウムのカルちゃんを見せると「すご〜い!」と
 驚いていました。

  給食委員も発表がとても上手にできました♪
 

平成25年2月22日(金)

画像1 画像1

☆ 今日の献立 ☆
 ・根菜のカレーライス ・こんにゃくサラダ
 ・はるか ・牛乳

☆ 食材の産地紹介 ☆
 ・にんにく(青森) ・しょうが(高知) ・玉ねぎ(北海道)
 ・にんじん(千葉) ・ごぼう(青森) ・大根(神奈川)
 ・里芋(愛媛) ・きゅうり(宮崎) ・もやし(神奈川)
 ・はるか(愛知) ・豚肉(熊本) ・米(北海道) ・麦(福岡)
 ・牛乳(明治乳業)

☆ 今日のサラダにはこんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもという
  いもからできています。細かくしたものを水で煮て、固めて作ります。
  プルプルした食感と食物繊維という栄養がたくさん入っています。

平成25年2月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆ 今日の献立 ☆ なかよし班おわかれ給食
 ・わかめごはん ・鶏のから揚げ ・野菜の炊き合わせ
 ・千草焼き ・ミニトマト ・麦茶

☆ 食材の産地紹介 ☆
 鶏肉(宮崎) 豚ひき肉(熊本) パセリ(静岡) 長ねぎ(埼玉)
 にんじん(千葉) 大根(神奈川) ごぼう(青森) いんげん(沖縄)
 ミニトマト(愛知) 卵(秋田) 米(北海道) 麦(福岡)

☆ 今日は、6年生を送る会があり、なかよし班おわかれ給食がありました。
 給食室特製のお弁当でお祝いします。

  給食室は、お弁当づくりで朝から大忙しでした。1つ1つ丁寧に心をこめて
 つくりました。

  
  お弁当にするといつもよりたくさん食べられる様で、残りはほとんどありません
 でした!

  「今日はおかわりできなくって残念!」「麦茶もっと大きくしてほしい!」など
 の児童からの要望もありました。

  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31