誰もが暮らしやすい社会の実現のために
体育館で視覚障害者体験をしました。どんなサポートをすれば相手は安心するだろうか、どんな声かけがわかりやすいだろうか、よく考えながら体験していました。総合的な学習の時間では、「誰もがくらしやすい社会のためにはどんなことが大切だろうか」という大きなテーマに向かって、それぞれが調べたり、話し合ったり、体験したりしながら学習を進めています。自分がわかったこと、感じたこと、考えたことをこれからロイロノートにまとめていきます。
【4年】 2023-02-22 17:54 up!
4月から給食の量が...ニンマリ
バレンタインデーの日の給食メニューを使って、高学年と中学年の給食の量を比較し、何倍になるのかを考えました。計算で答えは出たけど、1.2倍ってどのくらいなの?という疑問が。紙テープを使って考えました。「10等分」というキーワードを発見しただ子どもたち。漠然としていた大きさをはっきり捉えることができました。どのメニューも1.2倍になっていることを計算で確かめられ、問題が解けたことも、来年からの給食量にも満足そうな子どもたちでした。
【4年】 2023-02-17 19:16 up!
4月から給食の量が...ニンマリ
バレンタインデーの日の給食メニューを使って、高学年と中学年の給食の量を比較し、何倍になるのかを考えました。計算で答えは出たけど、1.2倍ってどのくらいなの?という疑問が。紙テープを使って考えました。「10等分」というキーワードを発見しただ子どもたち。漠然としていた大きさをはっきり捉えることができました。どのメニューも1.2倍になっていることを計算で確かめられ、問題が解けたことも、来年からの給食量にも満足そうな子どもたちでした。
【4年】 2023-02-17 17:10 up!
コミュニケーション能力の向上をねらって
4年生は文化庁から講師を招いて、コミュニケーション能力向上授業を行いました。各グループで想像したものに自由になりきったり、国語科で学習した「プラタナスの木」に出てきたおじいさんの10歳の頃の様子を想像したりしました。次回は考えたことをみんなで表現して、全体に伝える予定です。子どもたちの笑顔が溢れていました。
【4年】 2023-02-17 16:50 up!