八雲小学校ホームページへようこそ

興津自然宿泊体験教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
1月に生まれた牛を間近で見学できました!

興津自然宿泊体験教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあいゾーンに到着です。

興津自然宿泊体験教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
いい風を感じながら、動物の観察です。
写真では遠いですが、もっと近くでも見られます。

興津自然宿泊体験教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよマザーファームツアーに出発です。

6年 興津自然宿泊体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マザー牧場にて、グループ活動が始まりました。
よい天気で、とてもいい景色が見られています。シープショーでは、世界のさまざまな羊を見たり、毛をかる様子を見学しています。

6年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は栄養バランスのよい朝食の献立を立て、ご飯、主菜、副菜の調理実習を行いました。ご飯担当の児童は朝早くに登校し、お米をとぎ、給水しました。班で決めた手順と分担表を確認しながら協力して調理実習ができました。お鍋で炊いたご飯は少しおこげができ、どの班も美味しく炊けました。
保護者の皆さま、材料の準備にご協力いただきありがとうございました。

6年 調理実習 一食分の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1食分の献立を立ててごはんとおかず2品をつくる調理実習を行いました。班ごとに、栄養バランスだけでなく、班のメンバーの好みを考えて献立から考えました。(材料の準備へのご協力ありがとうございました。)
5年生のときにできなかったごはんを鍋で炊く活動も取り入れましたが、上手に分担して、どの班も時間内に片付けまで終えることができました!見通しをもって、自分にできることを探して協力することは、宿泊行事や普段の生活にも活かしてほしいとねがっています。

6年 興津自然宿泊体験教室に向けて

画像1 画像1
興津宿泊体験教室直前になりました。小学校生活最初で最後の宿泊行事。
いい思い出になるように、みんなでキャンプファイヤーのリハーサルをしました。まるで本番のように楽しみました。11日から元気に行ってきます!

6年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では授業で1食分の献立を立て方を勉強し、班ごとに1食分の献立を立てました。今日の調理実習では、自分たちで考えた献立の料理を実際に作りました。どの班もおいしく作ることができました。

6年 図書(読み聞かせ)

画像1 画像1
今年も、読み聞かせの会の方から読み聞かせをしていただきました。
落語の本で、リズムを楽しんだり最後のオチに驚いたり、本の世界を楽しむことができました。

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は午後に日本科学未来館にやってきました。
グループでの見学を楽しんでいます。

6年社会科見学科学未来館

画像1 画像1
2組と3くみは日本科学未来館に来ています。科学の最先端技術にふれることができ、子どもたちは興味津々です。

農家さんの見学

画像1 画像1
運動会直前ですが、総合的な学習の時間で農家さんを見学にいきました。
八雲小から歩いて行ける距離に農家さんがあることにびっくり!
ご協力いただいた農家さん、ありがとうございました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで協力して、シャキッと野菜炒めを作りました。
調理のおもしろさと難しさを学ぶことができました!次の調理実習も楽しみです。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)に調理実習を行い、シャキッとした野菜炒めをつくりました。日頃お世話になっている校長先生や専科の先生へ料理を持っていき、各先生方から大絶賛を受けました。子どもたちはとっても嬉しそうでした。

応援団練習はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、4〜6年の応援団の練習が始まりました!
みんなで団結して、運動会をもりあげます!

セーフティー教室

画像1 画像1
5月7日にセーフティー教室が行われました。「フィルターバブル」」「フェイクニュース」「誹謗中傷」などのネットで見られる危険性について考えました。情報は正しいのか、自分の考えていることが本当に正しいのか考えることが大切であると再確認しました。ご家庭でもネットへの関わり方についてのルールを今一度確認していただけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

経営方針

学校評価

お知らせ

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

給食だより

年間行事予定