八雲小学校ホームページへようこそ

1月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・七草かゆ
・さつまいもの雪げしき
・黒豆
・牛乳

《食材産地》
大根(神奈川県)  せり(茨城県)  糸三つ葉(千葉県)

かぶ(千葉県)  さつまいも(千葉県)  小松菜(茨城県)

白菜(東京都)  長ねぎ(東京都)  鶏肉(岩手県)

  
 
 今日の給食はお正月の献立です。1月7日は「七草」だったことから、給食でも七草かゆを作りました。七草全て入れることはできないのですが、せり、すずな、すずしろとその他の野菜も入れて作りました。教室でご飯をどんぶりに盛り、上から七草の汁をかけると、いただきますをする頃にはおかゆのようになるようにしました。出汁と野菜の旨味で優しい味の七草かゆになりました。1年生は「美味しかったから、月曜日の給食も七草かゆでいいよ!」と七草かゆをとても気に入ったようでした。
 黒豆はお正月のお節料理の一つです。黒豆には「まめに暮らせますように」という願いがこめられています。給食室で黒豆を下茹でし、時間をかけて丁寧に煮ました。ふっくら美味しい黒豆になりました。
 お昼の放送では、おせち料理や七草についてのいわれを紹介し、1年間の無病息災などを願いました。

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・カレーライス
・もやしのサラダ
・キャロットゼリー
・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(千葉県)  じゃがいも(長崎県)  もやし(栃木県)

きゅうり(埼玉県)  ベーコン(千葉・群馬県)  豚肉(鹿児島県)

豚骨(鹿児島県)  鶏がら(鳥取県)  
 


 明けましておめでとうございます。今日から給食が始まりました。今年も安全で美味しい給食づくりをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 今年最初の給食はカレーからスタートです。子どもたちが大好きな献立でもありますが、ルウを作ったり、玉ねぎをじっくり炒めて飴色玉ねぎにしたり、強火で具材を炒めたり、、、と様々な加熱を行うカレーは釜の調子を確認するにも適しています。今日のカレーも美味しく出来上がりました。
 キャロットゼリーは人参の入ったゼリーです。人参は柔らかく茹で、ミキサーでペースト状にし、オレンジジュースと一緒に寒天とカラギーナンを使って固めました。人参、と聞いてゼリーに手が伸びていない児童もいましたが、「今日のゼリーは人参が嫌いな人でも美味しいと思って人参が好きになるかもしれないよ」と声をかけると手を伸ばし出す姿もありました。食べてみると美味しいことがわかったのか残菜も少なく、よく食べていました。

12月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・じゃこべえピラフ
・パリパリチキン
・お星さまサラダ
・ココアカップケーキ
・牛乳


≪食材産地≫ 
にんにく(青森県)  きゅうり(宮崎県)  玉ねぎ(北海道)

レモン(三重県)  人参(東京都)  小松菜(東京都)

キャベツ(東京都)  油揚げ(愛知・佐賀県)  ベーコン(千葉・群馬県)

ちりめんじゃこ(広島県)  鶏肉(宮崎県) 

 
 今日は今年最後の給食です。最後の給食はお楽しみ献立にしました。
じゃこべえピラフはちりめんじゃことベーコンと小松菜のピラフです。じゃこと小松菜でカルシウムたっぷりです。
 パリパリチキンは鶏肉にコーンフレークをまぶして揚げたものです。パリパリした食感がおいしく、人気がある献立です。
 お星さまサラダは星形に抜いた人参を各クラス数枚ずつ入れて誰が当たるかは食べてのお楽しみにしました。
 ココアカップケーキも給食室の手作りです。ふんわり出来上がりました。上には雪のように粉砂糖をかけました。
 来年は1月13日から給食が始まります。また来年の給食も楽しみにしていてください。
 

12月23日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・豆腐の華風煮
・中華風サラダ
・おんぷゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 
しょうが(高知県)  にんにく(青森県)  人参(埼玉県)

玉ねぎ(北海道) さやいんげん(沖縄県)  きゅうり(宮崎県)

大根(神奈川県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)  豚ひき肉(鹿児島県)

 
 今日は5年生の音楽発表応援献立です。5年生は合唱と合奏の発表でした。とても素敵なハーモニーと演奏が体育館に響き渡っていました。給食室では頑張っている5年生に応援の意味を込めてゼリーにチョコレートペンでおんぷを書いたおんぷゼリーを作りました。
給食室手作りのカルピスゼリーに調理師がチョコレートペンでおんぷを書きました。ひとつずつ手作業なので、いろんな形のおんぷが出来上がりましたが、給食の時間も5年生の演奏を思い出しながら味わってもらえたのではないかと思っています。
 

12月22日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・かぼちゃほうとう
・里芋の小判焼き
・大豆とじゃこのサラダ
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(埼玉県)  大根(神奈川県)  ごぼう(青森県)

白菜(茨城県)  長ねぎ(栃木県)  小松菜(埼玉県)

里芋(埼玉県)  こねぎ(福岡県)  キャベツ(愛知県)

きゅうり(宮崎県)  しょうが(高知県)  冬至かぼちゃ(東京都)

ちりめんじゃこ(広島県)  

 今日は冬至です。冬至にはゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする風習があります。そこで給食でもかぼちゃを使った献立にしました。かぼちゃは夏が旬の食べ物ですが、今回は冬至かぼちゃと呼ばれる「万次郎かぼちゃ」を使用しました。万次郎かぼちゃは11月〜12月頃に収穫されるかぼちゃです。東京都八王子市にある「東京げんき農場」で特別に栽培されたものを届けていただきました。かぼちゃはビタミンが多く、風邪を予防する働きもあることから、冬至のかぼちゃを食べて冬を元気に過ごしてもらいたいと思います。
 たっぷりのうどんと汁でしたが、よく食べていました。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・白のパスポートトースト
・黒のパスポートトースト
・カレー風味の豆チャウダー
・ブロッコリーのサラダ
・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  にんじん(埼玉県)

じゃがいも(長崎県)  パセリ(千葉県)  ブロッコリー(長崎県)

ベーコン(千葉・群馬県)
  
 今日は6年生の劇発表会を応援する献立です。白のパスポートと黒のパスポートは6年生が演じる「夢から醒めた夢」で重要な役割を果たします。その2種類のパスポートをガーリックトーストときな粉トーストで表現しました。味が違うパンを同時進行で調理するため、とても手間がかかりましたが、美味しくできました。
 明日から始まる劇をみんなで楽しみにしたいと思います。

12月20日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・わかしのごまごぼう味噌焼き
・大根と人参の炒りなます
・えのきのすまし汁
・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  ごぼう(青森県)  にんじん(埼玉県)

大根(神奈川県)  えのきたけ(長野県) 長ねぎ(栃木県)

小松菜(埼玉県)  わかし(岩手県)  油揚げ(愛知・佐賀県)

豆腐(愛知・佐賀県)  

  
 今日は一汁二菜の和食の献立です。わかしはブリの幼魚のことです。ぶりは成長とともに名前の変わる出世魚として知られています。ぶりは脂ののった魚ですが、わかしはまだあまり脂がのっておらず、さっぱりした味わいです。今日はそのわかしに炒めたきんぴらごぼうに合わせ味噌を和えたものをのせてオーブンで焼きました。
 大根と人参の炒りなますは大根と人参をさっと炒め、酢や砂糖で作った甘酢で和え、なます風にしました。油揚げと一緒に炒めたり、火を通すことで酢もまろやかになり、ご飯にも合う料理でしたが、酸味を感じる子も多かったのか、残りがいつもより多かったのが残念でした。

12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・赤魚の煮付け
・じゃがいものきんぴら
・白菜のみそ汁
・牛乳

《食材産地》
しょうが(高知県)  ごぼう(青森県)  人参(千葉県)

じゃがいも(北海道)  さやいんげん(沖縄県)  玉ねぎ(北海道)

豚肉(岩手県)  赤魚(アメリカ)  こんにゃく(群馬県) 

わかめ(熊本県)
  
※食材の都合により、さやえんどうからさやいんげんに変更になっています。

 毎月19日は食育の日です。食育の日には和食の献立を紹介する日にしています。今月は日曜日のため、金曜日に実施しました。赤魚は本来アコウダイのことを指しますが、一般的に流通している赤魚はアラスカメヌケのことが多く、給食で使用しているのもアラスカメヌケです。煮るとふっくら柔らかく仕上がるので、今日は煮付けにしました。崩れやすいので、釜ではなく、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
 じゃがいものきんぴらはじゃがいもを細く千切りにし、炒めてきんぴらにしました。シャキシャキした食感が残るように炒める時間に気をつけて作りました。
 

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・おソノさんのバタパン
・さつまいものクリームシチュー
・キャベツとにんじんのサラダ
・牛乳

《食材産地》
玉ねぎ(北海道)  人参(千葉県)  マッシュルーム(千葉県)

さつまいも(千葉県)  かぶ(千葉県)  キャベツ(愛知県)

豚肉(鹿児島県)  鶏がら(鳥取県)  豚骨(鹿児島県)

ベーコン(千葉・群馬県)  


 今日はとしょ献立です。八雲小学校の図書館にある本の中から本に出てくる料理や食材を給食で紹介しています。今回は「魔女の宅急便」のおソノさんのバタパンです。このバタパン、どういうパンなのかは詳しくは書かれていません。図書担当の教員と栄養士で「どんなパンか?」と話し合い、シンプルな、食事に合丸いパンにし、バターと蜂蜜を使って作りました。朝早くから調理室ではパンこねが始まり、460人分のパンを手作りしました。
 ふんわり丸く焼き上がったパンは魔女のキキからのお届けを知らせるお手紙とともに教室に届けました。
 


12月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ひじきご飯
・ししゃもの茶っきり揚げ
・ごま和え
・豆腐のみそ汁
・牛乳


≪食材産地≫ 
人参(千葉県)  ごぼう(青森県)  ほうれん草(埼玉県)

もやし(栃木県)  長ねぎ(千葉県)  鶏ひき肉(岩手県)

油揚げ(愛知・佐賀県)  ししゃも(アイスランド・北欧)

豆腐(愛知・佐賀県)  わかめ(熊本県)


 成長期には身長が伸びるなどし、骨量も増えることから、この時期にカルシウムをしっかり摂取することが、将来の骨粗鬆症予防につながります。カルシウムの多い食材は小魚や海藻、豆腐や牛乳など苦手な子も多いのですが、子どもたちが食べようと思えるように、工夫して調理しています。今日はひじきやししゃも、豆腐、ごま、牛乳といったカルシウムの多い食材を使った献立です。
 ししゃもは抹茶を入れた衣をつけ、油で揚げて天ぷらにしました。焼きししゃもだと頭や内臓、骨などが気になる子も多いですが、天ぷらだと気にせず食べられるようです。ひじきも煮ものだと食べられなくても、ご飯に混ぜるとおいしく食べられるようで、どちらもほとんど残りませんでした。
 牛乳は寒さも手伝ってか、最近飲み残しが多くなってきていましたが、今日はいつもより牛乳の飲み残しも少なくなっていました。

12月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫

・麦入りご飯
・豆腐の真砂揚げ
・野菜の梅ごまだれ
・大根と豚肉の煮物
・牛乳


≪食材産地≫ 
長ねぎ(千葉県)  長芋(青森県)  きゅうり(埼玉県)

人参(東京都)  大根(東京都)  キャベツ(愛知県)

絞り豆腐(佐賀・新潟県)  えび(タイ)  ちりめんじゃこ(広島県)
  
鶏ひき肉(鹿児島県)  豚肉(鹿児島県)


 今日は地産地消の献立でした。大根と人参が東京都八王子市で生産された野菜です。人参は豆腐の真砂揚げと野菜の梅ごまだれに、大根は大根と豚肉の煮物にしました。豆腐の真砂揚げは豆腐を砂のように細かくし、ひじきや人参、鶏ひき肉、えびのすり身などと混ぜ合わせ、油で揚げた料理です。上に出汁のあんをかけています。真砂揚げのつなぎには長芋を使っています。給食室に届いた長芋は長いまま届いたので、子どもたちにも写真で紹介しました。
 

12月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
≪今日の給食≫

・ミートパスタグラタン
・麦入り野菜スープ
・オレンジゼリー
・牛乳


≪食材産地≫ 

にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)

人参(千葉県)  マッシュルーム(千葉県) セロリ(愛知県)

パセリ(千葉県)  じゃがいも(北海道)  キャベツ(愛知県)

豚ひき肉(鹿児島県)  鶏肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)


 今日は6年生が考えた給食献立の日です。この班はパスタを使ったグラタンを作りたい、ということで組み合わせを考えていました。普段のグラタンではマカロニ(マカロニもパスタの一種です。)を使用していますが、今回はペンネというパスタを使用しました。ミートソースには赤味噌を使うというものでしたが、赤味噌がミートソースにこくを与えるポイントになっていました。
 スープには野菜をたっぷり使い、主食、主菜、副菜を満たすように気を付けていました。ミートグラタンは普通のグラタンとは違い、ミートソース、ホワイトソース、チーズと3つ重ねることやゼリーもあり、給食室も大忙しでしたが、子どもたちの考えた給食のため、調理師も気合を入れて作っていました。   


 

12月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・小松菜チャーハン
・春雨スープ
・スイートスプリング
・牛乳


≪食材産地≫
長ねぎ(東京都) 小松菜(東京都)  白菜(東京都)

にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道) 人参(埼玉県)

しょうが(高知県)  鶏卵(栃木県)  スイートスプリング(宮崎県)

豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)  ちりめんじゃこ(広島県)

 
 今日は地産地消献立です。小松菜、長ねぎ、白菜は東京都八王子市で生産された野菜です。
小松菜、長ねぎはチャーハンに、白菜、長ねぎは春雨スープに使用しました。
 スイートスプリングは温州みかんと八朔を掛け合わせた柑橘です。爽やかな甘味が特徴です。


12月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪今日の給食≫
・スープ茶漬け
・肉じゃが
・柿
・牛乳


≪食材産地≫
糸三つ葉(静岡県)  じゃがいも(北海道)  人参(埼玉県)

玉ねぎ(北海道)  さやいんげん(長崎県) 柿(福岡県)

鶏肉(岩手県)  豚肉(岩手県)  鮭(北海道)

こんにゃく(群馬県)  ちりめんじゃこ(広島県)

スープ茶漬けは子どもたちから人気のある献立です。ご飯の上にかけるふりかけは、給食室で作ったオリジナルふりかけです。鮭を使いますが、給食室で三枚におろした鮭を焼き、調理師が手作業で骨や皮を抜いて身をほぐしています。それにあおのりや、ゆかり粉、ちりめんじゃこなどを合わせています。汁は昆布と鰹の厚削り節で作っています。鶏肉も入ってボリュームも満点です。
果物の柿は福岡県産の「富有柿」です。サクサク歯ごたえがよく、甘い甘柿でした。

12月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・フレンチトースト
・ブイヤベース
・キャロットラペ

・牛乳

《食材産地》
にんにく(青森県)  玉ねぎ(北海道)  人参(埼玉県)

鶏卵(栃木県)  いか(岩手県)  えび(タイ)

あさり(熊本県)  たら(北海道)  鶏がら(鳥取県)


 今日はオリパラ献立です。今回はフランスです。フレンチトーストは卵、牛乳、砂糖の液にパンをひたし、フライパンなどで焼いた料理です。フランスでは「パン・ペルデュ」と呼ばれているそうです。給食ではオーブンを使って焼いています。調理師が焼き方を工夫してふんわり仕上がり、冷めても美味しいフレンチトーストでした。ブイヤベースは南フランスの郷土料理で、たくさんの魚介類を使ったスープです。サフランも使い、本格的な味わいになりました。キャロットラペはフランスの家庭でよく作られている人参のサラダです。オリーブオイルやワインビネガーなどで作ったドレッシングで和えました。


12月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪今日の給食≫

・野菜たっぷり!焼きそば
・わかめスープ
・さつまいものオーブン焼き
・牛乳


≪食材産地≫ 

人参(埼玉県)  玉ねぎ(北海道)  キャベツ(神奈川県)

にら(栃木県)  長ねぎ(栃木県)  もやし(栃木)

豚肉(鹿児島県)  いか(青森県)  わかめ(熊本県)

豆腐(愛知・佐賀県)  


 さつまいものオーブン焼きのさつまいもは英語の担当をしている先生が千葉県で育てているさつまいもを学校に50キロもプレゼントしてくださいました。丹精込めて作られたさつまいものおいしさをそのまま感じられるように、オリーブ油、グラニュー糖、メープルシロップをさつま芋に和え、オーブンでじっくり焼きました。調味料は少ししか使っておらず、さつまいもの甘味を十分に感じることができました。放送で子どもたちに経緯を伝え、おいしいさつまいもを味わいました。「すっごいおいしかったよー!」という言葉の通り、残りはほとんどありませんでした。

12月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・鮭のフライ
・一塩野菜
・豚汁
・牛乳

《食材産地》
レモン(愛媛県)  きゅうり(宮崎県)  キャベツ(神奈川県)

人参(埼玉県)  ごぼう(青森県)  大根(神奈川県)

じゃがいも(北海道)  長ねぎ(栃木県)  鮭(北海道)

こんにゃく(群馬県)  豆腐(愛知・佐賀県)  豚肉(岩手県)


 今日は6年生が考えた献立です。ご飯の「主食」、魚を使った「主菜」、一塩野菜の「副菜」、足りない野菜を補う「汁物」と授業で学んだことをしっかり取り入れた献立になりました。鮭のフライにソースとレモンを添える献立でしたが、ソースにレモン汁を入れてレモンの風味もするようにしました。魚は旬も考え鮭にするなど工夫をしていました。
 

12月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・どんどろけめし
・あごのつみれ汁
・黒糖大豆
・牛乳

《食材産地》
人参(千葉県)  ごぼう(青森県)  こねぎ(福岡県)

しょうが(高知県)  玉ねぎ(北海道)  大根(東京都)

長ねぎ(東京都)  小松菜(東京都)  油揚げ(愛知・佐賀県)

白滝(群馬県)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)  飛魚(鳥取県)
 



 毎月1回、日本各地の味を給食で紹介しています。今回は鳥取県です。どんどろけめしは油で炒めた豆腐をご飯に混ぜた郷土料理です。どんどろけは鳥取県の方言で「雷」のことで、豆腐を油で炒める時に「バリバリ」と雷のような音がなることからその名がついたそうです。そこで給食室で豆腐を炒めるところを撮影し、各クラスでその様子を見てもらいました。反応はさまざまだったので、ぜひお子さんにどうだったか聞いてみてください。
 あごのつみれ汁は鳥取県の海でよく取れるとびうおのすり身をつみれにし、出汁で煮た汁物です。今日のとびうおも鳥取県産のものを使って作りました。とびうおは出汁としても使われるくらい旨みが強いので、今日のつみれ汁もつみれからもよい出汁が出ていました。

12月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・豆腐のドライカレー
・ゆで野菜のドレッシングソース
・果物(夢オレンジ)
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  セロリ(静岡県) 玉ねぎ(北海道)

人参(千葉県)  ピーマン(茨城県)  きゅうり(埼玉県)

キャベツ(愛知県)  絞り豆腐(佐賀・新潟県)  夢オレンジ(愛媛県)

豚ひき肉(岩手県) 



 豆腐のドライカレーは豆腐をよく絞った絞り豆腐を玉ねぎなどの野菜と炒め、カレー粉で味付けした料理です。絞った豆腐はポロポロとしているので、ひき肉のような食感です。豆腐のタンパク質をたくさん取ることができます。ご飯にもカレー粉を入れ、風味良くしました。
 果物の「夢オレンジ」は色は鮮やかなオレンジ色をしていて、大きさや色から伊予柑のような柑橘です。「紅まどんな」とも呼ばれています。実は柔らかくジューシーなオレンジです。
 

12月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・ジャンボ餃子
・ミネラルサラダ
・もずくと豆腐のスープ
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)

にら(栃木県)  キャベツ(愛知県)  人参(千葉県)

もやし(栃木県)  きゅうり(埼玉県)  大根(千葉県)

万能ねぎ(福岡県)  豚ひき肉(鹿児島県)  ハム(千葉・群馬県)

豆腐(愛知・佐賀県)  もずく(沖縄県) 



 ジャンボ餃子は15cmもある餃子の皮に調理さんが練った肉あんを包んで油であげています。調理師が一つずつ丁寧に包んでくれました。ミネラルサラダには切り干し大根やひじきなどカルシウムや鉄分が多い食品を使っています。どちらも茹でた後に少量の醤油につけておくことで、臭みが抜け、味もなじみ食べやすくなります。  
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定