八雲小学校ホームページへようこそ

5年生 学年集会 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて学年のスローガンを5年生全員で考えました。

5年 漢字の読み方・使い方(2)

iPad(Jam board)を使って子供たちが作った漢字クイズです。
真ん中の黄色い四角に漢字を入れて、4つの熟語を作ります。
ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 漢字の読み方・使い方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じ漢字でも2通りの音をもつ漢字を調べて、漢字クイズを作りました。
漢字辞典や国語辞典、教科書の巻末の索引などで熟語を調べながら、
クイズづくりをしました。
iPadで作ることで、何度も修正してよりよく工夫していました。

5年 プログラミングに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プログラミングソフトのScratchを使って、クイズ作りに挑戦しました。
「ちょっと試してみよう」「うまく動かないところは、何がいけないんだろう」自分でいろいろなブロックを試しながらよりよいプログラムを作っていきました。やってみたことを振り返り、修正していく姿勢は、プログラミング以外の学習でも生かせそうです。

パラリンピック「車いすラグビー校内観戦」

本校体育館にて、パラリンピック観戦を行いました。
「車いすラグビー」日本vsデンマーク
日本が得点を入れるたびに拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だれもが過ごしやすい世界へ

総合的な学習の時間「だれもが過ごしやすい世界へ」の学習で、企業が行なっている取組について学びました。
これから、子供たちは難民に服を届ける活動「服のチカラプロジェクト」を行なっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 写真の撮り方と保存の仕方

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員の先生から、iPadでの写真撮影の仕方とマイドライブの整理の仕方を学びました。iPadカバーの正しいたたみ方から教わったことで、安定して写真を撮れるようになりました。マイドライブへのデータの移動の仕方も知り、これからの活用の基本になる知識を知ることができました。

初めての裁縫に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科で裁縫の学習を始めました。
針と糸を初めて手にする子も多いので、一つ一つ手順を確かめながら学習しています。教科書のQRコードをiPadで読むと玉結びや玉留めの仕方を動画で確認することもできます。
「あせらず、あわてず、あきらめず」、何度も挑戦してできるようになると、みなとてもうれしそうです。次は、いよいよ小物づくりに挑戦します。

日本の国土と世界の国々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地球儀やiPadを活用してワールドツアーを行いました。地図帳のQRコードを読み取ることで、動画で地球儀の使い方を学ぶこともできます。
国名や大陸の名前、海洋の名前を友達と一緒に学習しています。

5・6年生合同セーフティ教室

画像1 画像1
本日、セーフティ教室が開かれました。
ソーシャルディスタンスにも配慮しながら、ネットやスマホのスマートな使い方についてご指導いただきました。
「情報リテラシー」や「行動と結果を考えて情報機器を活用すること」「自分の行動をコントロールするルールを決めること」について学ぶことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定