八雲小学校ホームページへようこそ

へんとつくり合体大作戦(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で、へんとつくりを学習した3年生。では、どのくらいできるかな?と、図書の時間に、へんとつくりを組み合わせて漢字を作る活動をしました。
 ややこしいのは、例えば、也のように「さんずい」がついても「つちへん」がついても漢字として成立するものがいくつもあることです。順調に組み合わせができていると思いきや、最後になって、ありえない漢字ができあがってしまい、あわててもう一度、見直す人たちも。楽しみながら漢字を付き合うことができました。
 漢字の世界は本当に奥深いので、これからも興味をもってほしいと願っています。

本を見付けてメッセージを組み立てよう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館の本の並び方も、だんだん分かってきた1年生。今日は、棚の表示を見て、目当ての本を見付ける活動をしました。
 まず巻物が配られ中を見ると、本の題名とどの棚にあるかが書かれています。それを手に、本探しスタート。見付けた本の間にはさんであったひらがなの文字を集めると、1つの文が出来上がり、みんな大歓声でした。
 図書館の分類を、楽しみながら学んでいけるよう、これからも活動を積み重ねていきたいと思います。

分類の謎を解け!(4年生)

画像1 画像1
 4年生は図書の分類の仕上げの学習をしました。
 すべての本についている分類記号のうち、9から始まるものはすべて文学。これは学習済みですが、では、91や95など、9の次の数字は何を意味するのかというのが問題でした。
 本をよく調べれば、その謎は解けるはず。みんな、一生懸命に推理を働かせ、証拠を集めて、見事に答えを導き出していました。
 ちなみに正解ですが、91日本文学、93英米文学、95フランス文学などを表しています。

今夜は十五夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「中秋の名月」。今のところ、お天気もよいので、美しい月が期待できそうです。ぜひ、今夜は空を見上げてみたいですね。
 学校図書館にも、「月」の本がたくさん並んでいます。また、3−2の図書の授業では、「お月見クイズ」を楽しみました。お供えするススキや月見団子の数が決まっているのは意外と知られていないのでは?行事に関する本を読むと、その答えが分かって、いっそう「お月見」が心にしみることでしょう。

ローマ字で表そう!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ローマ字の学習をした3年生に、ローマ字クイズにチャレンジしてもらいました。
 大根・トマト・ジャガイモなど、野菜や果物の名前のローマ字がばらばらになっているものを組み立てるという内容でしたが、ほとんどの人たちが5分程度で完成し、「できました!」と元気よく手を挙げていました。
 今後欠かせないローマ字入力のためにも、この力をますますみがいてほしいと思っています。 

「きょうはなんのひ?」アニマシオン(3くみ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3くみの図書の授業で、「きょうはなんのひ?」(瀬田貞二・作 林明子・絵 福音館書店)という絵本を題材にしたゲームをしました。
 隠してある手紙の最初の文字を次々とつなげていくとメッセージが現れるというお話を楽しんだあと、一人ひとりにカードが配られ、そこに書かれた本を探しにいきました。集まった本の題名の頭文字をつないでいくと、「やくもしょうがっこうの 3くみ さいこう」という文が登場し、思わずみんなで拍手!楽しい図書の時間となりました。

9月の図書献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の図書献立は、「糸子の体重計」(いとうみく作 童心社)より揚げパンが登場しました。
 揚げパンは、すでにみんなの人気メニューなので、図書献立は、いつも目新しいメニューが出るのに…と思った人もいるかもしれません。でも、今回の主人公・糸子にとっては、揚げパンはとても大事なメニューなのです。
 図書委員さんが放送してくれた通り、思わず笑ってしまう楽しいストーリーなので、ぜひ読んでみてほしいと思います。

今回も力作ぞろいです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分の大好きな本に思いを込めて紹介する「とばそう!しゃ本だま」。6年生、3年生に続き、今回は5年生の作品が華やかに並んでいます。
 「自分にもっと自信をもてる扉」「SDGsにくわしくなりたい人への扉」などと書かれた扉をあけると、そのタイトルにふさわしい本の紹介文が、とてもていねいに書かれています。
 たくさんの人を、いろいろな本の世界へ連れて行ってくれることでしょう。

図書館支援員さんのブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 目黒区の小中学校に配置されている図書館支援員さん。本校では、月曜日のみの勤務なので、その曜日に図書の授業がある2年生は、とてもお世話になっています。
 今日は初めてブックトークをお願いし、楽しい時間を過ごしました。紹介された本には、たくさんの予約が入り、また、本の世界が広がりました。

始まりました!扉本2021

画像1 画像1
 夏休み明けから、毎年恒例の「扉をあけて」がスタートしました。
 「学校の扉」「おばけの扉」など、それぞれの扉をあけると、そのテーマに沿った本が3〜4冊入っています。始まってすぐ、箱の中はほとんど空っぽになり、うれしいスタートとなりました。本の内容も昨年度から一新したので、新しい気持ちで読み進めてほしいと思います。
 

お話レストラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/19、昨年度お休みしていた「お話レストランYakumo亭」が行われました。以前は、児童一人ひとりが読み聞かせを聞きたい本を選び、本ごとに教室に集まっていましたが、今回はクラスはそのままで、読み手の教員が動くという形で実施しました。
 「お話レストラン開店です。」という放送が流れて、読み手の先生が登場すると、「わ〜、〇〇先生だった!」と子どもたちの声が響き渡りましたが、そのあとは、お話をしっかり楽しんでいました。
 全校に温かな時間が流れる「お話レストラン」。八雲小学校の読書活動の一つとして、大切にしていきたいと思います。

新しい本の予約抽選

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会企画の「本しりとり」は7/2に終了し、その日に、新しい本の予約抽選が行われました。
 放課後、集まった図書委員さんたちは、244枚の予約券を、本ごとに分類。その後、名前が見えないようにして、予約の順番を決めていきます。大変な作業でしたが、無事終えることができました。
 予約券は、7/5(月)の朝、番号が書かれて返ってきます。教室に、いろいろな声が響くことでしょう。

とばそう!しゃ本だま 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、音楽室前の掲示板を飾っているのは、3年生の作ったポップカードです。
 ポップカードとは、本屋さんなどでよくみかける本を紹介するカードですが、3年生も、思わずその本を手に取りたくなるような工夫を考えて作りました。
 前回の6年生の力作に続き、今回も魅力的な作品が勢ぞろいしています。
 
 

図書委員会企画「本しりとり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/21から2週間の日程で、図書委員会が考えた企画「本しりとり 新しい本を一足先にゲットしよう!」がスタートしました。
 これは、借りる本の題名をしりとりでつないでいき、8冊つなげると、新しい本が優先的に予約できる用紙がもらえるというもの。初企画ながら、なかなかの人気ぶりで、休み時間の図書館は、とてもにぎわっています。
 八雲小の読書活動を引っぱっていってくれる図書委員会。これからも期待しています。

新しい本が勢ぞろい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の月曜日から、新しい本の展示が始まりました。ピカピカの本が、110冊ずらりと並んでいるようすは、わくわくしますね。
 貸し出しは、7/5(月)からです。それまでに、どの本を借りるか、いろいろと手に取ってみてほしいと思います。

ビンゴ大会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は5月から、部首引きに慣れる「ダウトをさがせ!」の完全クリアを目指してきましたが、今日、16枚の問題用紙すべてを解いた人たちが参加できるビンゴ大会が行われました。
 番号が読み上げられるたびに、「リーチだ!」「8番呼んでほしい!」などの声が上がって大盛り上がり。ビンゴになった人には、「おもしろ漢字クイズ」の冊子がプレゼントされました。
 残念ながらビンゴにならなかった人たちにも、16枚到達できなかった人たちにも、それぞれの「漢字クイズ」が贈られましたので、楽しみながらクイズに挑戦してほしいと思います。

分かったかな?絵本の並び方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 返却貸出の手順もマスターし、いよいよ図書館の本の並び方の学習に入った1年生。第1回は、絵本の並び方です。
 本校では絵本は、目黒区立図書館に合わせて、書名の「あいうえお順」に並んでいます。そこで、一人ひとりにあいうえおカードを配り、その文字から始まる書名の絵本を探す活動をしました。
 例えば「お」のカードをもらった人は、「お」の棚から、「おしいれのぼうけん」を見つけてくればいいと伝えると、「できます!」と、みんな大張り切り。カードを受け取ると、いっせいに絵本の棚に向かっていきました。
 図書館を上手に使いこなせるよう、これから一つずつ学習を積み重ねていきます。

科学読み物で発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語の「たんぽぽのちえ」の学習中です。
 そこで図書の時間に、科学読み物を読んで、初めて知ったことや驚いたことを見つけて、みんなに発表するという活動をしました。
 一人にふせんを2枚ずつ配って、伝えたいところに貼るようにしたのですが、「たくさん見つけたので、2枚じゃ足りません!」とう声も。
 物語を読むだけではなく、いろいろな知識を与えてくれる本も楽しめるといいなと思っています。

エリック・カール作品コーナー

画像1 画像1
 アメリカの絵本作家エリック・カールさんが、23日に亡くなりました。代表作の「はらぺこあおむし」を楽しんだ経験をもつ人も多いのではないでしょうか。
 独特の手法で描き出す色鮮やかな作品は、本校でも人気がありましたので、とても残念です。
 今、学校図書館に、「エリック・カール」コーナーを作っています。改めて作品を手に取って、その世界を味わってほしいと思います。

さがせ!さがせ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の教科書では、本の分類の学習は5年生ですが、本校では4年生で完全マスターを目指しています。
 これまでに分類については、ことあるごとに触れてきたので、子どもたちも慣れたもの。そこで今日は、「この動物を探し出せ!」という活動をしました。例えば「いぬ」なら、絵本やお話の中に出てくるのはもちろん、生きものとしてのイヌの本もあり、盲導犬の本もあり・・・というように、いろいろな分類にまたがっています。
 くじ引きで、「いぬ」「ねこ」「うさぎ」「くま」「ライオン」「さる」「きつね」のどれかに当たったとたん、みんな大急ぎで書棚に散っていきました。
 今回、「いぬ」だけでも、たくさんの本があるということを体感できたので、次のステップとしては、自分の探している本がある時は、もっと条件を絞り込んでいかなくてはならないことを学習する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定