八雲小学校ホームページへようこそ

7月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・夏野菜カレーライス
・すいかパンチ
・牛乳

《食材産地》

しょうが(高知県)  セロリ(長野県)  玉ねぎ(兵庫県)

人参(青森県)  じゃがいも(茨城県)  りんご(青森県)

ズッキーニ(長野県)  さやいんげん(青森県)  小玉すいか(山形県)

にんにく(東京都)  トマト(東京都)  なす(東京都)

かぼちゃ(東京都)  鶏肉(鹿児島県)  豚骨(鹿児島県)

鶏ガラ(鳥取県)  



 夏休み前最後の給食は人気のカレーライスです。ズッキーニ、トマト、なす、かぼちゃ、さやいんげんなどの夏野菜をたっぷり入れました。トマトやなす、かぼちゃは東京都八王子市産の地産地消の野菜です。ズッキーニとなすはオリーブオイルをかけてオーブンで焼き、かぼちゃ、さやいんげんは茹でたり蒸したりしてカレーに入れたので、色も鮮やかに仕上がりました。
 すいかパンチはみかん、パインアップル、黄桃の缶詰のくだものと夏が旬のすいかを炭酸の入ったシロップに入れました。シロップは給食室で手作りしているので、果物の甘みを活かして甘さを控えめにしています。
 どちらも子どもたちの好きなメニューで「全部食べたよ!」「お腹いっぱい食べた」「美味しい!」と満足そうでした。
 
 夏休み明けの給食は8月26日(木)から始まります。夏休みを元気に過ごしてください。

7月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・卵と豆腐のどんぶり
・冬瓜のお吸い物
・水ようかん
・牛乳

《食材産地》

人参(青森県)  玉ねぎ(兵庫県)  こねぎ(福岡県)

冬瓜(神奈川県)  わけぎ(埼玉県)  しょうが(高知県)

豆腐(愛知・佐賀県)  鶏卵(栃木県)  鶏ガラ(鳥取県)

鶏ひき肉(鳥取県)  豚肉(岩手県)



 毎月19日は「食育の日」です。食育の日には食について話題にしたり、考えたりする日になっています。八雲小学校の給食では、食育の日には、和食の献立を紹介しています。どんぶりばちにご飯を入れ、上におかずをのせて食べる丼ものは江戸時代の終わり頃から食べられるようになったそうです。今日はだし汁で鶏ひき肉や玉ねぎを煮、絹ごし豆腐と一緒に卵でとじたものをご飯にかけました。
 冬瓜のお吸い物には夏が旬の冬瓜を入れました。冬瓜の煮ると少しとろっとした食感になります。水分も多く、今日のように暑い日には食べやすかったようです。
 水ようかんは給食室で小豆を茹でるところから作りました。柔らかく茹でた小豆をあんこにし、煮溶かした寒天に混ぜて冷やし固めます。黒っぽい見た目と豆、ということで苦手に思う子もいましたが、「すっごい美味しかったー!」とぺろりと食べている子もたくさんいました。

7月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・アブラガレイのおろしがけ
・のり和え
・豆乳みそ汁
・牛乳

《食材産地》


しょうが(高知県)  大根(北海道)  もやし(栃木県)

人参(青森県)  玉ねぎ(兵庫県)  キャベツ(長野県)

じゃがいも(茨城県)  長ねぎ(青森県)  万能ねぎ(福岡県)

アブラガレイ(アメリカ) 油揚げ(愛知・佐賀県)  豚肉(鹿児島県)

小松菜(東京都)



 今日は地産地消の献立です。東京都八王子市産の小松菜を使用しました。
今日は一汁二菜の献立です。アブラガレイのおろしかけはアブラガレイという魚を油で揚げ、大根をおろして作ったタレをかけたものです。アブラガレイは脂が多く、身が柔らかく、大根おろしのタレともよく合います。
 のり和えは小松菜、人参、もやしを醤油などで作った和えだれと焼き海苔、削り節と和えます。焼き海苔の風味が良いので、子どもたちも食べやすいようです。
 豆乳みそ汁は具沢山のみそ汁に豆乳を入れたものです。豆乳を入れることで、みそ汁がまろやかになりました。

7月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・冷やしきつねうどん
・夏野菜のごま味噌和え
・メロン
・牛乳

《食材産地》


玉ねぎ(兵庫県)  人参(北海道)  小松菜(埼玉県)

かぼちゃ(茨城県)  じゃがいも(茨城県)  ピーマン(茨城県)

黄パプリカ(宮城県)  赤パプリカ(宮城県)  メロン(山形県・千葉県)


 冷やしきつねうどんは甘辛く煮付けた油揚げを具にしたうどんです。よくあるきつねうどんは大きな油揚げをうどんにのせますが、今は感染症対策のため、配缶の数に限りがあるため、今回は小さくカットしたものを煮付けてうどんの汁の中に入れました。うどんも汁も一度加熱したものを冷ますため、普通のうどんを作るよりも時間がかかります。今日は暑くなったので、冷たくしたうどんは食べやすかったようです。
 夏野菜のごま味噌和えは、夏野菜のかぼちゃ、赤、黄、緑のピーマンを油で揚げ、すりごまやみそ、砂糖などで作った和えだれで和えました。
 メロンは山形県産のパンナメロンです。
 

7月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・じゃこべえピラフ
・くもぐちゃらん
・まんげつぶちゅっと
・牛乳

《食材産地》

人参(北海道)  小松菜(埼玉県)  にんにく(青森県)

じゃがいも(茨城県)  ミニトマト(青森県) 油揚げ(愛知・佐賀県)

ベーコン(千葉・群馬県)  ちりめんじゃこ(広島県)
  
 
 今日はとしょ献立です。「ぜったいたべないからね」に出てくる「くもぐちゃらん」と「まんげつぶちゅっと」です。一体なんのことなのか名前だけでは分かりませんが、くもぐちゃらんはマッシュポテト、まんげつぶちゅっとはミニトマトのことでした。マッシュポテトは給食室でじゃがいもを蒸してつぶし、牛乳とバターで滑らかにしました。ミニトマトは給食室で衛生のために湯通ししてから提供しています。
 ミニトマトは苦手な子もいてなかなか手が伸びない子もいましたが、「今日はミニトマトじゃなく、まんげつぶちゅっとだよ」というと、食べてみようとミニトマトにチャレンジしている子もいました。

7月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・チンジャオロースー
・中華スープ
・高野豆腐のラスク
・牛乳

《食材産地》

しょうが(高知県)  人参(千葉県)  長ねぎ(千葉県)

にんにく(東京都)  ピーマン(東京都)  小松菜(東京都)

豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)


  
 
 今日は地産地消献立です。ピーマン、小松菜、にんにくは東京都八王子市で生産された野菜です。
 16キロもの旬のピーマンは調理師さんが手切りで千切りにし、チンジャオロースーにしました。ツヤツヤ立派なピーマンは甘みがあってとても美味しいピーマンでした。
 高野豆腐のラスクは初めて給食で出しました。高野豆腐にココアや砂糖で甘みをつけ、オーブンで焼いたデザートです。カリカリに仕上がる予定でしたが、しっとりさが残り、ラスクっぽさが出なかったのが残念でしたが、子どもたちからは「美味しいよ!」という声が聞けたので、次回はカリッした食感のラスクになるように工夫したいと思います。

7月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・あじのカレーフライバーガー
・豆入りミネストローネ
・グレープゼリー
・牛乳

《食材産地》

キャベツ(長野県)  玉ねぎ(兵庫県)  人参(千葉県)

じゃがいも(長崎県)  ピーマン(茨城県)  豚肉(鹿児島県)

あじ(ニュージーランド) ベーコン(千葉・群馬県) 鶏ガラ(鳥取県)
  
 
 今日は家庭科で6年生が給食一食分の献立を考えたメニューの第2回目でした。
あじのフライバーガー釣り好きな児童が「魚の献立にしたい」というところから、魚を使ったメニューを考え、一食分の栄養のバランスが取れるように子どもたちが話し合って決めました。あじはカレー粉を下味につけ、カレーの風味がするようにし、バーガーの中にも野菜を挟んで野菜を取る工夫をしていました。
 給食時間には、メニューを考えた子どもたちの思いを事前収録して放送で流しました。どのクラスの子どもたちも美味しく食べていました。
 

7月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・焼きとうもろこしご飯
・めかじきのもろみ味噌焼き
・ゆで野菜のしょうが醤油かけ
・かきたま汁
・牛乳

《食材産地》

キャベツ(群馬県)  しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)

にら(栃木県)  きゅうり(岩手県)  とうもろこし(東京都)

めかじき(太平洋)  木綿豆腐(愛知・佐賀県)  鶏卵(栃木県)

  
 
 今日は地産地消の献立です。夏が旬のとうもろこしは、収穫後、時間が経つにつれて、鮮度や甘みが低下していくため、収穫したらすぐ食べるのが1番です。今日のとうもろこしは目黒区と同じ東京都西多摩郡の瑞穂町で生産されたものです。距離が近いことから、鮮度抜群です。そのとうもろこしを蒸し、さらに釜でとうもろこしを炒め、醤油を絡ませてご飯に混ぜました。そのままでも美味しいとうもろこしですが、醤油の香ばしい香りととうもろこしの甘みをたっぷり感じることができました。
 産地からは枝付きのとうもろこしも届き、給食室前に展示しました。背の高いとうもろこしに子どもたちもびっくりしていました。

7月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・ガイッパッバイガパオ
・センレックナーム
・ヤムウンセン
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  玉ねぎ(兵庫県)  長ねぎ(茨城県)

ピーマン(千葉県)  赤ピーマン(宮崎県)  しょうが(高知県)

もやし(栃木県)  青梗菜(茨城県)  大根(青森県)

きゅうり(岩手県)  人参(栃木県)  鶏ひき肉(岩手県)

鶏がら(鳥取県)  豚肉(岩手県)  バジル(東京都)
  

 

 今日はオリパラ献立です。今回はタイです。ガイッパッバイガパオは鶏ひき肉のバジル炒めです。バジルは乾燥のものと生のものを両方使います。生のバジル東京都八王子市の「東京元気農場」で生産されたものです。地産地消の野菜でとても新鮮でした。ちぎって入れるので、バジルの良い香りが給食室に漂っていました。赤い唐辛子が入って辛いのでは?と思うかもしれませんが、赤ピーマンなので、辛さはありません。
 センレックナームはタイの麺のスープです。米でできた麺のビーフンを使っています。
 ヤムウンセンはタイ風のサラダです。春雨を使ったサラダです。パパイヤの代わりに大根を使って作りました。レモン汁やチリパウダーを使い、いつものサラダとは違った味わいになりました。

7月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・枝豆のちらし寿司
・七夕汁
・メロン
・牛乳

《食材産地》

人参(埼玉県)  枝豆(新潟県)  小松菜(埼玉県)

オクラ(鹿児島県)  しょうが(高知県)  メロン(千葉県)

鶏肉(青森県)  油揚げ(愛知・佐賀県)  

 

 今日は七夕にちなんだ献立です。七夕はもともと収穫を感謝し、旬の食べ物を食べたことから、旬の枝豆、オクラ、メロンを使いました。
 枝豆は給食室で茹で、鞘から豆を取り出し、ちらし寿司に混ぜました。寿司酢もかんぴょうや人参などの具も給食室で作りました。
 オクラは切った形が星の形に似ているので、オクラを星に見立て、素麺を天の川に、人参を笹に飾る短冊に見立てた汁物にしました。
 メロンは千葉県産のタカミメロンです。とっても甘くて美味しいメロンでした。

7月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《今日の給食》

・麦入りご飯
・麻婆なす
・中華風野菜
・すいか
・牛乳

《食材産地》

しょうが(高知県)  人参(埼玉県)  玉ねぎ(茨城県)

大根(青森県)  小玉すいか(神奈川県)  にんにく(東京都)

玉ねぎ(東京都)  なす(東京都)  きゅうり(東京都)

押し豆腐(愛知・佐賀県)  豚ひき肉(鹿児島県)

 
 今日は地産地消献立です。にんにく、玉ねぎ、なす、きゅうりは東京都八王子市産の野菜です。夏が旬のなすは苦手な子も多いですが、届いたなすは大きく立派で、でも実は柔らかく、とても美味しいなすでした。子どもたちからも「なすが美味しかった!」という声が聞かれました。
 すいかは小玉すいかです。甘味も水分もたっぷりで、暑い日にぴったりなデザートでした。

7月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・ナンピザトースト
・白いんげん豆のポタージュ
・じゃこ入り和風サラダ
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  玉ねぎ(兵庫県)  ピーマン(岩手県)

じゃがいも(茨城県)  人参(千葉県)  きゅうり(岩手県)

しょうが(高知県)  長ねぎ(茨城県)  もやし(栃木県)

ベーコン(千葉・群馬県) ちりめんじゃこ(広島県) 鶏肉(青森県)

鶏ガラ(鳥取県)  豚骨(岩手県)


 ナンピザトーストはインドのパンの「ナン」に手作りトマトソースにベーコンや玉ねぎを炒めた具、チーズをかけてオーブンで焼いたものです。
 ポタージュは白いんげん豆、じゃがいも、玉ねぎを煮てミキサーにかけ、鶏がらスープ、牛乳を入れとろとろにし、ポタージュにしました。
 じゃこ入り和風サラダにはちりめんじゃこを入れ、カルシウムが取れるようにしました。

7月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・ハムカツ
・きゅうりとコーンのサラダ
・野菜を食べるコンソメスープ
・牛乳

《食材産地》

きゅうり(宮城県)  玉ねぎ(兵庫県)  キャベツ(群馬県)

パセリ(千葉県)  ハム(千葉・群馬県)  鶏ガラ(鳥取県)

鶏肉(鹿児島県)



 今日は「6年生が考えた給食献立」です。家庭科で栄養のバランスを考えた一食分の献立の立て方を勉強したことを生かし、給食の献立を考えました。主食、主菜、副菜が揃うと栄養のバランスが整うことを知り、献立の組み合わせを考えた子どもたち。しかしそれだけではなく、給食で出す時には衛生面や予算面、食器や食缶の数など色々なことを考えなくてはいけないことを知り、苦労して立てた献立の1回目が今日の献立でした。
 子どもたちの「どうしても給食でハムカツを出したい!」という思いから、ハムカツで栄養のバランスを取るには?を考え、サラダやスープで野菜を取れるようにしたり、ボリュームが出るようにしたりと工夫をした組み合わせになりました。 
 献立について全校に放送で思いを伝えました。どのクラスでも6年生の考えた献立を嬉しそうに食べていました。

7月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・沖縄そば
・ゴーヤチャンプルー
・パインアップル
・牛乳

《食材産地》

しょうが(高知県)  こねぎ(福岡県)  ゴーヤ(茨城県)

玉ねぎ(兵庫県)  人参(千葉県)  もやし(栃木県)

鶏ガラ(鳥取県) 豚バラ肉(岩手県) 豚肉(岩手県)

押し豆腐(愛知・佐賀県)  鶏卵(栃木県)  パイナップル(沖縄県)

さつま揚げ(東京都)



 今日は「日本各地の味」献立です。先月に引き続き、沖縄の料理を紹介しました。沖縄そばはそばといっても蕎麦粉を使っておらず、小麦粉で作られています。かん水を使って作られているため、うどんのように見えてもうどんの食感とは違う独特の麺です。 今日はその沖縄そばを使い、鰹節と豚骨の出汁を合わせて作ったスープや豚バラ肉などを入れて沖縄そばを再現しました。
 ゴーヤチャンプルーは沖縄県を代表する野菜の一つであるゴーヤ(苦瓜)を使った炒め物です。夏バテ防止にも良いゴーヤですが、苦味があるため、食べやすくするために、塩揉みをした後に下茹でしてから炒め物に使いました。食の経験として一口味わえるように、ゴーヤの量も控えめです。
 パインアップルは沖縄県産のものです。4月はピーチパイン、6月はティーダパイン、と紹介しましたが、今日はスナックパインです。形も壺型でちょっと変わった形ですが、甘味はとっても強くて美味しいパインアップルでした。

6月30日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・高野豆腐の酢豚風
・チンゲン菜とわかめのスープ
・河内晩柑
・牛乳

《食材産地》

ピーマン(茨城県)  玉ねぎ(兵庫県)  人参(千葉県)

じゃがいも(長崎県)  わかめ(北海道)  豆腐(愛知・佐賀県)

河内晩柑(愛媛県)  豚肉(鹿児島県)  鶏ガラ(鳥取県)


 高野豆腐の酢豚風は酢豚に使う豚肉を高野豆腐に変えて作ったものです。酢豚では、豚肉を油で揚げて甘酢あんに絡めますが、豚肉の代わりに植物性たんぱく質が豊富な高野豆腐をそぎ切りにし、片栗粉をまぶして油で揚げて甘酢あんに絡めます。ケチャップを使った甘酢あんで子どもたちにも食べやすい味になっています。
 

6月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の給食》

・麦入りご飯
・スリランカ風野菜のカレー
・唐辛子の魚のフライ
・ピクルス
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  玉ねぎ(兵庫県)  人参(千葉県)

じゃがいも(長崎県)  さやいんげん(茨城県)  しょうが(高知県)

赤パプリカ(宮城県)  黄パプリカ(宮城県)   かぼちゃ(神奈川県)
  
トマト(東京都)  きゅうり(東京都)  かつお(宮城県)

鶏ガラ(鳥取県)



 今日は「としょ献立」です。今回は「きつねのホイティ」です。きつねのホイティの舞台はスリランカ、ということで、お話の中に出てくるカレーや魚のフライもスリランカ風ということで、どう再現するかに悩みました。
 スリランカのカレーには、モルディブフィッシュというスリランカで作られている鰹節の一種を入れるということで、今日のカレーには鰹の厚削りをフードプロセッサーで細かくしたものを入れました。本に出てくるカレーのように野菜がメインのさらりとした仕上がりです。
 唐辛子の魚のフライは唐辛子粉をまぶして米粉と薄力粉をまぶして油であげました。魚はスリランカでもよく食べられているという鰹です。唐辛子粉が鰹の臭みを
消していました。
 あるクラスでは、スリランカの曲をかけ、スリランカに旅したかのような雰囲気の中で給食を楽しんでいました。

6月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・梅ご飯
・塩肉じゃが
・野菜のおかか和え
・牛乳

《食材産地》

にんにく(青森県)  玉ねぎ(香川県)  人参(千葉県)

じゃがいも(長崎県)  さやいんげん(茨城県)  小松菜(東京都)

もやし(栃木県)  しらす(茨城県)  豚バラ肉(岩手県)


 6月は梅が実をつける時期です。それにちなみ、梅を使った梅ご飯にしました。梅干しはご飯を炊くときに一緒に入れることで、酸味が少しまろやかになり、食べやすくなります。ごまやしらすも後から混ぜました。
 塩肉じゃがは普通の肉じゃがは鰹節や昆布で取った出汁に醤油などで味付けをしますが、にんにくや塩で香りや味付けをしています。
 野菜のおかか和えは小松菜、もやし、人参を醤油、みりん、鰹節で和え、さっぱりしたとした味付けにしました。

6月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・フィッシュサンド
・イタリアンスープ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

《食材産地》

人参(埼玉県)  豚肉(岩手県)  鶏ガラ(鳥取県)

玉ねぎ(東京都)  トマト(東京都)  ホキ(ニュージーランド)

ベーコン(千葉・群馬県)  鶏卵(栃木県) バレンシアオレンジ(和歌山県)

  

 今日は地産地消献立です。イタリアンスープの玉ねぎとトマトは東京都八王子市産のものです。鶏ガラのスープに粉チーズや溶き卵なども入れています。
 フィッシュサンドはホキにパン粉をつけ油でカリッと揚げ、丸パンに挟みました。 
 バレンシアオレンジは外国産のイメージが強いですが、今日は国産のものを使いました。1人分の量は小さめでしたが、甘味と酸味のバランスがとてもよく、美味しいオレンジでした。

6月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・麦入りご飯
・ジャージャンドウフ
・じゃがいもの中華風サラダ
・さくらんぼ
・牛乳

《食材産地》


人参(茨城県)  長ねぎ(茨城県)  ピーマン(茨城県)

じゃがいも(長崎県)  きゅうり(岩手県)  さくらんぼ(山形県)

鶏ガラ(鳥取県)  生揚げ(愛知・佐賀県)  豚肉(鹿児島県)

豚骨(鹿児島県)  

 ジャージャンドウフは、中国料理の一つで、油で揚げた豆腐と野菜を炒め煮にした料理です。給食では、豆腐を油で揚げてある状態の生揚げを使って作りました。
 じゃがいもの中華風サラダは、じゃがいもを春雨のように細く千切りにし、ごま油や酢、醤油などで作った中華風のドレッシングで和えました。じゃがいもは、風邪や病気を予防するビタミンCが豊富です。
 果物は、今が旬のさくらんぼです。今日のさくらんぼは、山形県産です。山形県は、さくらんぼの産地として有名です。

6月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
《今日の給食》

・クファジューシー
・フーチャンプルー
・もずくと豆腐のスープ
・牛乳

《食材産地》


人参(埼玉県)  わけぎ(埼玉県)  キャベツ(愛知県)

にら(栃木県)  こねぎ(福岡県)  もやし(栃木県)

鶏卵(栃木県)  絹豆腐(愛知・佐賀県)  豚肉(岩手県)

もずく(沖縄県)  

 今日は「全国各地の味」献立です。今回は沖縄県です。クファジューシーは沖縄風の炊き込みご飯です。豚肉と切り昆布、野菜などが入り、お祝いの時などに食べられているそうです。
 フーチャンプルーはお麩と野菜を炒めた沖縄風の炒め物です。車麩というお麩を使って作りました。
 もずくは沖縄県が生産量が全国1位の海産物で、今日も沖縄県産のもずくを使って作りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

その他

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより