八雲小学校ホームページへようこそ

図書献立(5月)

画像1 画像1
 昨日は今年度初の図書献立で、今が旬のそら豆を使った「サーモンとそら豆のクリームスパゲティ」が出ました。
「そら豆」といえば、みんなに人気の絵本「そらまめくん」シリーズがあります。学校図書館の図書献立のコーナーに、給食の写真とともに並んでいますので、この機会に読んでほしいと思います。
 本にまつわるメニューが給食に出る図書献立は、月1回登場します。来月もお楽しみに! 

読み聞かせ復活

画像1 画像1
 今日1年ぶりに、八雲本読みグループさんの読み聞かせが復活しました。
 一昨年までは定期的に読み聞かせに来ていただいていたベテランのボランティアチームのみなさんも「1年ぶりで緊張します」とのことでしたが、心をこめて読んでくださっていました。集中して聞いている2年生のようすもすばらしかったです。
 かつてのように、マットの上で肩を寄せ合って聞くことはできませんが、これからも、みんなで本の世界に浸る時間を楽しんでいきたいですね。

5年生 漢字の成り立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が国語で漢字の成り立ちを学習したので、図書の時間に「君は名探偵 漢字の成り立ちを推理せよ!」という活動をしました。
 例えば「粉」は、「米を分ける」なので、米を砕いて細かくしたものが「粉」となったのかなという推理が成り立ちます。
 その他には「好」「坂」などの漢字がありましたが、最難関は「配」。「酉」は「酒」の右側で、「己」はあることをしている人の姿を表しています。この難問を解いたチームもいくつかあり、実際にそのポーズをとってヒントを出してくれました。
 漢字辞典を引くと、成り立ちもしっかり載っていますので、興味をもって調べてくれるといいなと思っています。

3年生 ミニ図書館つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、分類記号の学習として、ミニ図書館を作る活動をしました。
 各分類から1冊ずつ、これだという本を班で手分けして選び、0類から9類までそろえるのですが、みんな大張り切り!とても楽しそうに取り組んでいました。
 これまであまり手に取らなかった分類の棚をじっくり見る機会にもなったようで、さらに読書の幅が広がるきっかけになるといいなと思います。

1年生 初めての図書

画像1 画像1
 今日は1年生の図書の初授業で、「本の扱い方」と「図書館たんけん」を学習しました。「ページを折らない」「本はふせて置かない」などクイズ形式で学んだのですが、みんなやる気満々で、たくさん手を挙げていました。
 意見が一番分かれたのは「本をセロテープで修理してよいか」という質問でした。正解は、八雲小の子どもたちは全員知っていますので、ご家庭でも話題にしてみてください。

どんどん届きます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで「おすすめ本」は月1回発行の「学校図書館だより」に載せていましたが、冊数とタイミングが限られるのを残念に思っていました。
 でも今年度は、子供たちがiPadを持つようになったので、「あ、この本読んでほしい!」と思った時に情報発信できるようになりました。
 紹介した本は学校図書館に展示していますが、次々と借りられていくのを見て、うれしく思っています。
 これからもどんどん送っていきますので、子どもたちが楽しみにしてくれるといいなと願っています。
 

図書館クイズ

画像1 画像1
 今日は2年生の2回目の図書の授業でした。
 貸し出しの前に、1年生の時に学んだ、図書館の使い方を覚えているかどうかクイズをしました。
「ここにある本は、すべて借りることができる」〇?×?「本が破れているのを見付けた時は、自分で直してもよい」〇?×?
 みんな自信満々に答えていましたが、一番迷う人が多かったのは、「図書室」なのか「学校図書館」なのかという問題でした。
 「図書室」と呼んでいる学校も多いのですが、「学校図書館」が正式名称です。だから、ここで学んだ本の探し方が、そのまま公共図書館で使えるのですね。

始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週1週間で、すべてのクラスの図書の時間がスタートしました。
 最初の授業では、まず全員が前期のめあてを書きます。そのあと3年生以上は、自分の貸し出しカードを作って、いよいよ第1回目の貸し出し開始となりました。
 貸し出しカードに新しいバーコードを貼る時には、みんな緊張気味。ななめになったり、上下逆に貼ってしまった人もいましたが大丈夫!ちゃんと読み取れました。
 めあてを忘れず、自分のペースで読書に取り組んでほしいと思っています。

ぎっしり並んで待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、学校図書館の棚は本がぎっしり。全部で12535冊の本が、貸し出しを待ちわびています。
 今年度も、活発な読書活動の舞台となってくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

空間放射線量測定結果

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

給食だより