八雲小学校ホームページへようこそ

3年生と遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生が6年生を招待してくれました。一緒に仲良しリレーをやりました。3年生と協力して紙に書かれた「先生にじゃんけんで勝つ」「スクワット〇回」など様々なお題をクリアーして楽しみました。最後は、3年生から6年生に向けてエールが送られ、中学校に向けての励みとなりました。

5年生と遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から始まった6年生と各学年との交流もいよいよ5年生で最後です。今日は、前半は、4色おにで5年生と一緒に盛り上がりました。後半は、運動会で一緒に踊った思い出のソーラン節を踊りました。6年生は、小学校生活で踊る最後のソーラン節として、5年生は、6年生から引き継ぎ来年度の5年生に伝えるために、全力で踊りました。会の最後には、校章旗の引き継ぎもやり、来年度の八雲小をよろしくという気持ちを込めて5年生に校章旗を渡しました。

1年生と遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各学年、6年生へのプレゼント企画第2弾で1年生が招待してくれました。内容は、6年生と1年生が協力しての「チェッコリ玉入れ」です。自分たちが1年生の時に踊ったことを思い出しながら、中には、今の1年生に習いながら楽しく踊りました。玉入れの方は、あの頃にくらべずい分とかごの位置が近くなったことに驚いたり、自分たちのを成長を喜んだりしていました。

英語、理科も終わり・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が学校に来ることも残すところあと、10日になりました。今日で英語と理科の授業も最後です。小学校では、学級担任制なので専科の時間は、担任以外の授業を受けられる特別な時間でした。専科の先生それぞれの工夫があって楽しい時間だったと思います。
 さて、中学校に行くと教科担任制なので全ての授業で先生が変わります。どの先生のどんなスタイルにもついていけるように小学生のうちに力を付けていってもらいたいです。

2年生と遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、感染症予防のため6年生を送る会がなくなってしまいました。でもその分、各学年がそれぞれ工夫して6年生のために心温まる交流を考えてくれました。今日は、2年生との交流でした。運動会で2年生がやった競技を一緒にチャレンジし、その後の走者るディスタンスドンじゃんけんもおおいに盛り上がりました。次の学年との交流も楽しみです。

音楽の授業終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保護者会で演奏する「炎と森のカーニバル」の最後の練習がありました。短い練習期間ではありましたが、6年生全体で取り組む最後の合奏ということもあり、演奏にも迫力が出てきました。当日は、目と耳で楽しめる演奏目指して頑張ります。そして、音楽の授業としても最後の時間となりました。小学校で学んだみんなで音を楽しむことを忘れずに、これからも音楽に親しんでいってもらいたいです。

最後の図書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年間で最後の図書の授業がありました。いつものように授業が始まりましたが図書の先生から嬉しいサプライズがありました。6年生一人ひとりに八雲小に入学して初めて借りた本の表紙を印刷したカードをいただきました。子どもたちは、当時の記憶を思い出しながら、自分の借りた本を探す子や、友達と一緒に今では手に取ることのない本を開いて懐かしむ子など、様々でしたが最後の図書は、子どもたちにとって思い出に残る時間になったようです。

6年間で最後の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1.2組共に最後の図工の授業が終わりました。これからの時期、一つひとつ授業が終わっていきますが6年間の授業の終わりをどのような態度で臨むのか、専科の先生とのお別れは、どうすべきかを一人ひとりが意識しながら臨み、その先の卒業式につなげていってもらいたいです。

作品展鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生と一緒に作品展の鑑賞を行いました。たて割り班で活動し、1年生は6年生に、6年生は、1年生に、それぞれが自分の作品のよさを伝えることができ、楽しく作品に触れる時間となりました。

文化芸術ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、出前授業でみんなでダンスを踊りました。ダンスの授業を受けるのも今年で3年目、学年が上がるごとにダンスのレベルもアップし、振り付けを覚えるのに苦労している子もいましたが、最後は全員そろって楽しく踊ることができました。授業の終わりには、卒業する6年生のために講師の先生たちによるオリジナルダンスも披露され、おおいに盛り上がりました。

出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も2組も普段できない経験ができて充実感を得ることができました。慌ただしい日々を過ごす中で心がホッとする瞬間でもありました。

6年生出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、企業の出前授業によるキャリア教育を行いました。内容は、「おじいちゃん、おばちゃんの誕生日にみんなで食べられるアイスの商品開発する」というものでした。グループで出し合ったアイディアを1つにまとめ、それをみんなの前でプレゼンしました。実際に企業の現場では、どのような気持ちで商品を開発しているのかを聞いたり、自分たちで企画から発表までを体験したりと楽しいながらもしっかりと職業について学ぶことができました。

TGG体験してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日TGG(Tokyo Global Gateway)に行ってきました。現地では8人1グループの単位で講師の先生が付き、話す言葉は全て英語です。はじめは何を言っているか分からず戸惑うこともありましたが講師の先生のジェスチャーや例を聞きながらなんとか理解しようとし、どの子もアクティビティにチャレンジしていました。 

セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 セーフティ教室を行いました。内容は1.使いすぎについて2.フェイクニュースについて3.自分や人を傷つける情報発信についての3点でした。どの内容も子どもたちの生活に深くかかわるもので特に1の内容の依存症の話では、お酒や薬物だけでなくインターネットでもやりすぎると身体や生活に大きく影響がでること、3の内容の心無い文章が簡単に人の命を奪ってしまうことについては子どもたちも衝撃を受け、真剣に話を聞いていました。おうちでも今日聞いた内容についてぜひ、話題にしてみてください。

6年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度初の校外学習に行ってきました。場所は国会議事堂。普段なかなか入れない場所であり何人もの警備が立つ中、子どもたちも緊張気味にスタートしました。
 最初に参議院特別体験プログラムを行いました。クラスの代表が議長や委員会メンバーとなり実際の法案ができるまでを実際に体験しました。見ている側も法案に賛成か反対かの投票で参加することができました。授業で習ったことなので知識としては分かっていましたが実際の流を見ることで国会で何が行われているかがより、鮮明になったと思います。
 その後の見学ではテレビでしか見たことのない本会議場や建物の迫力に驚いたり、新たな発見に目を輝かせたりする場面をたくさん見ることができ、充実した社会科見学となりました。

1年生との初交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日6年生と1年生で今年度初の交流会を行いました。入学式、1年生を迎える会など今まであった1年生と関わる機会が今年度なくなってしまったため、緊張した面持ちでスタートした交流会でしたが自己紹介ですぐに打ち解け、一緒にやった「しっぽとり」は大いに盛り上がりました。「1年生がかわいかった」「また、一緒に遊びたい」など次の活動につながる感想をたくさん聞くことができました。

レインボーロード現る!!

画像1 画像1
6年生の分散登校が始まりました!
元気に学校に来てくれてありがとう!
ここから学校が始まっていきます!
みんなで頑張っていきましょう!

明日は2組の登校日です!
2組のみんなのことも先生たちは待っています!
明日、元気に会いましょう!


6年生が登校してきた日に虹がでるなんて、素敵!
1組から2組へ思いをつなぐ架け橋になっているようで感動しました!

写真が鮮明でなくてすみません。

自画像を描くぞう

6年生の皆さん、今日は連絡日に来てくれてありがとう!
元気な皆さんに会えて、パワーもらえました。
休業中の間も課題をしっかりと取り組んでいることも嬉しかったです。

一生懸命頑張っている皆さんにプレゼントを贈ります!

世界でも認められた画伯 KK氏 TW氏の絵です。どうぞ楽しんでください!


ちなみに前回出した合言葉の答えは『ろくねんさいこう』→『6年最高!!』でした。
答えてくれたみんな、ありがとう!
画像1 画像1

19日の連絡日

 12日の連絡日には久しぶりにみんなの元気な笑顔を見ることができ、私たちも元気をもらうことができました。
 さて、次の連絡日は19日の火曜日です。その時にまた明るい笑顔を見せてくれるとともに↓下の問題の答え(合言葉)を元気に言ってくれたらうれしいです。解けるかな?
画像1 画像1

間違い探し

皆さん、この前の何の日?は調べてみましたか?
色々なこじつけだったり、どういうこと?っていうものもあったかもしれませんが、一日一日に意味付けをしていることには感心させられました。

ちなみに先生たちが見つけた15こは

労働安全衛生世界デー 
主権回復の日・サンフランシスコ平和条約発効記念日
シニアーズデイ・シニアの日 
象の日 
ドイツワインの日 
缶ジュース発売記念日 
庭の日 
アクアフィットネスの日 
渋谷ギャルの日 
海外ドラマの日
セアダスの日 
インターホンの日 
四つ葉の日 
洗車の日 
にわとりの日

以上です! みんなは何個見つけられたかな?
ここには載っていないもので見つけたものがあったら教えてくださいね!

では、最後にタイトルにあるように、間違い探しをしてもらいます!
積極的に挑戦してみてください!!


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

空間放射線量測定結果

掲載資料用

○全学年

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定