八雲小学校ホームページへようこそ

話し方教室

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日に、アナウンサーの松尾紀子さんにお越しいただき、スピーチの話し方について出前授業をしていただきました。

姿勢や声の出し方など話すときに意識するポイントを指導してもらい、滑舌練習をしてから、自分たちで用意したスピーチを読む練習をしました。

何人かの子は前に出てスピーチをしてみました。練習のおかげでとても上手にスピーチができ、友達によいところをたくさん見つけてもらい嬉しそうでした。さらによくするにはどうしたらいいか、ということで松尾先生にアドバイスもいただきました。

ダンス授業

今年も、エンブレムの皆さんにダンスを教えていただきました。

アニメ主題歌の「紅蓮華」に合わせて踊りました。グループに分かれてオリジナルの振付を考えた部分もあり、楽しみながら踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール教室

昨日のダンスに続き、今日は女子バレーボール元日本代表選手の櫻井由香先生にバレーボールを教えていただきました。

テレビで試合を観たことがあったり、バレーボール漫画を読んだことがあったりして楽しみにしていた人も多く、教えていただいたサーブやパスの練習を頑張っていました。先生の「バレーボールには人間関係も大事だよ」という言葉が、子どもたちの印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体表現・出前授業

目黒子ども劇場さんの事業の一環で、身体表現の出前授業をしていただきました。
音や言葉に合わせてポーズを決めたり、ペアを組んで目線を合わせたまま様々な動きにチャレンジしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の漢字ノートチェック!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の漢字ノート。
お手本よりも上手なノートを発見しました!
きれいな字はもちろん、その取り組み方が花丸です。
とにかく丁寧に取り組みましょう。
3枚目は間違いの多い字です。
お手本をよく見て練習しましょう!

担任仲良く...

画像1 画像1
学校再開に向け、仲良く教材研究をしています。

5年生の理科の準備!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいい天気ですね。5年生の理科の準備で、村田先生がで○○の種を植えました。カメラマンは大川先生、応援は若山先生です。みんなが登校できる日を先生たちも校庭の植物も待っています。とにかく今をがんばろう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

臨時休業に関するお知らせ

学校だより

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

空間放射線量測定結果

掲載資料用

○全学年

〇1年生

〇2年生

〇3年生

〇4年生

〇5年生

〇6年生

〇3くみ

いじめ

校長先生より

つくってみよう!

学校図書館の部屋

給食レシピ

給食だより

年間行事予定