共に生きようユニクロの方に来ていただき、「洋服のもつ力」について考えました。 「今までは、服はおしゃれのためという考えが強かったけど、今日で服の見方が変わった。」 「自分の着ていた洋服が、他の子の笑顔になるなら、寄付したい。」 「学校全体にも、難民の子たちのために洋服の寄付を呼びかけたいな。」 この学習をきっかけに、世界の子たちと「共に生きる」ため、 自分ができることを具体的にイメージできるようになったようです。 水泳の学習「今年は50m泳ぐぞ!」 「平泳ぎできれいなカエル足ができるようにしたいな。」 「もう少し、速く泳ぎたいな。どうしたらいいかな。」 それぞれの目標に向かって友達とアドバイスしつつ、 楽しみながら水泳の学習を行うことができました。 本川先生によるスペシャル授業特別授業をしていただきました。 「人によって見方は様々。これが正解って見方はないんだよ。」 「色々な生き物の面白さを見つけていけたらいいね」 というお話をいただき、 生き物を多面的に見る大切さ、 生き物の共通性を見出す楽しさに気付くことができました。 調理実習最初、火や包丁を扱うことにおっかなびっくりだった子供たち。 「ガスこわい!!」 「私がやってあげる!」 「どうやって切ったらいいの?」 「待ってる間に食器洗っておくね!」 少し慣れてきて、 班の仲間と協力して調理を進められるようになってきました。 矢野選手によるスペシャル授業最後には、サッカーの試合も! なんと、5年2組の男子は矢野選手チームから1点を取り、 5年生全員で大盛り上がり!! 一生の記念になりました! 体力調査5年生は2年生とペアを組み、 競技の方法を教えたり、記録をとったりしました。 「自分の分だけじゃないから、大変。。」 「でも、2年生かわいかった!」 「どう話したら分かってもらえるか、難しかったな。」 下級生のお世話をすることの喜び、難しさを感じたようです。 理科 顕微鏡の学習の学習をしました。 双眼実体顕微鏡を使い、 ありや葉、草花やイモムシなどの観察をしました! 「こんな毛が生えてたの!?」 「うわあ、芸術的!!」 「ミクロの世界って楽しい〜!!」 みんな、顕微鏡で見る小さな世界に大興奮でした。 組体操の練習が始まりました!「自分の体って重いんだ。」 「ごめんね、上に乗るよ。大丈夫?」 「信じて。支えるよ。」 この練習を通じて、自分への体の気付き、友達への信頼感に気付けたようです。 1年生を迎える会「八雲戦隊、5ねんジャー」となって、1年生に校庭の遊び方を教えました。 高学年として、これから下級生にいろいろなことを教えてあげていきたいです! 英語の学習「教科」としての英語にちょっとどきどき! でも、みんな楽しそうに先生の英語を真似していました! |
|