理科 種子が発芽するためには?
種子が発芽するために水は必要なのか?
この疑問を解決するために実験に取り組んでいます。
脱脂綿に水を含ませたものと含ませないもの、それぞれに種子を置いて、発芽するかを調べます。まだまだ結果は出ませんが、子どもたちは興味をもって実験の準備をしました。
果たして、どちらの種子が発芽するのか?
【5年】 2017-05-12 17:00 up!
心のもよう 最終回
今日は「心のもよう」最終回でした。今まで作った「心のもよう」を一つの紙にまとめました。自分の作品を振り返ったり、友達の作品を見ていいところを見つけたりする中で情操を深めることができました。
【5年】 2017-05-12 16:58 up!
生き物は円柱形
今日は「生き物は円柱形」の筆者である本川達雄さんを招いて授業をしていただきました。「なぜ足の裏は平らなの?」「耳が平らなのはなぜ?」など、本川先生からたくさんの質問をだしていただき、子どもたちは一生懸命に考えていました。疑問が解決すると、「そっか」「なるほど」といった声が聞こえてきて嬉しく思いました。
作者の方からお話を聞くという貴重な経験をすることができたので、今後の授業でさらに深く作品を読み進めていきます。
【5年】 2017-05-01 19:40 up!
初めての家庭科
5年生になって始まった家庭科の学習。
初めての学習にみんな意欲的に取り組んでいます。
家庭科室探検では、調理実習で使うなべやフライパンに
興味津々!
さまざまな調理器具を使っておいしい料理を作る日も近いのでは!?
【5年】 2017-04-26 19:58 up!
ことことタイム
今年度初めてのことことタイム。
今日は「つなごう つなごう」に取り組みました。
一つの文に接続詞をつなげて、どんどん話を広げる活動に意欲的に取り組んでいました。
日頃から言葉に、文章に触れていくことはとっても大切なことです。
【5年】 2017-04-26 19:42 up!
情報モラルの学習
パソコン室にて情報モラルの学習をし、何気ない気持ちで情報を書き込んだり、画像をアップしたりすることが危険であることを学びました。誰でも自由にインターネットを使用できる時代だからこそ、子どもたちの意識もしっかりと高めていかなければならないと感じました。
【5年】 2017-04-26 19:36 up!
心のもよう〜図工の学習〜
今日は5年生になって初めての図工の学習。「心のもよう」に取り組みました。
嬉しい、楽しい、悲しい、怒りなど人間のさまざまな感情を絵の具を使って表現しました。みんな一生懸命に作品作りを行いました!
同じ感情でも作る人によって表現の仕方が違っており、たくさんの「心のもよう」が出来上がりました。
【5年】 2017-04-20 22:36 up!